05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

電撃ディウス

 

電撃文庫春の祭典が2017年も開催! 

http://dengekionline.com/gdfes2017/

そろそろマジでとあるシリーズ関連をですね…
という訳でもう毎回お馴染み春の祭典2017が開催決定。
詳しい情報はまた2日後の1月10日更新との事。
管理人としては予定さえ問題無ければもちろんGo……ってアイマスミリオン4thライブじゃねーか!
ま、まぁ管理人は現地のチケットなんて持ってないので朝から秋葉原で電撃文庫を楽しみLVです、はい。
今回も出るかは分からないけど海賊本がどうなるか非常に楽しみです。


(ステージやサイン会も行けるのであれば行きたいですねー。サインは特に)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫秋の祭典2016に行ってきましたー 


とは言っても今回は物販と展示をちょこっとしか行ってないので簡単な感想を。
前はステージとかサイン会とか行きましたが、今回は特に目当ての物が無かった上に、そもそも16時まで働いていたので…
ちょうど歩行者天国やってました。シュタゲのように取りたいけど人多くてそうはいかない。
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 1   

10月5日と6日に狼と香辛料がニコ生で一挙配信! 



新刊面白かったし、今後もいつかアニメやってくれないもんですかね…
電撃文庫秋の祭典の記事は明日あたり投稿します。

にしても狼と香辛料もアニメからいつの間にか7年近くとは…
あの雰囲気が好きなんですがね… そういえばマグダラで眠れとかもアニメとは言わずともドラマCDとか出してくれないかな?


(獣耳に目覚めた最大原因だと思う)

Category: 電撃文庫

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

電撃文庫秋の祭典2016の物販情報が公開! 公式海賊本と狼と香辛料グッズ買おうかな 

20160922DB (1)
これは前にも記事にしましたが、かまちー作品や知ってる作品も多いので毎回恒例購入確定。
ただ2日は普通に働かねばならないので物販だけ行きます。

20160922DB (2)
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

電撃文庫秋の祭典2016 公式海賊本に今回は禁書目録やヘヴィーオブジェクト、マグダラで眠れなどが掲載! テーマからして楽しみ 

20160908INDEX.png
収録予定タイトル

「安達としまむら」「エロマンガ先生」「ガンゲイル・オンライン」「キノの旅」「境界線上のホライゾン」「最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点」「ストライク・ザ・ブラッド」「青春ブタ野郎」シリーズ「ゼロから始める魔法の書」「ソードアート・オンライン」「なれる!SE」「とある魔術の禁書目録」「ドウルマスターズ」「天鏡のアルデラミン」「天使の3P!」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「ヘヴィーオブジェクト」「はたらく魔王さま!」「魔法科高校の劣等生」「魔王なあの娘と村人A」「マグダラで眠れ」 and more!

電撃文庫ヒロインたちをビショビショに!
今年も攻め攻めのセクシーイラストが満載。
水着姿や、濡れ透け姿、そしてちょっとエッチな濡れ場(?)シーンまで、
女の子たちの濡れる想いを体中に感じてください!


かまちーは3作品参加とは多すぎィ!
とりあえずインデックスの透けは既に絵で公開されてるけど、ミリンダが楽しみ過ぎるぜ…

後はマグダラで眠れに期待かな。獣耳…前回の水着イラストも素晴らしかったし。
にしてもいつの間にか知らない作品も結構出て来ました。
SAOとかストブラ、キノの旅にホライゾンとかは安定で知っているのですが…

とりあえず管理人は今回は物販情報が出てからどうするか考えます。とりあえず現状だと海賊本だけ買えればおkかな。


(マジでそろそろ禁書3期をですね… というか後はマグダラで眠れとかもそろそろアニメ化してくれないだろうか)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

狼と香辛料の続編と描き下ろし短編も含む雑誌掲載分が読めるぞー!【9月発売】 

狼と香辛料XVIII Spring Log
著者/支倉凍砂 イラスト/文倉 十
定価/未定
2016年9月10日発売

賢狼ホロと、湯屋の主人になったロレンスの“幸せであり続ける”物語が、シリーズ10周年を記念して、ついに文庫で登場。電撃文庫MAGAZINE掲載分+書き下ろし中編を収録!

