05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

電撃ディウス

 

アイドルマスター10thライブレポート 05 -1日目その2- 

10thライブロゴ

一気にメドレーいきます。
サポートメンバーとしてシンデレラガールズとミリオンスターズが発表されていましたが、今回はマジでサポートでしたね。
一緒に歌ったり色々やるのかなぁ…と思ったらメドレーでの後ろの方を盛り上げる辺りと、マスピのダンスくらいでしたし。
正直良い判断だったなと思います。
そういえばぴょん吉はトロッコ上でただのPになっていたとかなんとか。

Seibu Prince Dome Special Medley
13.GO MY WAY!! (たかはし智秋今井麻美) 
14.太陽のジェラシー (中村繪里子
15.おはよう!!朝ご飯 (沼倉愛美
16.CHANGE!!!! (下田麻美・平田宏美・滝田樹里) 
17.First Stage  (浅倉杏美
18.Here we go!! (釘宮理恵
19.魔法をかけて! (原由実
EX.TOWN 
20.ふるふるフューチャー☆ (中村繪里子沼倉愛美) 
21.ID:[OL]  (滝田樹里
22.エージェント夜を往く (平田宏美) 
23.ポジティブ! (下田麻美) 
24.The world is all one !! (釘宮理恵浅倉杏美原由実) 
25.9:02pm (たかはし智秋
26.蒼い鳥 (今井麻美
27.自分REST@RT (765PRO ALLSTARS+

20150727IDOL1day.jpg
Seibu Prince Dome Special Medley
765PRO ALLSTARS×CINDERELLA GIRLS×MILLIONSTARS


13.GO MY WAY!! たかはし智秋今井麻美) 
この曲でこの2人とは珍しい…! と思ったらアイマスレディオの2人か。
やはりアイマスの定番曲、READY!!や歌マスと並ぶ1曲ですし、盛り上がるには抜群。
メドレー1曲目を飾るにふわわしい曲でした。ここからのテンションの上がり具合は凄かったです。やっぱ765曲だけだったという事もあり安心して見れました。

14.太陽のジェラシー (中村繪里子
行きのバスの車内で1stライブの映像見たから涙が…
春香の、中村さんの10年、10年以上の歴史がつまっている1曲。
CDやゲーム音源などを聴いていると、その成長がよく分かります。まさしくメドレーのソロ曲トップバッターにふさわしい1曲でした。

15.おはよう!!朝ご飯 (沼倉愛美
伊織辺りとかがやるかなぁ…と思ってたらぬーさん!
やよいの明るさを見事に表現されていました。響も美希と一緒で結構万能なんですよね。ただ。おはよう朝ご飯とかのやよいとか亜美真美の曲をやるなら、明るさなどを合わせて響が一番かなとも感じます。
そういえば劇場版でのあのユニットまだー(催促)

16.CHANGE!!!! (下田麻美・平田宏美・滝田樹里) 
メドレー中にこの曲を持ってくるとは予想外でした。
もちろんアニメOP曲という事で盛り上がりも凄いです。
やっている最中も、この曲をメドレー中に持ってくる構成凄いわと感じながらサイリウム振っていました。
メンバーもこれまた面白いんですよね。

17.First Stage  (浅倉杏美
あれ? 何気にライブ初披露だったりする?
雪歩のアーケード曲を浅倉さんが歌うという重みを感じる1曲でした。そして改めて聴くとこの曲結構難しいんですね…
自分はゆりしー時代を実はそんなに知るわけではありません。SPからですので、箱版もやりはしましたが、流れとしてはSPだけですが、それでも思い入れはある曲だったので、この曲をドームで聴けた事はとても良かったです。

18.Here we go!! 釘宮理恵
凄い久しぶりに聴いた気がするぞ…
くぎゅの蕩けるような歌声が聴けて大満足です。シャナで好きになって以来ラジオとか聴いてきたけどやっぱ釘宮さん素晴らしいわ。もちろんパフォーマンスも良かったですよ。
アーケード曲が重要と言われていただけあって、聴けて嬉しい少し前の定番曲が多くて嬉しいですね。

