07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」 感想 -ここから始まるシンデレラストーリー - 

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ Cinderella Story まとめ
20140110IDOLM@CG (1)
Who is in the pumpkin carriage?

新アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ第1話の感想です。
もうこのアニメが始まる時の興奮具合は一昨年の春アニメの超電磁砲Sの時以来です(個人的感想)
毎期新アニメが始まる時はワクワクするんですが、やっぱ大好きな作品だと普段の3倍くらい興奮しますね。第1話は不安だった要素を1発で吹き飛ばしてくれましたよ。
超電磁砲S以来久しぶりに毎週感想を書いていこうかと思います。

※放送時間等にズレがあるのでネタバレ注意です。それとそれなりに長くなっており画像も多いです。 追記としてはアニメアイドルマスターシンデレラガールズの感想カテゴリを作り追加しました。


20140110IDOLM@CG (22)
開始1分で涙腺が崩壊しかけるとは思わなかった。
今後のライブシーンも楽しみですねぇ。アイマスは安心と安定感あるし。

20140110IDOLM@CG (6)
20140110IDOLM@CG (25)
このOPの、シンデレラプロジェクトのキャラをちょっと映しつつ、もうアイドルの娘達を紹介するの良いな。
ぶっちゃけ今となっては765のアニメ第1話も良かったと思ってるけど、新規向けなども考えるとこの1話の方が好きかな。丁寧に分かりやすくキャラを出しつつ、既存のPへのネタも入れ、更に初っぱなのライブシーンで引き付けてるし。

20140110IDOLM@CG (20)
蘭子! 765のライブシーンってのは予想外れたけどこっちで充分良かった。

20140110IDOLM@CG (13)
20140110IDOLM@CG (4)
まさかの1話からライブだよ…!
アイマスのライブシーンは前例が多くあるから安心して見れる。
にしてもこのまゆとか茜が動いて踊っているのを見た時の感動といったら…! 2周年PVの時のような感動があった。

しかも曲は新録「お願い!シンデレラ」
高垣楓(早見沙織)、城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、小日向美穂(津田美波)、十時愛梨(原田ひとみ)、川島瑞樹(東山奈央)、日野茜(赤﨑千夏)、輿水幸子(竹達彩奈)、佐久間まゆ(牧野由依)、白坂小梅(桜咲千依)※wikiより
のメンバー!
元々のメンバーもいるけどこれは嬉しい。こりゃ円盤の特典にCD付いたりしそう。
本来のOPであるStarは2話からやるのか、それとも導入回終了後の第4話辺りからやるのか?
それとEDも気になる。固定曲でいくのか、765の時のように毎回変えるのか。個人的には後者がいいね。

20140110IDOLM@CG (24)
白統一なのね。今度から白振ろうかなぁ…
そしてここでのおまえらのボイスは代々木収録のか?

20140110IDOLM@CG (2)
いよいよ始まったんだな…
いつかこの文字がミリオンライブ!になる所を見れる事を待っている。

20140110IDOLM@CG (18)
Pについては後ほど色々。
でも良いキャラだと思うよホント。

20140110IDOLM@CG (14)
876登場! 思えば2nd visionの開始がDSなんだよな… その後2出してアニメもやって劇場版やって、その間にシンデレラとミリオン、sideMと登場し… 随分大きくなりましたね。

20140110IDOLM@CG (9)
765も登場!
待望のnewの続きが読めないけど、恐らくCDの看板っぽいですね。
世界のつながりが見れて面白い…

20140110IDOLM@CG (19)
花屋の凜。 大体想像通りの花屋。今後も実家シーンとか各アイドルの家とか出てくるんだろうなぁ…

20140110IDOLM@CG (10)
やっぱり卯月の笑顔可愛い。

20140110IDOLM@CG (27)
20140110IDOLM@CG (30)
えへ顔ダブルピースここで登場!
やっぱ普通以上に可愛いわ。これで普通扱いってんだから恐ろしい。

