FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

とある科学の超電磁砲 59話:追憶 感想 

とある科学の超電磁砲 59話:追憶 感想

多少長文になっております。
全てお読みになる方は続きを読むをクリックしてください。

今回の動き
・ショチトル&佐天さん
進入して捕まりかけた佐天さんでしたがショチトルに助けられました。こちらはショチトルが居ることで、若干魔術要素がありますね。

1d78d1ca-s.jpg
・食蜂操祈&御坂美琴が木原幻生を追跡
前回、木原だと思っていた人物が変装させられていた研究員だったため、再び追跡開始。
能力で洗脳し車を止め追跡を開始します。
でもやっぱ食蜂さんの能力は凄いですね。
これが男に備わってなくて良かった……
しかし追跡途中に渋滞に巻き込まれてしまいます。
理由は「昨日、学園都市の無人バスが爆発・炎上する事態が発生したから」と運転手が伝えます。
まぁその原因は昨日、魔術サイドで行われた、上条&土御門&ステイルVSオリアナの戦闘ですね。
おもいっきりステイルがルーンでバス一台吹き飛ばしていますたので。
ここで禁書と繋がるとは思いませんでした。

aaaa-a.jpg
・エクステリア
ここで食蜂はリモコンを取り出し、こう呟きます。
「『エクステリア』十三対目以降の任意逆流開始」
と。
そしてリモコンのボタンを押します。
bbbb-b.jpg
そしてらたちまち数キロ先まで続いている渋滞に巻き込まれている車の運転手が一斉に脇に退きます。
これには御坂も驚きます。
いくら学園都市最強の精神能力者とはいえ、数千人を、しかも数キロ先の人達を全て操れるのか、と。
ここにきてリモコンの謎が明らかになりそうです。
アニメ放送時は東芝がなんたらとか言われていたリモコンの謎が。

6f53d810-s.jpg
・幼き食蜂
ここで回想です。
幼い頃の食蜂は実験をしていました。
リンゴが苦手な研究員がリンゴを食べています。
周りから見ればリンゴを食べているようにしか思いませんが、本人はメロンを食べていると感じている。
そして能力を解除するとリンゴを食べていると認識する。
そんな実験です。
しかしながら周りの研究者は全員独特の形をしたヘルメットを被っています。
多分、食蜂の能力対策でしょう。
ここら編はロリのみさきちが可愛すぎました。まだ胸のないころの。
ちなみにこの当時の食蜂はまだ人の記憶をそこまで操作出来ないようです。

700a56b0-s.jpg
・「ドリー」「0号」
ここでまさかのミサカ00000号登場か!?と一人で盛り上がっていました。
ちなみに「0号」と書いて「プロトタイプ」と読みます。
「ななしさん」のご指摘で調べてみたところプロトタイプとは試作品・原型などの意味を持つようです。
今後に生産さえる製品の欠陥を見つけて量産され出回った後の不具合の発見を防ぐために作られるようです。
後の絶対能力者実験の元となった、量産型能力者計画で製造された個体なのでしょうか?
でもミサカ00000号だったら「フルチューニング」なんですよね。
更にその前の個体という可能性もありますが。全ミサカの元となった個体という可能性も……。
詳しくは話が進まないと分かりませんね。
(「ななしさん」のお陰で考察の幅が広がりました。ありがとうございます)
恐らくドリーの元ネタはこれでしょう→ドリー(羊)
ドリー(羊)とは1996年に誕生した世界初の哺乳類のクローン。
でもこれを見る限りドリー(0号)=クローンなんですよね。
世界初の哺乳類のクローンと、御坂美琴の初のクローン。掛け合わせるには充分ですね。
神話などを元にすることが多いとあるシリーズで意味の無い名前を付けるとは考えにくいです。
そして0号は食蜂と出会い、立とうとしますがそこで服がはだけて胸などが露わになり、叫びます。
食蜂は
「私よりちっちゃいおっぱい見られたくらいで……」
と言いますが、見てしましました。
0号に埋め込まれた機械を。
これには食蜂も衝撃を受けていました。
なんでも彼女は生まれつきある病に冒されていて、機械を埋め込まなければ生きていけないそうです。それは研究者が言った事ですが。
なんだか、サイボーグの体を持つ「黒夜海鳥」などに近い気もしました。
そして0号には1人の友達がいたそうです。
しかし、ある日、体に埋め込まれた機械を見られてしまい、次の日からその友達は来なくなったそうです。
研究員たちは0号からデータを取っているらしいのですが、友達を失ったショックで正確なデータを計測出来なくなっているそうです。
だから食蜂に協力を仰いだと。
しかし当時の食蜂にはまだ友達との記憶を完全に消し去ることなど出来ない。
だから研究員はこう言います。
「ああ、だが君がー」

そして一週間後、そこには食蜂の事を
「みーちゃん」
と呼ぶ0号の姿があった……

うん。嫌な予感しかしない。
来月の電撃大王が楽しみすぎです。
何か今年は楽しみな事が多いぞ。
後、ここまで詳しく、長く(分かりやすさは別として)を書いてのは初めてかもしれません。
いつも「明日から本気出す」
といった感じでさぼっていたので、今回は少し頑張りました。

60話→とある科学の超電磁砲 60話:友達 感想

とある魔術の禁書目録(インデックス)SS〈2〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)SS〈2〉 (電撃文庫)
(2008/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

(やっぱり某禁書ファンでは有名なブログでコメントしたように、超電磁砲Sの特典、禁書目録SSSのSはsisterのSでフルチューニングの話になるのかな? まぁ、ただの願望だけど)
関連記事
スポンサーサイト



Category: 超電磁砲 感想

Thread: とある科学の超電磁砲

Janre: アニメ・コミック

Tag: 超電磁砲  マンガ  とあるシリーズ感想 
tb 0 : cm 5   

コメント

プロトて量産する前の試作品ですよね?

ななし #- | URL | 2013/04/28 14:04 [edit]

>>ななしさん
調べてみたところプロトタイプとは新作品・原型の意味を持つようですね。
編集して加えることにしました。
ご指摘ありがとうございます。

パックス #- | URL | 2013/04/28 15:26 [edit]

0号=エクステリアではなく、エクステリアの一部というか司令塔(ミサカネットワークでいう打ち止めのプロトタイプ、何せすぐ打ち止めが出来たとは思えない)が今の0号じゃないでしょうか。そして、体のデータはシスターズの体の培養に生かされているとか。
でも、0号の関係で食蜂がトラウマを持っていたら、同じ顔で同じ声(アニメでは違うが)で普通に暮らしてる美琴には複雑な感情がありそうですね。

タイカー #- | URL | 2013/04/29 21:44 [edit]

もうひとつすみません。
能力の影響を広げる方法はアニメのポルターガイスト編で春上の例(あの時は地震だったが)があり、テレスより進んでいればもっと能力を絞ったり応用出来たりするのでは?
妄想です(笑)

タイカー #- | URL | 2013/04/29 22:05 [edit]

>>タイカーさん
コメントありがとうございます。
コメント読まして頂きました。
なるほど、そういう考え方もあるのか。と思いました。
さすがに記事の内容を変える事は難しいですが、次回の60話は、タイカーさんの予想も考えに入れながら読みたいと思います。

パックス #- | URL | 2013/04/29 23:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/140-887e77a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)