09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

電撃ディウス

 

このライトノベルがすごい!2015の結果が発表!御坂はついにキャラ部門1位から落ちる… しかしどの部門でも健闘!! 

作品部門
1位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
2位:ソードアート・オンライン
3位:ノーゲーム・ノーライフ
4位:とある魔術の禁書目録
5位:後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール

キャラクター女性部門
1位:雪ノ下雪乃 (俺ガイル)
2位:御坂美琴 (とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲)
3位:由比ヶ浜結衣 (俺ガイル)
4位:アスナ (SAO)
5位:オティヌス (とある魔術の禁書目録)
6位:インデックス (とある魔術の禁書目録)
7位:シノン (SAO)
8位:比企谷小町 (俺ガイル)
9位:食蜂操祈 (とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲)
10位:白 (ノーゲーム・ノーライフ)

キャラクター男性部門
1位:比企谷八幡 (俺ガイル)
2位:上条当麻 (とある魔術の禁書目録)
3位:キリト (SAO)
4位:一方通行 (とある魔術の禁書目録)
5位:司波達也 (魔法科高校の劣等生)

イラストレーター部門
1位:ぽんかん⑧
2位:はいむらきよたか
3位:abec
4位:ブリキ
5位:鵜飼沙樹


遂に御坂は落ちたか…まぁ5冠してたし充分だっただろう。しかも今回も2位だし。
作品ランキングは4位と相変わらずの健闘。2009年からずっとベスト10に入ってるしね。

作品部門
1位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
2位:ソードアート・オンライン
3位:ノーゲーム・ノーライフ
4位:とある魔術の禁書目録
5位:後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール
6位:絶深海のソラリス
7位:エスケヱプ・スピヰド
8位:とある飛空士への誓約
9位:この恋と、その未来。
10位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン


キャラクター女性部門
1位:雪ノ下雪乃
2位:御坂美琴
3位:由比ヶ浜結衣
4位:アスナ
5位:オティヌス
6位:インデックス
7位:シノン
8位:比企谷小町
9位:食蜂操祈
10位:白

キャラクター男性部門
1位:比企谷八幡
2位:上条当麻
3位:キリト
4位:一方通行
5位:司波達也
6位:空
7位:里見蓮太郎
8位:ベル・クラネル
9位:戸塚彩加
10位:イクタ・ソローク

イラストレーター部門
1位:ぽんかん⑧
2位:はいむらきよたか
3位:abec
4位:ブリキ
5位:鵜飼沙樹
6位:カントク
7位:竹岡美穂
8位:榎宮祐
9位:ヤスダスズヒト
10位:つなこ

総合ランキング(とある関連のみ)
2位:上条当麻
4位:御坂美琴
8位:一方通行
10位:オティヌス
13位:インデックス
20位:食蜂操祈
38位:トール


雑感
・作品部門
やっぱ俺ガイルが強かった。
SAOは2期もあったしねという感じ。上位は大体想像通りねじ巻も前巻強かったしね。ただ5位が想像外だった…

・女性部門
御坂は6冠を逃しましたが2位という根強い強さ。2009年に5位に入ってから、その後去年まで全部1位だぜ…
ドクロちゃん
キノ
ホロ
涼宮ハルヒ
天野遠子
御坂美琴
御坂美琴
御坂美琴
御坂美琴
御坂美琴
って感じだし。
5位にはオティヌスがランクイン。最近一気に人気になりましたもんね。アスナに次ぐとは思いませんでしたが(自分は10位辺りを予想してました)
6位にはインデックス。
昨年5位だったから期待してて良かった。やっぱ新約8巻での活躍があったからかな?去年は映画効果だろうし。
9位には食蜂さん
彼女もまた一気に株を上げた人ですしね。去年のアニメ登場からの超電磁砲でのドリーなどとのエピソード、そして新約と順調に人気になっていましたし。
10位以内に4人のヒロインって結構凄いと思う。

・男性部門
2位に上条さん
なんだかんだで上条さんも、御坂ほどとはいかずとも、
2007 9位
2008 3位
2009 3位
2010 3位
2011 1位
2012 2位
2013 2位 
2014 2位
2015 2位 ←New!
と抜群の安定を見せています。なんかこのままいくと10年くらい連続BEST10いりしてそう。2008からはずっとBEST3だし。
4位には一方通行。
彼もまた安定感はありますね。
2011からはずっとランクイン。外伝も始まったし今後も安定してそう。
多分この中だと今年一番色々な意味で話題になったお兄様は5位との結果。3位あたりに来ると思ってたんだが…

・イラストレーター部門
はいむら先生が2位にランクイン。禁書意外にもダンまちとかやってるしね。

・総合
総合で見るとトールが38位にいます。
今後の活躍次第ではまた上がってきそうかな。
にしても20位以内に6キャラクターとか凄い。そして俺ガイルが5キャラだからこの2作品だけで半分はしめてるし。
俺ガイルは今後もアニメあるので人気は続きそうですしね。

このライトノベルがすごい! 2015このライトノベルがすごい! 2015
(2014/11/21)
『このライトノベルがすごい!』編集部

商品詳細を見る

(来年はアニメ効果でHOが入ってくれると嬉しい)
関連記事

Category: ライトノベル

Thread: とある魔術の禁書目録

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1154-3d19a982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)