20140110IDOLM@CG (5)
まさかの職質である。スカウトシーンじゃなかったのは驚いたw
にしても全体的に背景が綺麗で良いなぁ。

20140110IDOLM@CG (15)
怖い(確信)
ぴにゃに見えると言われてやっと「あっ」ってなったなぁ…

20140110IDOLM@CG (21)
貴音!
1話から警察に行くアイドルアニメになるとは思わなかったw

20140110IDOLM@CG (28)
雰囲気と生徒見る限り女子校ですね。
そしてこの教室
20140110IDOLM@CG (31)
[シンデレラガールズ]渋谷凛の場所ですね。
20140110IDOLM@CG (32)
これラストの方でありそう…

20140110IDOLM@CG (2)
え? え?
渋谷花子には笑ったw
でもやっぱゲームじゃ今となってはすっかりアイドルだから、まだこうやってアイドルになる前の様子が見れるのは新鮮で良いな…

20140110IDOLM@CG (16)
「おじちゃん悪い人-?」
第1話で警察に行き、不審者扱いされ、子供に悪い人と思われるPというのも中々新鮮。
モバマスの劇場(4コマ漫画)を武内Pに置き換えると色々ヤバイ。

20140110IDOLM@CG (8)
上田ァ!
この上田しゃんには吹いたわw
こういうのが今後いっぱいありそう。という訳で周子をですね…。

20140110IDOLM@CG (29)
20140110IDOLM@CG (26)

20140110IDOLM@CG (7)
この物語の始まる感じがたまらん…
メッセージのNGバージョン良いね。劇場版アイマスを映画館で見てた時に流れたPVを思い出した。ビデオマスター版の時だっけな。

20140110IDOLM@CG (17)
「あんたが私のプロデューサー?」
初のボイスが凜だから一番長い歴史を持っていますね…感慨深い(某道玄坂のひい婆ちゃんは除く)

20140110IDOLM@CG (11)
そして未央が登場で終了!
そういや未央の制服ってこんなんだったな…卯月としぶりんは制服印象強いんだけど… 前川さんも期待して良いかな?

20140110IDOLM@CG (12)
NGがしっかり揃うのは第2話かな。
後は他のCPメンバーがどうしてるかも気になる。

20140110IDOLM@CG (23)
飛鳥・竜宮小町・Jupiter
飛鳥と竜宮はともかく(嬉しいけど)ジュピターはこれ315版ですね。
やっぱアニマス世界では961脱退後に315所属か。まぁ映画にも出ててたけど。

20140110IDOLM@CG (1)
ブルーナポレオン!
上条さんもボイスまだか…


20140110IDOLM@CG (3)
I never seen such a beautiful castle

私はこんな美しいお城を見た事が無い 的な感じかな。
にしても次回予告はどんなんかと思っていたけど、まさかの一瞬だった。


放送終了後はもう変な笑いが出たね…(良い意味で)
具体的にはデスノートの倉庫でニア(SPK)と捜査本部の人達に僕がキラだと打ち明ける時の月の笑い声的な感じのやつ。
ほんの不安一瞬に吹き飛ばしてくれたよ。

色々書くと
・初めからライブシーンをやり引き付ける
・新規に対してもメイン級キャラのニュージェネ3人を丁寧に紹介しているので安心
・作画乱れも無い(まゆがライブシーンで一瞬だけ裸になるミスはあり)
・既存Pにも765・876・Jupiter・新幹少女などのポスターといったネタあり
・声無しアイドルも多数登場(上田しゃん等)
・Pのキャラも個性的だが受け入れられるキャラ
・安心の作画ライブシーン
・背景も綺麗
などといった感じでしょうか。
ぶっちゃけ否定する点がほとんど無い第1話で… 別に作品贔屓している訳では無いんですが(アニマスの響回とかはちょっとあれですし)