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙
著者/支倉凍砂
イラスト/文倉 十
定価/未定
2016年9月10日発売

ホロとロレンスの娘、ミューリの物語が開幕! 青年コルは聖職者を志し、ロレンスが営む湯屋を旅立つ。そんなコルの荷物には、狼の耳と尻尾を持つミューリが潜んでおり!?


10周年企画の短編の方はもう読んでいますが、なんだかニヤニヤが止まらない気持ち悪い顔になるのは間違い無いです。
ホロとロレンスの物語も楽しみだけど、2人の娘の話も期待せざるを得ない。
またアニメやってくれないかなー…てか同作者のマグダラで眠れもアニメ化しないかなぁ…


(別にハーレムでも異世界でもないこの落ち着いた雰囲気が好き)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

狼と香辛料 新作短編が素晴らしい! そして懐かしい…… 

短編小説はこちらから

この雰囲気たまらないよね……
魔法が無いファンタジーもの、って最近じゃ結構珍しくなったとつくづく思う…すっかりアニメやラノベも異世界物が主流というか溢れ出して飽和気味というか…
ぶっちゃけ最近ラノベをあまり読まなくなりました。
もちろんとあるシリーズや好きな作者の作品は追っていますし、楽しんではいるのですが、新規作品に手を出す事が少なくなったといいますか… 異世界物の流れがいつまで続く事やら。偶にはこんな作品が出ても良いと思うの。
そういう辺り同作者だけどマグダラで眠れは本当に好き。いつかアニメ化しないものかね…
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫 禁書やシャナ・SAO・俺妹などの担当三木一馬さんがKADOKAWAを退職 新会社を立ち上げる 

人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や「ソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生」などの担当編集者として知られる「電撃文庫」編集長の三木一馬さんが3月31日付でKADOKAWAを退職し、4月1日に新会社「ストレートエッジ」(東京都中野区)を設立したことが明らかになった。資本金は990万円で、取締役にKADOKAWAの鈴木一智・アスキー・メディアワークス事業局統括部長が名を連ねた。

 新会社では、クリエーターのマネジメント業務、出版物やキャラクターコンテンツ、アニメーションの企画、制作などを手掛ける。契約作家は、「禁書目録」の鎌池和馬さん、「ソードアート・オンライン」の川原礫さん、「魔法科高校の劣等生」の佐島勤さん、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんなど。社名の「ストレートエッジ」は、「直定規」のことで、創作者の目印となれるように定規というガイドラインに沿って迷わずまっすぐと目的地へたどり着ける意味を込めた。三木さんは新会社の設立後も、外部の担当編集として、電撃文庫の作品作りにかかわる。

 三木さんは徳島県出身で、2000年に上智大理工学部を卒業後、旧メディアワークス(現KADOKAWA)に入社。01年に電撃文庫編集部に配属されると「灼眼のシャナ」をはじめ数多くの作品を担当。次々とヒットさせて売ったライトノベルの部数は6000万部を超えるなど、ライトノベル業界のカリスマ編集者として知られている。14年に電撃文庫の編集長に就任していた。


経緯などはこちらに

今後外部担当になったとはいえ電撃文庫がどうなるかも注目かな。この人の功績はかなり大きいし。

と思ったらこういう感じなのね。ただ今後現在の担当作家以上に増やすって事は無い感じなのかな? 一応退職はしてる訳だし。
にしても契約作家のラインナップも豪華だなこれ。

てかこれで禁書3期の話がごめんねとしか言えない理由も分かった気がする。そりゃ退職するのに下手に進められないわな。
でも今回のストレートエッジでアニメ化企画とかなればやれそうな気もするけどどうなんだか。


(今まで電撃文庫では出来なかった事とかを是非やって欲しい)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 2   

19ヶ月連続刊行中のかまちー新作 最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点その名は「ぶーぶー」の立ち読みが出来るぞ! 

恋もバトルも色々こじらせた【剣聖女】。
唯一の特効薬は、まさかのぶーと鳴くあいつで!?