19.魔法をかけて! (原由実
はらみー! 眼鏡をかけなかったのだけが残念だった。
もちろん自分は緑の律子サイリウムを振っていました。
もうね…開場が緑に染まっていくのが嬉しかったんですよ。例え欠席だったとしても、それでも10年間の繋がりを、アイマスガールズの繋がりを感じられるような「魔法」をかけられた1曲でした。

EX.TOWN 
てってってー
ある意味でアイマスを代表する1曲。全くアイマスと関係無い場所でも偶にBGMとして流れていたりするから凄い。この曲もアイマスの歴史の中の1曲ですね。
休憩中のカウントダウンがなんか懐かしい感じのだったりと。

20.ふるふるフューチャー☆ (中村繪里子沼倉愛美) 
大好きアッキー!
誰の名前を叫ぼうか一瞬迷ったけど、やっぱりここには居なくても伝わるようにアッキーですね。もちろん美希色のリウムで
アケ版は存在しませんが、それでもちゃんと美希の代表曲をメドレー内で聴けて良かったです。メンバーの2人は美希との絡みが多い2人かな? 春香=様々な所でヒロインとして 響=プロジェクトフェアリー
(ずっと見てて絶対の所の藤井ゆきよさんが可愛かったとか、ぴょん吉の様子が変わったという情報もあり)

21.ID:[OL]  (滝田樹里 プロデューサー)
赤羽根PラップVerでしたね。興奮しました。
空や幸、光などと違いアップテンポの曲ですが、本当に楽しいんですよねこの曲。しかも良い歌詞だし。
また違った小鳥の魅力が詰まった1曲を見事に歌い上げていました。そういえば小鳥さんの歌マスもちゃんと存在したりするんですよね。意外と知られていなそう。

22.エージェント夜を往く (平田宏美) 
とかちつくちて で話題となり、アイマス知らなくてもこのフレーズなら知ってる方も意外と多いのでは。
しかし今回ばかりはしっかりと、真の持ち曲としての格好良さを発揮していました。
もちろんコールは「とかちつくちて」ではなく「溶かし尽くして」で入れました。
自転車でも思ったけど、平田さん本当に強いわ。

23.ポジティブ! 下田麻美) 
亜美真美らしいこの勢いのある曲を歌い上げた下田さんに感激。
あさぽんマジ凄いわ…あの難しい声で全く劣りもしないで歌えているんだもん…
しかもこの曲聴いたのも凄い久しぶりな気がするぞ。
前も言ったけど、本当に亜美真美役があさぽんで良かったと思える曲です。

24.The world is all one !! 釘宮理恵浅倉杏美原由実
これもメドレーに入れてくるとは予想外過ぎる。
これまた色々あった曲ですが、世界の広がりを感じられる1曲でした。
メンバーもまた、初期、声優交代、SPからという様々なタイミングで入った3人というのも面白い組み合わせでしたね。
 
25.9:02pm たかはし智秋
ライブでの出現率が引くこの曲。
表現が難しいこの曲ですが、キングと言われるのにふさわしい歌唱力で見事にその世界を表現されていました。たかはしさんの歌唱力は昔から定評がありますし、最近では結構テレビ番組で歌われたりしていますが、やはり圧巻ですね。


26.蒼い鳥 (今井麻美
千早の代表曲と言えば、目が逢う瞬間や約束などがありますが、自分にとってはやはり蒼い鳥
アケ版から存在し歌われ続けられている1曲です。
もうゆったりとサイリウムを振りながら、今井さんの歌唱に聴き入っていました。
これも千早と共に様々な歴史を歩んできた今井さんの思いが詰まった1曲でした。

27.自分REST@RT (765PRO ALLSTARS+
メドレー最後にこの曲だと!
もう全力でUO折って、叫ぶしか無いですよ。
アイドル達も全力だけどプロデューサーも全力でしたね。
そしてここでふとメドレーの曲を振り返ってみると、アーケードのソロ曲、無印のGO MY WAY!!、2のザワワン、アニメの2曲とお馴染みBGMのてってってーと上手い具合に各世代の曲が入っていたんですよね。
凄い良いメドレーでした。


(まだ2日合わせても4分の1という事実。サマフェスも感想書きたいしガンバリマス)
関連記事
スポンサーサイト

Category: PROJECT IM@S

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1447-1c913696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)