04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

3泊4日九州旅行に行ってきました 後編

2014102629 (1)
←中編
今回は3日目と4日目の鹿児島&福岡となります。
福岡は久しぶりだったので懐かしかった…

熊本県内のホテルから、朝から鹿児島県へ移動。ちなみにホテルは2日目と3日目は同じホテルに宿泊なので軽装で移動出来ました。2日目に長崎を観光した時はロッカーにスーツケースは預けていましたが。

鹿児島も移動は市電を利用。
長崎とはまた雰囲気が違い、線路内に芝生が植えられており綺麗でしたね。しっかりと綺麗に刈られており見栄えも良かったです。午前中はのんびりと市内を歩き回り資料館などを見たりし、天文館で軽く食べ歩きをしたりと…
そして鹿児島に行ったら是非食べたいと思っていたのが、天文館通にあるむじゃきというお店の白熊。
全国でもコンビニなどで買える白熊アイスの本店です(発祥の店)
ここでは各階ごとに食べられる料理が違いますが、自分は2階に入る事に(上記の公式サイト参照)
メインは黒豚わっぜえか丼を注文。
黒豚と野菜と卵がご飯の上に載った料理でした。ボリューム満点で食べ応えがあり、味にも満足。
なんというか…飽きない味でした。
そしてデザートには白熊を注文。プリンやチョコレート、ストロベリーなど様々な種類があったのですが、今回はシンプルに白熊を注文。
どうせならと、ミニサイズではなく、通常サイズで注文。そしてでてきたのは想像以上の大きさの白熊。氷はふんわりとしており、とても美味しく、中には様々なフルーツや金時豆、ゼリーなどもあり飽きませんでした。ただね、ひたすらでかいの。多分コンビニで売ってる白熊の5倍以上はあると思うほど。
ただ食べ応えはあり、来たかいはありました。

その後は桜島フェリーに乗り桜島へGo!

相変わらず桜島は噴煙を上げてました。
フェリーに乗っていると、灰色の山の麓の海沿いに街が広がっており、こういう景色が好きな自分としてはワクワク感がありとても良かったです。
着いた後は景観保護の為に通常の緑色ではなく茶色のファミリーマート(通称:チャミリーマート)を見つつ、湯之平展望所へ向かいました。それと茶色のローソン、茶いローソンはもう閉店したそうですね。
展望台からの景色は迫力があり満足。行った時は桜島の山のうち、南岳が噴煙を上げていましたね。
その後街をちょっと歩き、再びびフェリーで戻り、ホテルへ戻りました。

最終日は福岡へ向かいました。
とりあえず福岡タワーに登り景色を一望し、博物館でよく歴史の教科書とかに載ってる金印を見たりと午前中を満喫しました。

福岡タワーは随分と久しぶりでしたが、あんまり変わってませんね。
前回行った時は、土曜日夕方に寝台列車に乗り、日曜日午前中に着いて、その後門司港の鉄道博物館を見て、新幹線で博多に出て福岡で昼飯食って福岡タワーに登り、博多駅へ速攻で舞い戻り500系で東京へ戻り翌日は月曜日とか言う強行スケジュールだったけど…

福岡ドームは日本シリーズ中だった。
なのでももち海浜公園を歩いてのんびりしたりと。本当は海の中道の方も行こうかと考えて居たのですが、ちょっと時間が無くて断念。次に行った時は是非行きたいです。

飛行機は再び福岡空港より羽田に向かいました。
以前海外帰りの時に航空中耳炎?のようなものになり耳鼻科にお世話になったので、今回の旅行では離着陸時はガムを噛み続けました。おかげで特に何もおこらず無事旅行は終了。

今度は阿蘇や湯布院、柳川などに行きたいですね。
後はやっぱ未だに行った事の無い沖縄か四国か…
沖縄は再来年辺りには行きたいかな。四国は来年辺りに。

博多通りもん15個&VISA・JCBギフトカード1000円×10枚セット贈り物、お土産、お世話になった人へ博多通りもん15個&VISA・JCBギフトカード1000円×10枚セット贈り物、お土産、お世話になった人へ
博多通りもん

商品詳細を見る

(海外方面だとなぁ…韓国は去年行ったし、アメリカとカナダも数年前に行ったし… 中国も行った事あるし、やっぱヨーロッパ方面かな… 後は人生で生きてる内にニューカレドニアにだけは行きたい)