 そこは剣と魔法の異世界、待つのは巨大極まる地下迷宮。呪文や魔法陣よりはるかに馴染みのあるゲームライク方式で、魔法を管理し最強の座に上り詰めたベアトリーチェは、だが悩んでいた。 「ぶごごーっ!! ぶしゅるるる……むにゃむにゃ……」 「ぶっ、ぶーぶー! ストップ、すとーぉぉぉぉぉぉぉぉぉっぷ!! 潰れる潰れる!? こっ、この状況は、私の、あっ、愛が試されているとでも言うの……!?」  お昼寝ひとつで、かようにカンスト組の【剣聖女】さえ振り回す伝説の男『ぶーぶー』の正体とは。  あとなんか四ケタ級巨大ドラゴンとか偉そうなご長寿少女とか出てくるけど、全体的にどうするどうなる異世界交流!?

http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-865827-0/


(表紙のむちむち感たまらないよね)
さてさて、今回のかまちー新作は珍しく長文タイトル。
今までがインテリビレッジの座敷童やヘヴィーオブジェクト、とある魔術の禁書目録など結構シンプルなのが多かったのですが、初の試みですね(コラボ除く)

読んでみた第1感想としては「かまちー魔法とか大好きだなぁ」
今までのと違って世界観が滅茶苦茶難しい訳でも無さそうだから、気軽に読めるかな。今後の展開によっては、かまちー作品でオススメする時の入門編になるかもしれませんね。とあるシリーズは今からには長すぎるし、かくいうHOも結構出てますし戦争物だし。後はインテリビレッジ辺りかな。1巻だけなら婚活事情も悪く無いけど。簡単なシリーズは…最初からにはちょっとレベル高い気がする。面白い作風だけど。


(そろそろ2年連続刊行になりそうなんですが)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫春の祭典2016の情報がちょくちょく出揃い始めている模様 今回は超電磁砲のくじもあるぞ! 

20160304DT.png
公式サイトはこちら

特賞の御坂美琴65cmフィギュアは普通に買うとおおよそ4万円するから当てられたら超ラッキーですね。300円で40,000円とか。
ただ買った人の情報観てると想像以上に巨大でしかもダンボールに商品名が書かれているからテロの模様。電車で帰る予定の方は注意。
(そもそも家に持って帰っても置き場所に困りそう)

ちなみに今回管理人は参加しない予定でしたが、色々あって大阪兵庫行きを中止したので、今回も参加してくる予定です。
公式海賊本今回も出るのかな? 出たらそれ買って、HOステージは今回申し込んで無かったから立ち見で見たい所。午後はミリオンのライブがあるので早めに撤退しますが。とは言っても今回はステージのHO以外物販も多くのHOやとあるグッズがある訳でもないので少々あれですが……


(PS4版PSO2の試遊とかはしたい。後は2014年秋のように雨が降らない事を願うだけ)

Category: 電撃文庫

Thread: とある科学の超電磁砲

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

狼と香辛料 続編の連載が決定!! 

2016021010th.png
http://hasekuraisuna.jp/

マグダラで眠れも良いがやっぱホロも好き。というか獣耳が好き 新たな世界に目覚めさせた罪はでかい。
続編が読めると思うが今からワクワクするぞ…
あの雰囲気が大好きだ……最近の異世界とかハーレムとかテンプレはもう飽きた……


(旅の途中とかいう名曲)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫春の祭典2016 今回もHOステージなど色々! 

ヘヴィーオブジェクト

11:00~11:40

出演
花江夏樹、石川界人、鈴木絵理、伊藤 静

アニメ好評放送中! 鎌池和馬が贈る近未来アクション『ヘヴィーオブジェクト』の主演キャスト4名を迎えた豪華出演陣で、アフレコ収録裏話や作品にまつわるトークコーナーをお届け! アニメ放送クライマックスに向けて、作品の魅力を語り尽くします!


今回は恐らく行けないので、ステージとかは諦めます。
今の所ヘヴィーオブジェクトはこれとグッズがある位ですね。
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 3   

鎌池和馬先生 再び新作を出す模様 『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点その名は「ぶーぶー」』 

最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点 その名は「ぶーぶー」

著者/鎌池和馬
イラスト/真早
定価/未定
2016年3月10日発売
ISBN 978-4-04-865827-0

異世界でうっかり剣と魔法を極めた結果、燦然と輝くボッチの座でちょっと泣きたいベアトリーチェ。ミニチュアオークと結婚の約束したらしいけど、何かこじらせたのか!?


