05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

電撃ディウス

 

ヘヴィーオブジェクト 第2話「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦Ⅱ」簡易感想 

20150925HO.jpg
Q「タイトル間違ってない?」
A「間違ってません」
Q「第1話の感想は…?」
A「火曜日~木曜日辺りにあげます」

という訳でHOの第2話の簡易感想です。
電撃文庫秋の祭典にて先行上映会で見てきたので忘れない内に。
ちなみに2回見ました。やっぱ映画館の大スクリーンで戦争物のシーンって最高だよね。
もちろんネタバレ注意。多分ネット上での2chやツイッターを除く感想だと2番目の早さだと思う。でも1話感想を投稿する前に2話の感想を上げるブログってどうなのか…


まずは全体的な流れ
アバン:ウォーターストライダーVSベイビーマグナム
OP:1話のエンディング
Aパート:
ウォーターストライダーの基地襲撃・緊急信号とフローレイティアとのやり取り・クウェンサーがミリンダ救出へ出発
アイキャッチ:ピクニックをする4人
Bパート:
ミリンダを吹雪の中探すクウェンサー・敵を狙撃し撃ち殺しお姫様救出・3人でのやり取り(ミリンダの感情が出る所)・洞窟へ逃げ込む・オブジェクトを倒そうと決意する
エンディング
大体こんな感じ。Cパートは無し、予告はありで「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦Ⅲ」


大雑把にまとめるとこんな感じでしたね。
続いて良い点と悪かった点を箇条書きに。ちなみに作画等については秋の祭典ステージで中山Pが修正しているとの事で、上映されたのは修正前のやつだった模様。ファンとしては修正前を見れたのは嬉しい。

良い点
・戦争シーンの迫力が抜群
・戦闘シーンも良い
・炎や爆発、オブジェクトのCG違和感無し
・テンポ良く話が進む(1話より全然良い)
・戦争&戦闘シーンの作画良し
・全体的にはシリアス&戦闘(戦争)だが、それでもちょこっとはギャグシーンが入る
・原作からの改編等は特に無し(1話では一部追加シーンありだったが改悪は無し)
・説明だらけでは無くなり、説明は会話の中に上手く入った感じ
・オブジェクトの動きや迫力は上手く演出出来ていた(雪上の山を素早く移動したり等)
・出撃シーン(ロボアニメらしさ?が出ていた)

悪かった点
・通常シーン(戦争・戦闘シーン以外)の作画(修正される模様?)
・お姫様の感情が溢れ出すシーン(演出的な意味での話。修正あり?)

大体この位かな。
1話は説明多めでしたが、2話はかなりテンポ良く進みHOの世界を表現出来て良かったです。
ロボットというと人型(ガンダムなどが代表例)のが多いですが、こちらは球体などの他ではあまり見ない形なのでやはり新鮮さがどこかありますね。HOは原作から読んでますが、やっぱオブジェクトの戦いはアニメ映えしますし。
そう言えば主人公達は1話は鹿を狩っていましたが、2話は狙撃対象が人に変わりますからね…1話見てとあるシリーズ知っててHO知らない人は2人組のノリから上条さん的な主人公かと思いそうな気もしますが、戦争物ですし当たり前ですが殺人描写普通にあるんですよね。上条さんって言うより浜面よりな気もする。


そしてエンディングはお姫様なのですが、もう超可愛かったです。
パイロットスーツもあるんですがね、やっぱ私服ミリンダとかが見れて最高だった。素晴らしかった。これが一番伝えたい事かもしれない


(俺はラグランジェといいゼノグラシアといい、ガルガンティアといいどこか普通とはちょっと違ったロボ物を好きになる傾向がある気がする)
関連記事
スポンサーサイト

Category: ヘヴィーオブジェクト

Thread: ヘヴィーオブジェクト

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 2   

コメント

先行上映よかったですよね!オブジェクトの迫力は大満足でした!
作画とお姫様の場面が気になったのはやっぱり自分だけじゃなかったかw
そこ以外はほとんど文句ないのですが・・・

名無しさん #- | URL | 2015/10/05 22:39 [edit]

>>名無しさん
やっぱり映画館の迫力で見るとちがいますよね!

管理人 #- | URL | 2015/10/16 18:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1534-858cc183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)