07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

シンデレラガールズ3rdライブ シンデレラの舞踏会2日目全曲感想 レポート 



遅くなりましたが、sideM1stの前にと思い簡易版ですがレポートを。
もう周子PとしてもアイマスPとしても最高のライブでしたね。

今度はB1ブロックで見ました。
というのも譲り受けた、というか同行させて頂いた方と参加したので。
通路側という好条件で、場所的にもセンターは見えるし、中央も見え、花道も見えるし、トロッコは近いという超良かったですね。
開演前
まさかのマリエッティ登場。
武内君かと思っていたので意外でした。
まさか過ぎる登場でしたよ。しかもライブ中は…

01. お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

開幕ばかりやはりこの曲!
一気にテンションはマックス。昨日は見えなかったセンターが見れたのは大きいです。

02. Star!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)

前日と同じくアニメメンバーでStar!!
デレステでお世話になってます。今後もReadyのような位置の曲になりそうですね。

03. ススメ☆オトメ ~jewel parade~(安野、東山、松井、佐藤、飯田、ルゥ、照井、高野)

まさかのこのタイミングでススメオトメ来るとは意外でした。
こちらは2日目のみのメンバーで。やっぱクール多いなぁと。

04. できたてEvo! Revo! Generation!(大橋、福原、原)

意外な流れですねこれは。
エボレボは何度か聞いている内に好きになった曲です。
ニュージェネメンバーは初期の方からの定番ですが、もう安心して見られる安定感が抜群です。

05. Heart Voice with ありす(五十嵐、大空、大坪、佐藤)

幸子のかわりにありすというのも面白い組み合わせ。
ライブならではの楽しさがあります。

06. ラヴィアンローズ(照井)

初披露の桃華曲。
コールがヤバい事に終わってから気づいた。
そして照井さんの可愛さが。なんというか抱きしめたくなる

07. 青の一番星(ルゥ)

周子P俺無事昇天
ルゥさんマジで最高でした。とても初の大舞台とは思えないほどの安定感を持っていました。周子にこの人が選ばれてくれて本当に良かったです。
この曲何度も聞き込んでいますが、周子のちょっとした適当感が本当にマッチしていて好きです。

08. き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! with うづみく(高野、大橋、高森)

大坪ォ!ライブ中にパン食ってんじゃねェ!
フランスもどきの背景と共に広げられるフレちゃんワールド。
高野さん素晴らしい。演出もおもしろさがあって良かったですね。

09. 私色ギフト(山本、松嵜、黒沢、佳村)

この組み合わせ好き。
なんというかみてて安心感があるといいますか。今回本当に流れが読めなくて楽しい。

10. Rockin’ Emotion(安野)

シンデレラマスターが出てないのにソロ曲持ちという珍しいなつきち。
会場は一気にロックへ。安野さんの痺れるような格好良さがヤバい。
アイマスロック部的になつきち、だりーな、涼、輝子、ジュリアユニット組んでくれないかな。

11. Twilight Sky(青木)

この流れ知ってた。
けど分かっていても熱くなる!
何度聞いても良い曲だ……もちろん位置的にUO振りましたよ。

12. Nocturne(東山、飯田)

あいくるしいが昨日やったから分かっていたとはいえ、BDの曲嬉しいです。
楓さんの代わるとかいう大役をこなした奏役の飯田氏も凄かったです。今回のライブは飯田氏の底力を見た。

13. Memories(洲崎、福原、佳村)

これまた地味に面白い組み合わせ。リスアニ5がこんな面白い組んでくれないかなが多かった気がする。
洲崎さん今回はヴィーナスシンドロームが無かったので次回に期待です。

14. 2nd SIDE(松井)

虹色橋ちゃんとかけましたよ!
奈緒はジュエリーズ2で自らがリクエストした君の知らない物語を歌ってもらい、CDに名も載っているという事で思い入れがあります。

15. Wonder goes on!! with なつきら(高森、青木、安野、松嵜、三宅)

マリエッティまさかの再登場!
スペシャルゲスト扱いだけど、諦めていたオリジナルメンバーで見れるとか嬉しすぎる。

スペシャルメドレー
16. Shine!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)

もうここら辺から興奮しすぎて記憶が怪しくなりつつある。
この曲もChange的立場に収まりそう。
まだ登場から半年くらいなのにスッカリ定番曲に。

17. Orange Sapphire(三宅、照井、安野、高野)

めったに見れないであろう珍しいメンバーのオレサファ。
コールが楽しすぎて堪らない。デレステ演習も良いですね。

18. DOKIDOKIリズム with 美嘉(山本、佳村)

助けてお姉ちゃんはまた次回かな?
765の亜美真美を除いてシンデレラ内唯一の姉妹だから出来る演出

19. Angel Breeze with みりあ・未央(東山、黒沢、原)

黒沢大先生の実力か…
まさかの凄い組み合わせです。
というか東山さんのあの切り替えと、ライブでもあの声で歌えるってスゴいですよね。2ndの時も思ったけどさ。

20. ましゅまろ☆キッス with 杏(松嵜、五十嵐)

