07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

アイドルマスターシリーズ アイドル紹介 No.1 「秋月律子」 乙女らしさも秘めたプロデューサーアイドル! 

765r.jpg

アイドル紹介No.1 「秋月律子」 -765 production-

IDOLno1ar (1)IDOLno1ar (2)

猪突に始まったアイドル紹介。
No1は私の担当アイドルでもある秋月律子よりスタートします。
書き方は今後若干変わっていくかもしれませんが基本はこのスタイルで。



・登場作品一覧

IDOLno1ar (1)

解説:
初代アーケード版より登場するアイドル。つまり最初期より存在するアイドルである。
スターライトステージを除き全ゲームに登場or存在が確認されている。シンデレラガールズ内の4コマ劇場において765プロ出身アイドルとしては、唯一関連エピソードがある。
SPではミッシングムーンにてプロデュース可能。2におていはプロデュース不可となっている。


・基本データ

IDOLno1ar (2)

解説:
声優は若林直美さん。通称「神」 ライブ時のパフォーマンスは律子を意識しており、とても素晴らしい。
年齢においては勘違いされる事もあるが、まだ未成年である。
SPなどではプロデューサーになる前の律子の将来についてのエピソードがある。
出身地に関しては不明だが、従弟である秋月涼が東京都出身であるのと、描写的に東京である可能生が高い。
身長は女性の平均程度であるが、体重は軽め。
3サイズは最近は同事務所の貴音の存在や、アイドルの増加により霞がちだが、初期ではあずさに次ぐバストサイズを持ち、かなりなナイスバディである。普段露出の多い服を着ることが少なかったり、スーツ姿の印象が強いが、水着とかになると分かる凄さがある。
趣味はいかにも律子らしく、他にも電子系に強い。資格取得が趣味のアイドルは他に新田美波などがいる。
イメージカラーはグリーンで、アニメ18話のシーンが記憶に残っている人も多いのではないだろうか。
ユニットは竜宮小町が代表的。非公式では美希やあずさと共に巨乳艦隊を組むことも。
カップリングとしては、美希(みきりつ)、従弟の涼、同じ竜宮小町のアイドルなどがある。プロデューサーアイドルという特殊な立場の為、それを利用することも。

・基本データ(ゼノグラシア)

IDOLno1ar (3)

ゼノグラシア時の声優は中原舞衣
ぶっちゃけた所舞-HiME繋がりである。その他出演作は鹿島遊(月刊少女野崎くん)、鑢七実(刀語)など。
年齢はアーケード時のままで、誕生日も復興歴が付いたのみで同じである。
身長は高くなっており、バストサイズも増えている。
そもそもアイドルではないので、ユニットなどはないが、伊織との絡みは多い。




・持ち歌

IDOLno1ar (4)

主に765、ミリオンライブが主体となる。
ここには表記していないがぷちます!の楽曲や、コラボでの楽曲もある。
765プロ、しかも初期からのアイドルという事もあり、歌っている楽曲の数は膨大である。
ユニット曲、全体曲、共通曲、ソロバージョン、カバー曲など様々で、他のアイドルの専用持ち歌などを除いた曲は大体歌っていると考えても良い ※ゲーム収録曲はほぼ全て
ちなみに「魔法をかけて!」はCDでの収録/発売順として見ると、オリジナル曲だけで500曲を越えるアイドルマスターシリーズの中で、一番最初に収録された曲となり、CDのタイトルともなっている。

オススメの曲は「魔法をかけて!」
律子はしっかりとした雰囲気があるが、この曲は17歳の乙女らしい律子の歌詞となっている。
律子の魅力がぎゅっと詰まった曲なので是非聞いて欲しい。
シンデレラガールズのアニメPVの「Cast a spell on me !」はこの曲が元ネタとなっている。


律子の魅力はやはりその性格からのしっかりとした部分と、まだまだ乙女な部分。
プロデュースしていると分かりますが、しっかりしてそうに見えて自分自身にあまり自信が持てない面もあり、そこをプロデューサと共に……という成長に注目。

もう一つはやはりプロデューサー兼アイドルという他のアイドルは持たない一面。
シンデレラガールズなどでは他の仕事と兼業しているアイドルもいるが、現状プロデューサーは律子のみである。その為アニメでは主にプロデューサーの面が大きく扱われた。美希ともアイドルとPという立場のやり取りが多くある。一種のお約束のようなもの。
劇場版でのプロデューサーとのやり取りは素晴らしかった。

他にも注目すべき点は髪型。
765プロで髪型というと、三浦あずさや星井美希を思い浮かべる人も多いが、律子も結構変わる。
三つ編みでエビフライのような髪型と後ろで纏めたパイナップルのような感じの髪型。髪を下ろすこともある。個人的にはやはり三つ編みが好きである。



アイドル紹介 アイドル一覧

IDOLlist1.png
No.1 秋月律子
関連記事
スポンサーサイト

Category: アイドル紹介

Thread: アイドルマスター

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 2   

コメント

おいらは今年のアニメデレマスからPになったものです。

まだ、新参者でデレマス以外よくわかりませんが、アイドル紹介楽しみです。

先は長いけど頑張ってください。

のほほん日本 #- | URL | 2015/12/27 21:11 [edit]

>>のほほん日本さん
とりあえずは自分のペースで書いていきたいと思います。
765やミリオンも魅力に溢れているので是非触れてみてください!

管理人 #- | URL | 2015/12/30 17:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1643-b782273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)