かまちーが何をこじらせているかの方が知りたい
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

灼眼のシャナ 書き下ろし小説が掲載決定! 

cherno_su(チェルノ@最近やれてない)
ちなみに重大発表としては特にありませんでしたが、さらっと電撃文庫magazineで高橋先生が書き下ろしシャナ書いてくれるとのこと #重大発表である

ツイタマ for Androidから
https://twitter.com/cherno_su/status/673120245872123904

後日談の書き下ろし小説らしい。
シャナイベントで発表されたみたいですね。
滅茶苦茶大きな発表ではないとはいえ、これは嬉しいお知らせです!
でも後日談の部分OVAで見たかったな…ドラマCDで補完されているとはいえさ…

俺も行きたかった…


(終わり方本当に好き)

Category: 電撃文庫

Thread: アニメ・コミック

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

とある魔術の禁書目録 元のタイトルはラストメモリーだった!? 

これら四つの作品には、今のタイトルになる前のボツタイトル案が存在します。その旧タイトル(ボツタイトル)も四つピックアップしましたので、どの旧タイトルから今のタイトルに変更されたか、当ててみてください。

【現在のタイトル】
『ヘヴィーオブジェクト』
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
『とある魔術の禁書目録(インデックス)』
『安達としまむら』

【問1】旧タイトル:『ラストメモリー』の現在のタイトルは?
【ヒント】お話の最後を表しています。

【問2】旧タイトル:『制服ピンポン』の現在のタイトルは? 
【ヒント】雑誌掲載時のタイトルです。

【問3】旧タイトル:『モジュール壊しの特殊工兵』の現在のタイトルは? 
【ヒント】『モジュール』とは巨大兵器のことです。

【問4】旧タイトル:『幸せの背景は不幸』の現在のタイトルは? 
【ヒント】結果この案はサブタイトルになりました。

 それでは回答です。
【正解1】『ラストメモリー』→『とある魔術の禁書目録(インデックス)』
【正解2】『制服ピンポン』→『安達としまむら』
【正解3】『モジュール壊しの特殊工兵』→『ヘヴィーオブジェクト』
【正解4】『幸せの背景は不幸』→『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』


http://amwbooks.asciimw.jp/sp/nandemo/trial/C5-03/

これは面白いな。
さてさて三木さんの本の試し読みで色々公開。
禁書目録のタイトルは元々はラストメモリーっていうのは面白いですね。
今じゃすっかりあのロゴと共に定着してますが、色々酷いタイトルをラノベも多い中これは良い改変ですね。

他にもヘヴィーオブジェクトの元々もちょっと固いタイトルだったのか…
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 1   

電撃文庫 三木一馬さんの「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録(ライフワーク)」 禁書の裏話や鎌池和馬伝説など色々面白そう! 

20151117AMW (1)
・あのヒット作はどうやってつくられたか、その誕生秘話を知ることができる
・面白い小説を書くための秘訣を知ることができる
・いつもは知ることができない、エンタメ業界の裏側を知ることができる
・第一線で活躍している編集者の考え・狙いを知ることができる
・仕事のミスをプラスに変える『人生の加点法』、失敗しそうな人生への向き合い方を知ることができる

『とある魔術の禁書目録』(累計1580万部)、『ソードアート・オンライン』(累計1130万部)、『灼眼のシャナ』(累計860万部)、『魔法科高校の劣等生』(累計675万部)、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(累計500万部)――電撃文庫の大ヒットタイトルを次々生み出してきた、業界がいま最も注目する編集者・三木一馬。その裏に隠された秘密『どうしてこの作品は面白いのか』『なぜ作品はヒットするのか』『担当作が売れなかったときの向き合い方』をはじめ、『失敗してしまった仕事への取り組み方』『激務にどう向き合い、どう考え方を変えていったのか』に至るまで、『面白ければなんでもあり』を元にした『発想が広がる仕事術』。最弱で最強の働き方のすべてが綴られた一冊。 
http://amwbooks.asciimw.jp/sp/nandemo/


というわけで来月発売の禁書目録やシャナ、SAOでお馴染みの三木さんの本。
これの試し読みなどが出来るのですが中々面白そうです。

『とある魔術の禁書目録』(累計1580万部)、『とある科学の超電磁砲』(電撃コミックス。累計680万部)、『ソードアート・オンライン』(全世界累計1670万部)、『灼眼のシャナ』(累計860万部)、『魔法科高校の劣等生』(累計675万部)、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(累計500万部)、『アクセル・ワールド』(累計420万部)、『電波女と青春男』(累計150万部)、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(累計135万部)、『しにがみのバラッド。』(累計130万部)、『撲殺天使ドクロちゃん』(累計110万部)など、ベストセラー小説シリーズの企画・編集を多数担当する。今まで担当編集を務めた作品は約500冊に及び、累計部数は6000万部を突破している。


って紹介されてるけど、超電磁砲680万部いってたのかい。
11巻を含めてるか分からないけど、10巻~11巻で1冊辺り60~70万部くらい平均で売れてると考えると超電磁砲凄い売れていますね。そういえば11巻も初動20万以上出してたっけ…
(三木さんの累計6,000万の3分の1はとあるシリーズと考えると中々)

以下、気になった所や禁書の話などを試し読みより色々。
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫FC イリヤなどが参戦!! 

