FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズの時系列と765などとの世界の繋がりについての考察  

20150321IDOL765 (2)

さてさてシンデレラガールズも第10話まで来ましたね。
そこで明らかになった情報から765などのアイマス世界線の考察をしてみました。というか半分くらい妄想
※ゼノグラシア世界は完全に除外しております。
※年齢の経過に関しては考えてません。というか実際どうなの?
-週刊歌らん作者のブログ-さんのアイドルマスター各種アニメの時間軸(時系列)を検証してみるにて紹介して頂けました。そちらも是非合わせてお読みいただけると良いかと思います。

ブログ移転に伴いリンクが変更となったようです。
こちらの方へお願いいたします。
アイドルマスター各種アニメの時間軸(時系列)を検証してみる

まずは765のアニメから始まりました(L4UのOVAを除く)
ここは全26話をやりきり、その後劇場版アイドルマスターに繋がります。
そこでミリオンライブより7人が登場(ゲームとは全く違う設定。養成所所属など。キャラの性格変更は無し) そしてこれにより、ミリオンライブに登場する37人のアイドル(まだ養成所通い?)がアニメの世界にいる事が判明。
この時点で
アニメ765→劇場版アイマスという流れになります。しかしここから徐々にややこしくなります。

アニメ第1話が春なので

春頃:アニメ1話
夏頃:アニメ5話(海の水着回)
夏中:運動会(876・新幹少女・Jupiter登場)
夏~秋:アニメ13話(ジブリのライブ回)
冬頃:12月の雪歩誕生日回
春頃:アニメ25話(新春ライブ後で桜が咲いているので)
6月頃?:シャイニーフェスタ

この時点で1年が経過しております。そして劇場版に突入

7月:劇場版冒頭(蝉の声や服装から)
8月:合宿(ポスターや服装から。ミリオンの子が登場)
8月末~9月初旬:ミニライブ(可奈の失敗した部分)
11月:アリーナライブ(秋にライブがあったとのニュース)
11月末~12月初旬:赤羽根Pがハリウッドへ研修(ライブ直後に出発なので)

一度ここで区切ります。この時点で1年と9ヶ月ほどが経過しております。そして年が明けた春から今度はシンデレラガールズに突入。
2013021IDOL765(3).png
今度は年も明け、765の初期から約2年が経過した春頃。
ここで問題が発生しました。
そう、シンデレラガールズが、アリーナライブ翌年の話なのか、それとも赤羽根P帰国後のアリーナライブから1年以上経過した後の話なのかという問題です。
※Jupiterはロゴから315プロに移籍としております
どちらもそれっぽい描写があり、

前者のアリーナライブ翌年の場合
・渋谷でのモニターに流している映像はBDなどの宣伝用
・美希がハリウッドに行ったり、千早の海外レコーディングは5月以降だと考えれば765ASの宣伝も納得出来る
・新ユニット(響、真美、やよい)の売り出しも第10話で夏頃なのでタイミング的にはちょうど良い
しかし
・Jupiterが移籍後1年で春から全国ツアーが可能なのか?
・律子しかPがいない状況で新ユニットの売り出し、竜宮小町、他のアイドルの世話が可能なのか(美希、千早は海外だとして)
という賛否がどっちも出て来ます。
極めつけが第10話の
20150321IDOL765 (1)
これ。
キーホルダー売り場でしょうが、これ全部765関連のものなんですよね。
そう、765のアイドルをデフォルメしたようなぷちますのグッズ、伊織のうさぎ、響のハム蔵までは良いんです。問題はパンダ。そう、矢吹可奈のパンダです。
どう見ても765のグッズ売り場に置いてあるこれ。2つ考え方が出来ます
・ただの偶然である
・矢吹可奈が765のアイドルとしてデビュー済みである
この二択です。
後者の場合はまた問題が発生し、仮に765からのデビューであった場合、赤羽根Pがいないこの状況ではほぼ不可能であるという事。新ユニット、竜宮小町、他のアイドルに更に新アイドルなんてそれこそ律子過労死です。逆にこの後の赤羽根P帰宅後説なら納得がいくんです…

後者の赤羽根P帰国後の春の場合
・ミリオンライブの子達が765新プロジェクトとして売り出されていても違和感は無い(新たなPを雇い、赤羽根Pや律子が先輩でサポートとなったという考えも可能)
・765ASのポスターも美希、千早も帰国後なら簡単に説明可能
・Jupiterも315プロ移籍後2年なら全国ツアーには納得がいく
しかしこちらも
・新ユニットの売り出しが遅すぎる
・1年以上前のライブの映像を流している理由
とこちらも賛否が…
正直これは今後の描写がある事を願うしか無いかもしれません。
もしくはミリオンライブのアニメ化により判明するかも(ただし、劇場版から続いていた場合のみ)

仮にアリーナライブ翌年の場合は
12月~3月:新ユニット発表
        346のウィンターライブ
3月末~4月初旬:渋谷での凛のワンシーン
4月:凛スカウト・卯月CP加入・未央オーディション合格・Jupiterツアー開始
春頃:ミリオンライブ組の子達がデビューし始めた可能生あり
6月頃:ラブライカ・ニュージェネデビュー
8月頃:新ユニット売り出し開始
といった感じなのかな?

もし赤羽根P帰国後なら
12月~夏頃:新ユニット発表
春頃~夏頃:美希ハリウッド・千早海外レコーでイング
11月~12月:赤羽根P帰国
冬頃:346プロウィンターライブ
冬頃~春頃:765プロミリオンライブ組のプロジェクト開始?(それに合わせて可奈などが出演したアリーナライブの映像を流していた可能生あり)
春頃:シンデレラプロジェクト始動・Jupiterの全国ツアー開始
夏頃:新ユニット(響達)売り出し中・ミリオンライブの子達も売り出し中?・シンデレラプロジェクトも展開中

的な感じか?
アイドル戦国時代だなマジで…

もちろんこれはただのファンサービスという可能生は捨てていますのでお忘れ無く。

ただもしかすると、ミリオンライブのアニメ化(2ndライブで発表あると良いな)により何か分かるかも。
そもそもミリオンライブをアニメ化しようとうすると765ASの存在は捨てられませんし(漫画版も登場)、劇場版という下地がある分そちらの設定を使ってくる可能生はありますし。

シンデレラガールズのみとして見るなら、4月~8月頃と順調に進んでおり、13話辺りで秋になりライブ回。765と同じで最終回は春頃の可能生が高そうです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 DaysTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days
(2015/04/01)
CANDY ISLAND[双葉杏×三村かな子×緒方智絵里]

商品詳細を見る

(765、346、961、315、876、ミリオンライブ、Jupiter、新幹少女等色々あり過ぎて複雑になってれぅ… 万が一でもレオンが出た日にはもうどうしようもない)
関連記事
スポンサーサイト



Category: アニメ シンデレラ

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 1   

コメント

テヘペロパンダの件。
ただのファンサービスであまり何も考えずに描いた可能性が一番高いのですが、
それは横においておくとして^^;
パンダは可奈ちゃんがアイドル見習いのころからあった市販品なわけで、可奈ちゃんの
デビューの根拠とするのは無理があるかな、と。
意味があるとしたら、

・あの世界で人気グッズのパンダを端に追いやるぐらい765勢が人気
・ローソンポイントカードのキャラ・PONTAがあの世界ではあのパンダ。
・実は春香グッズ。可奈ちゃん関係以外で春香の身の回りには出てこなかったけれど。
ぐらいかなぁと。

あとるしゃん #- | URL | 2015/05/02 11:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1290-fde1352a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)