09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

電撃ディウス

 

アイドルマスター10thライブレポート 08 -1日目その5- 

10thライブロゴ

風花が聴けただけで満足でした。
そしてあのステージでウェーブ楽しい。

37.またね (釘宮理恵
38.First Step (浅倉杏美
39.君が選ぶ道 (滝田樹里
40.風花 (原由実
41;細氷 (今井麻美
42.LOST (下田麻美 沼倉愛美 たかはし智秋 平田宏美)
43.私たちはずっと…でしょう? (今井麻美 中村繪里子
44.Destiny (765PRO ALLSTARS+
45.アイ MUST GO! (765PRO ALLSTARS+


37.またね (釘宮理恵
くぎゅの歌と踊りが見られるのはアイマスだけと言われるくらいには、イベントはともかく、ライブとして出ているのはあまり出ない彼女。
しかし最近の出世率は高くなっています。7th、冬は無理でしたが、8th、SSA、9th大阪&東京、10thと。今回のまたねで様々な思いが伝わってきました。
涙腺崩壊ですよ… またねの途中で流された涙でこっちのも。
別に思いの重さがなんたらといった話ではありませんが、是非釘宮さんのブログを一読するのがオススメです。
アイドルマスター10周年!

38.First Step 浅倉杏美
First Stageの時点で感動したし、来るだろうなとおは思ってたけどやっぱり泣いた。
アイマス2の挿入歌(ステージ使用不可)として登場し、作詞は浅倉さん自身というこの曲。
歌詞の内容ももちろん、雪歩の為だけにあるこの曲を、その暖かさと力強さ、成長を感じられる素晴らしいステージでした。

39.君が選ぶ道 (滝田樹里
小鳥さんの気持ちを歌ったこの曲。
劇場版ではアメリカへと飛び立つPへとむけられた曲でしたね。
滝田さんのその美しい歌声と思いが響き渡りました。
アイドル達とは唯一1人違う立場にいる小鳥さんならではの気持ちがね。

40.風花 (原由実
幻想的、貴音らしいこの1曲。
普段のはらみーからは想像出来ない程美しく、力強く歌い上げてくれるんですが、聴く度にドンドンレベルアップしてますよね。
あまり関係無いけど、風花の動画でこれ結構好きなんですよね…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15757383

41;細氷 今井麻美
千早の過去の曲の欠片が詰め込まれたこの1曲。
今井さんが神秘的な空気で歌いあげ、ただただ凄いと感じました。
今までの千早の積み重ねがあったからこそなされた、最高のステージだったなと感じました。
言葉を失うってこういう事なんだな… サイリウム振るのも忘れて見入っていました。

42.LOST 下田麻美 沼倉愛美 たかはし智秋 平田宏美)
ゆっくりとしたバラード調のこの曲。
個人的には水谷絵理の印象が強かったりもする。
恋、別れをテーマにした曲ですが、別れというテーマ、実はアイマスの曲にはそんなに多くないんですよね。OFAでは別れはありあませんでしたが、アーケードや無印などは1年という期限があり、別れもあるんですよね。だからこそ10年のここでこの曲が歌われて良かったです。

43.私たちはずっと…でしょう? 今井麻美 中村繪里子
全体曲であるこの曲を、この2人がというのは予想外でした。
でも曲名通り、この2人もう10年以上一緒なんですよね。
それに気付いて涙が…… 10年以上という時間。人生において10年って凄い長いですよね。その時間の重みを感じられました。
765の13人がまだまだずっと一緒に入れる未来を思いながら曲を聴きました。
自分だったら…には一緒も良いですが「仲間」って入れますかね。

44.Destiny (765PRO ALLSTARS+
いよいよ来たかといったこの曲。
OFAの最後の曲です。9thで歌わず、出し惜しみをしたかいがあった、本当に。
アイドルとプロデューサーの奇跡、軌跡の曲。
ゲームと同様に舞台の中心で765のアイドル達が踊り、360度光の海でした。ここでやっとこのステージの真価が分かりました。もうここでこの曲出されたら泣きながら全色振るしかないじゃん…

45.アイ MUST GO! 765PRO ALLSTARS+
正直最初は良い曲だな~とは思っていたけど、IPRの時と同様凄い印象に残るって訳ではありませんでした。ラジオとかで流されまくっていたのでそういう意味では印象に残っていましたが。
しかし、ライブ開場で、ドームで、765の10年の重みを感じた後に聴いたら凄い印象が変わりました。というか歌詞と合わさって感動しました。
今後披露される事があるのかすら怪しい曲ではありますが、確かにライブのテーマソングとしてふさわしい1曲だったかと思います。


(10年後の未来が楽しみ)
関連記事

Category: PROJECT IM@S

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1454-c9fe37af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)