20151028.jpg

http://dengekionline.com/elem/000/001/144/1144108/
(イリヤの空のアニメはマジでリメイクしてくれ)

さてさて順調にキャラが増えてる電撃FC。今回はゼロから始める(ryなど最新作からも参戦ですが、イリヤの空、UFOの夏といった懐かしい作品からも参戦!
(ゼロいつの間にボイス決定しておったんだ)
イリヤの新規ボイスとか電撃文庫RPG以来6年ぶりくらいかな?


(マジで全6話じゃなく全12話でリメイクしてくれよ……声優に文句は無いからさ……)

Category: 電撃文庫

Thread: ゲーム

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 2   

アニメ灼眼のシャナ10周年記念イベント 書き下ろしなどもある模様! 

キャスト
釘宮理恵・日野聡

高橋弥七六による書き下ろし小説
いとうのいぢによるイラスト


一体どういう形式のイベントになるのかすごい気になる。
数年前まだシャナは終わらないとか言って音沙汰なくなり不安だったけど、電撃FCやらとちょくちょくでも動きがあり嬉しいです。
今後の情報に期待。



(ラノベ系アニメにしては珍しく3期系6クール+OVAで完結まで描き、ドラマCDで後日談も補完したという結構な作品ですよね。ラノベ系なんて10巻くらいのとか短いものじゃない限り完結までってあまりないのに。最近だと俺妹やとらドラとかが思い当たるけど。とあるシリーズとか無理だろうし)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

かまちー作品がついに完結 インテリビレッジの座敷童が9巻で完結の模様 


インテリビレッジの座敷童9

鎌池和馬が贈るオカルトコメディ! ここに完結

座敷童がついに俺の恋人に! ……だが、あいつは人類滅亡の元凶で、どうやら世界は終わるらしい。けどやるだけやってみるか! 最大の番狂わせってヤツをな!


終わるかなとは思っていたがついに完結するのか。かまちー作家人生10数年。初の長編もの完結作品(予定)である。
やはりかまちーの作品の終わらせ方というのは気になりますね。これにより禁書目録とかの最後の予想が少しは…できても予想の斜め上をロケットのごとく突っ切りそうだなやっぱ。

(てかいつまで月刊かまちーなんだ)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫秋の祭典2015に行って来ました!2 【展示品/サイン等】 

201501006DA20 (4)
かまちー……ぶれないな

というわけでサイン展示等を。
ツイッターでも上げていましたが、全てはやっていないので。
主にとあるシリーズ等が中心。ただし他の作品も結構あり。
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫秋の祭典2015に行って来ました! 【戦利品】 

20151005DSE (1)
※ヤシの実サイダーガチャ(全4種1回130円)

さてさて電撃文庫秋の祭典2015に行ってきました。
今回は朝10時頃から参戦。HOステージとHO先行上映に2回行きました。
そこら辺はまた別に。今回は戦利品を。
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

灼眼のシャナ アニメ10周年イベントが開催決定! 

出演キャスト

 シャナ役:釘宮理恵 坂井悠二役:日野 聡

 ※出演者は予定となっております。

詳細は後日掲載いたします。


行くわ。絶対行くわ。
ニコ生で情報見たけど、書き下ろし小説とかもあるみたいだしもう期待しかない。
なんだかんだでラノベ系では珍しく完結までアニメをやり、エピローグもドラマCDでやり、そしてその後もなんやで電撃FCやらに登場し未だにちょくちょく展開あるんですよね。
ファンとしては嬉しい限りです。


(これ逃すともう一生シャナイベントとか無さそうだし)

Category: 電撃文庫

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

今回も電撃文庫秋の祭典2015 参加してきます! HOステージ無事当選! 


2014秋 マグダラで眠れ サイン会
2015春 ヘヴィーオブジェクトステージ
2015秋 ヘヴィーオブジェクトステージ←New!!