既存、新規どっちも楽しめる作品に仕上がってたと思います。
まだ導入という事ですが、今後が本当に気になりますよ。
これが数ヶ月金曜日にあると思うと嬉しすぎますね。

時計が11:34から35になったから26話(最終話)で0時になるとの考えもあるけど、とりあえず1クールじゃ終わらなそうな気がするから楽しみにしてます。

20140110IDOLM@CG (33)
この光が差す所にいる卯月と、それを陰から見守り支える感じのPって構図良いよね。


プロデューサーのキャラ

ツイッターなどのネット上でも1日で大人気になったPこと武内P。かくいう自分もまさかここまで好きになれる男キャラを出してくるとは想定外でした。
(ツイッターで放送後1日の間ずっとトレンドにいたし凄いよね… てかなにがヤバイってもう放送から1日半経過してるのに(記事を書いている11日11時現在)まだいるって事だよ。デュラララとかやる中まだいて夜中に消えたかと思ったらまた復活しやがった)

中の人である声優さんは武内駿輔さん。
何が驚きってあの声と顔とかで17歳の現役高校生という所。芸歴17年とかじゃなくて年齢17歳。菜々さん驚愕とかそう言うレベルじゃない。石原Dとかにも日産のディーラーとか言われてるしw
ニコニコ大百科とか見れば詳しく分かりますが、放送開始まではWikipediaにすら名前が無かった人。
正直よくこんな逸材を見つけられたなと驚きですよ。17歳って、
もちょ(箱崎)=はっしー(卯月)(20歳)>黒沢ともよ(みりあ)(19歳)=ナンス(杏奈)>木戸衣吹(可奈)=武内駿輔(武内P)(17歳)
シンデレラボーイとか言われていますが、まさしくその通りで今後を期待したいです。

最後に重要なPのキャラ。
まさかここまで完成されたキャラが出るとは思いもしませんでした。
赤羽根Pも奇跡と言われていたのに… きらりより大きいやぴにゃにどこか似ている等の情報を詰め込み、個性を出しつつも苛つくようなキャラでなく硬派のアイドルのPっぽい…
アイドル物とか女性メイン物って男キャラの出し方次第では荒れるってのにここまで安心出来るキャラを出せたのは大きいですね。
「視聴者、プロデューサーに嫌われず、更にアイドルとただのハーレム状態にならない、個性を持った誠実そうな男性」
まさしくぴったりはまったと思います。赤羽根Pのような好青年タイプとは一味違った良さがあります。

けいおん!やラブライブはほぼ徹底的に男キャラを消してますし、艦これも提督は存在を匂わせておくというだけの中、がっつり出しましたし。まぁアイマスの場合はPがいないと物語が成り立たないというのもありますが。出さないとそれこそただの美少女動物園状態ですしね…
765のアニマスでの経験などをしっかりと生かされてるなと。


とりあえずはこんな所ですね。
第2話からの展開が大変気になる所です。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BESTTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST
(2015/01/21)
CINDERELLA PROJECT

商品詳細を見る

(気に入ったキャラが出たらCD等に目がいくんだろうけど、その時もCDが1枚700円程で買えるってのも良いね。お手軽に手が出せる。それにBEST版も出るし。そういう意味でも値段設定は良かったと思うわ)
関連記事

Category: アニメ デレマス感想

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 2   

コメント

女の子が皆可愛かった(小並感)
顔や名前は多少知ってても性格は知らない子ばかりなんで来週以降が楽しみ

しかし堅物強面の男主人公は最近じゃ珍しいね
ましてや美少女メインのアニメなら尚更で新鮮味があっていい…我ながら単純だけどもw
百合が嫌いなわけじゃないけど、やっぱちゃんと男が出てくる作品の方が好きだな

アイマス関連はアニマスとその劇場版にしか触れてないにわかですけど何卒ご容赦を…

シーア #- | URL | 2015/01/12 15:59 [edit]

>>シーアさん
美少女アイドルアニメ物であの顔ってのも珍しいですよね。
アイマスといってもゲームからCD、漫画、アニメ、イベント、ライブ等色々あり全てというのは大変ですから(自分は見事に全てに足を突っ込んでいますが) 興味のある部分だけ触れて楽しんでいるだけでも充分かなぁ…と思います。
自分の現実の方でもアニメと動画サイトで触れただけという方もいれば、自分と同じようにゲームも買い、漫画を読み、ライブにも行き、CDも揃えているという人もいますし。

管理人 #- | URL | 2015/01/17 17:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1208-d0ad40b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)