定番のあんきらがここで。
2ndの時のサイリウム芸を出来る限りやるました。

21. アタシポンコツアンドロイド(大橋、高森、大空、大坪、三宅)

「大」って人多いなとかいうどうでも良い感想。
これもデレステ演出が面白い。てっきりNation Blueもやるかと思ったけどそんな事は無かった。

22. We’re the friends!(東山、松井、洲崎)

はやいわ。わかるわ。
これまた珍しいメンバー。やけに青いウイフレでした。

23. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(福原、青木)

やっぱり荒ぶる飯屋。
正直飯屋の事しか記憶にないんだ…シンデレラ一門の凄さを実感。

24. Nebula Sky(山本、松嵜、黒沢)

意外すぎるメンバーのネーブラ。
曲名で毎回ゼノグラシアを思い出してるのは内緒。
次は是非上坂さんのパフォーマンスを見たい。実は蘭子に次いでオリジナルソロ曲を2曲持っている人だったり。

25. メッセージ(佐藤、ルゥ、飯田)

なんて俺得メンバーのメッセージ。
個人的意見だけど、この3人ってPに伝えたい思い(メッセージ)を持っているキャラだと思う。

26. GOIN’!!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村、安野、三宅)

普通にマリエッティ参加してて驚き。
休憩前さんラストだが最高に盛るあがるジブリ的1曲です。

休憩

ちひろ様ご登場。
今日のラストは秘密のトワレ。

27. Absolute NIne(福原、東山、松井、佐藤、飯田、ルゥ、照井、高野)

休憩中にAbsolute Nine来たら最高ですとか話してたら速攻で来た。無事成仏。
この曲本当にカッコ良くて好きなんですよ。ロボソングっぽく燃えているというか。
クローネの開始に相応しい曲でした。

28. Hotel Moonside(飯田)

激しいダンサーのダンスと共に始まったこの曲。最初アイマスでこんなの初めてだったんで、え!?となりましたが数秒後に理解。
CDでは加工とかが多くあったので実際歌うとなると…と不安もあったのですが、そんな不安を吹き飛ばしてくれましたよ。飯田さんと奏が重なって見えた。
独特の世界観を見事に再現されていました。2日目MVPだと思います。

29. in fact(佐藤)

そしてありすの曲へ。
元AKB、リアルアイドルという異色の経歴の持ち主ですが、ありすの雰囲気はそのまま再現されていて、感動しました。
文句なしの1曲だった…

30. Trancing Pulse(松井、福原)

無理やり誰かを入れて3人にしなかったには良い決断だったと思う。
加蓮の背景演出もあったし。今回はガルパンで忙しかったので、今度こそ3人そろったのを見たいですね。

31. この空の下(洲崎、大坪、大空)

綺麗な歌だった…
ここまで来ると意欲ラストだなという雰囲気に

32. つぼみ(原、高森、青木、五十嵐、山本、黒沢、松嵜、佳村)

飯屋…おまえ消えるのか…
ってレベルで清い飯屋。言いたい事は1日目ので書きましたが、相変わらず最高かよ。

33. 心もよう(福原、原)

卯月を入れないなにげなく珍しいペア。
アニメではニュージェネの新しい可能性に気づけました。定番だからこその良さもある。

34. 流れ星キセキ(大橋、福原、原)

ここで流れ星キセキ!
歌詞が本当に良いですね。エボレボとは全然違いますが、ニュージェネの奇跡を表した曲だと思います。

35. S(mile)ING!(大橋)

1日目が今までの卯月なら、2日目はアニメ後の卯月。はっしーの笑顔と合わさり、卯月らしさが見事に出されていたかと。

36. 夢色ハーモニー(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)

アニメの記憶が蘇ってきてヤバいゾーン。
ここら辺はやっぱアニメメンバーでやって正解ですよね。

37. M@GIC(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

@曲の力を感じる。
やっぱアニメを締めくくった曲だけあって良いですね。

38. 夕映えプレゼント(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)

この曲でさ、オレンジ一色に染まらずカラフルに光のが良いんです。
最近全体曲は全てUOみたいな風潮あるとSSA辺りから言われていましたが、舞踏会はそうでも無かった気がします。

EN01. とどけ!アイドル(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

CD発表で大興奮した後の第2幕。
まさに夢が乗った曲でした。舞踏会は終わるけど、4thに夢を馳せつつコールをしていました。

En02. お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

締めはやっぱりこの曲でないと。
最高の2日間を演出してくれた、スタッフや声優さんに感謝しながら歌いました。こういう皆で歌ってという時、765などの時もそうですが、自分はサイリウムの動きは通常時と同じですが、コールはせずにずっと歌うようにしています。


(4thはよ)
関連記事
スポンサーサイト

Category: シンデレラガールズ

Thread: アイドルマスター

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1611-93925bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)