というわけで無事今回も当選しましたので、秋の祭典行ってきます!
HOの映画館での先行上映会もあるから、そっちも行きたいんですが、整理券が取れるかとステージとの時間帯が不安です。
9月10月はイベントやライブを控えるとか言ったけど、そんな事は無かった。

当日は秋葉原をうろうろしていると思うので、ツイッターで色々と。


(イベントとは言っても、ステージは無料だし買いたい物は公式海賊本と+α(1,000円分くらい)で、交通費と昼飯代くらいだから大して問題無いんですがね ※7月8月にライブや旅行行き過ぎた管理人の財布は冬模様)

Category: 電撃文庫

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

「電撃文庫3000タイトルまでの歩み」が公開! 3000タイトル目はヘヴィーオブジェクト! 懐かしい作品もいっぱい 

20150915HO (6)
http://dengekibunko.dengeki.com/3000/history/

タイトル一覧とか見たけどやっぱ知らない作品もかなりあったからその多さを実感した…
アクラスラインとか好きだったな……

20150915HO (1)
1993年のラノベとか今原本の美品手に入れるの凄い大変そう。中古ならいくらでもあるだろうけど、綺麗な状態でとなると。タイムリープあしたはきのうに関してはシュタゲにはまった頃に1回どっかで読んだ記憶がある。

20150915HO (2)
ここら辺からはお馴染みといった感じ。
イリヤの空はマジでもう一度アニメリメイクして…半分の月と一緒に。シャナは今でも読み返す好きな作品。

20150915HO (3)
こう見ると禁書目録の10年を越す歴史あるんだなと実感。
そんでもって今でも売れてるんだから。

20150915HO (4)
ここら辺まで来ると、比較的新しい、最近の作品っていう印象になってくる。

20150915HO (5)
かまちーって禁書目録以外のとあるシリーズやHO、その他諸々を含めたら一体何部売ってるんだろうね。
少なくとも2015年くらいまでの情報見る限りでは累計なら2100万は余裕で越えてそうな感じだけど。


(次は4,000タイトル…2020年までにはいくかな?)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫秋の祭典2015 鎌池和馬関連情報等まとめ 

10月4日に開催される電撃文庫秋の祭典で鎌池和馬先生やとあるシリーズ、HO関連のまとめです。

・ステージ
ヘヴィーオブジェクト
14:30~15:10
出演
花江夏樹、石川界人、鈴木絵理、伊藤 静
アニメ放送直前! 鎌池和馬が贈る近未来アクション『ヘヴィーオブジェクト』の主演メンバーが登場して、アニメの見どころを語り尽くすぞ。アフレコの裏話も聞けちゃうかも? 注目情報盛りだくさんで送ります!

・ミニステージ
ヘヴィーオブジェクト
12:00~12:40
出演
花江夏樹、石川界人
アニメ『ヘヴィーオブジェクト』でバディを組む花江夏樹(クウェンサー役)&石川界人(ヘイヴィア役)の二人が登場! 熱いコンビ魂&軽快なトークでおくる特別ステージです!

ステージ系はHOのみ。
メンバーは前回の春の祭典と同様。

そして今回も公式が病気素晴らしい公式海賊本が!
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

電撃文庫3000タイトル突破フェアの白き女王(ブラッドサイン)の白スク水など色々素晴らしい! 

Dengeki0810 (1)
http://dengekibunko.dengeki.com/3000/
先生! 怪しいお店にしか見えません!
あれだ、水着だけならともかく体にペイントされた文字がエロいんだ。昔初音ミクの腕を見た時に同じ気持ちになった()
というか並びは
ネトゲ 未踏召喚 SAO ブラッド ゼロ魔
だけど、この内1つがアニメ化決定、2つがアニメ化してるし、残る2つもアニメ化しそう…
ゼロから始める魔法の書は特に。アニメ化したら絶対ぜかましとかまた言われるだろうな…そして略し方はゼロ魔で大丈夫なのか。某ルイズと被るけど
そういえば電撃文庫秋の祭典ですが、またステージとかサイン会当選すれば行く予定です。
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 2   

電撃文庫9月の新刊情報が公開! かまちーはインテリビレッジの座敷童を出す模様【鎌池和馬】 

20150610.jpg

はたらく魔王さま!14
エロマンガ先生(5) 和泉紗霧の初登校
青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない
マグダラで眠れVII
カナエの星(3)
インテリビレッジの座敷童(8)
レオ・アッティール伝II 首なし公の肖像
ダスティー★バンパイアガール(2)
クズが聖剣拾った結果4
夜桜ヴァンパネルラ
魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ)
レベル1落第英雄の異世界攻略
ブレイク×トリガー
カラクリ・ノーフェイス
フェイクゲーム 未来強奪


カナエの☆にマグダラで眠れにインテリビレッジと俺得な月になった。
にしてもかまちー最近インテリビレッジ頑張るな。2ヶ月連続刊行もしたし。
そうしてこうなってくると11月と12月が気になるな。11月はほぼ新約禁書14巻確定だろうし、12月は簡単なシリーズが来るか、はたまた未踏召喚が来るか、HOが来るか…


12月 インテリビレッジの座敷童⑤
 1月 未踏召喚://ブラッドサイン②
 2月 とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情
 3月 新約とある魔術の禁書目録⑫
 4月 ヘヴィーオブジェクト氷点下一九五度の救済
 5月 インテリビレッジの座敷童⑥
 6月 インテリビレッジの座敷童⑦
 7月 新約とある魔術の禁書目録⑬
 8月 未踏召喚://ブラッドサイン③
 9月 インテリビレッジの座敷童⑧
10月 ヘヴィーオブジェクト外なる神
11月 ???
12月 ???

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

ゼロの使い魔 続巻が刊行決定!!! 

http://www.zero-tsukaima.com/
2002年にMF文庫Jが創刊されて3年目の6月。『ゼロの使い魔』第1巻がヤマグチノボル先生により上梓されました。『ゼロの使い魔』がMF文庫J創成期を支える大きな作品となったことは、皆様のご存知の通りです。

 はからずも絶筆となった『ゼロの使い魔』ですが、病床のヤマグチ先生より完結までのプロットが遺されておりました。ヤマグチ先生より編集部に完結を託されていたこと。ヤマグチ先生の急逝後も弊社カスタマーセンターにファンの皆様から続巻を望む声が続々と届いていたこと。ご遺族からも完結させてほしいとのお言葉をいただいたこと。これを受けて、このたび『ゼロの使い魔』続巻の刊行を皆様にご報告をさせていただきます。

 『ゼロの使い魔』はあまりに偉大な作品であり、今回のご報告も皆様の様々な思いを呼び起こすであろうこと、承知しているつもりです。今はただヤマグチ先生が思い描かれていたルイズと才人の物語の結末を、大切に皆様へとお届けできるよう努めてまいります。刊行の詳細につきましては、今後こちらにて随時発表してまいります。どうかご寛容にお待ちいただけますよう、心よりお願い申し上げます。


なにこれ嬉しすぎるんですけど!
絶筆の理由が理由なだけに諦めてたけど… 最後まで本人の手でないとはいえ読めるんだな!

-- 続きを読む --

Category: ライトノベル

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 2   

電撃文庫 秋の祭典2015 10月4日に開催決定! 

20150611DB.png
http://db2015fes.dengeki.com/
ステージイベントではヘヴィーオブジェクト、そして例年以上に過激な公式海賊本もあるらしい。
もちろんHOステージは申し込む予定。
公式海賊本もほぼ確実に買うだろうし。

開催日は10月4日日曜日、会場はいつもと同じベルサールとUDX
なんらかの予定が重ならなければ行く予定です。


(今年は去年以上に出費が…)

Category: 電撃文庫

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

鎌地和馬先生 まさかの7ヶ月連続刊行 マジでどういう事なの… 

インテリビレッジの座敷童(7)
著者/鎌池和馬
イラスト/真早
定価 未定
2015年6月10日発売
ISBN 978-4-04-865121-9

ついに始まった絶望的な『戦争』、勝率0.00%の戦いを陣内忍はどう制するのか。……それはそうと座敷童って過去編の方がかわいくね? そそるわー。


あ…ありのままに起こった事を話すぜ!
「電撃文庫の新刊ページを見ていたら、5月発売のインテリビレッジ6巻の表紙を確認したと思ったら、6月発売のインテリビレッジ7巻のあらすじが出ていた」
な… 何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何がなんだかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 速筆だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
-- 続きを読む --

Category: 電撃文庫

Thread: とある魔術の禁書目録

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 2