07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

管理人が行く! 8泊9日 3月の北海道一周の旅 前日譚 【旅行記】 

20160331H.jpg

北海道一周旅行記その1・前日譚
世間北海道新幹線開業で盛り上がってるけど、こっちはダイヤ改正のせいで苦労したんだよ の巻」

さてさて謎の需要がある旅行記の始まりです。
今回はこの旅行に至った理由や出発までを色々。
ちなみに今回の旅行は
途中までが自分も含め3人、途中からは2人旅となりました。
ではスタート

きっかけは2月下旬。
ファミレスで飯を食ってたらふと友人が
「北海道行かない?」
的な事を言ったのが始まり。
ちなみにこの段階ではまだ旭川や札幌、函館を回る3泊4日くらいの予定でした(管理人の中では)
それが話を膨らませていくにつれ何故か大きくなり始め……

折角だから北海道一周しない?   じゃあ青春18か   なら最北端は外せないな   そんなら最東端も行かない?   でも観光もしたいし函館はしっかり行こう   て事は新千歳スタートの函館ゴール?   行きは飛行機でも良いけど飛行機って旅してる感じしないからフェリーにしない?  ………

結果:8泊9日の旅

実は東京スタートで鉄道旅という計画もあったのですが、北海道新幹線の影響でそれは出来なかった為却下。そう、今回の旅最大の壁は「北海道新幹線」と「ダイヤ改正」である。
なお、紆余曲折あり、当初は3人で行く予定だったのが色々あり仮称:はまなす君がリタイアし2人になり、今度は旅行ギリギリで仮称:Mが行く事になり結局スタート時は3人になりました。

そしてある程度纏まった所で計画を練ることに。
新千歳スタートで最東端と最北端を見て函館も行き、ゴールを苫小牧(フェリー)となるとルートはいくつかあったが、最終的にこの2つに絞られ、結局ダイヤなどを考え第2案が採用。
第1案:札幌→旭川→稚内→旭川→網走→釧路→根室→釧路→札幌→小樽→函館→苫小牧
第2案:札幌→釧路→根室→釧路→網走→旭川→稚内→旭川→(以下第1案と同じ)

そっからは宿泊場所の計画に
最初は安さを考え全部ネカフェとかカラオケで良くね? となったけど札幌や函館はともかく、釧路や網走、稚内が壊滅的に無いので安いホテルや民宿を抑える事に。

その結果最終的に

22日(初日)
成田空港→新千歳空港→札幌

23日(2日目)
札幌→帯広→釧路

24日(3日目)
釧路→根室→釧路→網走

25日(4日目)
網走→旭川→稚内

26日(5日目)
稚内→音威子府→旭川→札幌

27日(6日目)
札幌→小樽→長万部→函館

28日(7日目)
函館→長万部

29日
長万部→洞爺→室蘭→苫小牧→太平洋上

30日
太平洋上→大洗→千葉

こんな事になりました。

後は荷造りだけ。
とりあえず2日に1回は洗濯できる計画だったので、3日分の服と予備の靴、後は土産洋の袋とかをぶち込むだけという適当さ。
どうにか追加料金を払いたくないが為にジェットスターの機内持ち込みサイズギリギリに詰め込みました。なのでキャリーバッグ1個とバッグ1つという装備に。
服装は色々調べたけどとりあえず寒いという事は解ったので、春頃の服装+厚手のコートになりました。

一応出発までの話はここまで。

後は今後の旅行記に登場するメンバーとかの紹介

一緒に旅行に行ったメンバー
P : 管理人
K : 友人その1(最後まで共に)
M :友人その2(途中でリタイア)

写真提供
管理人パックス ・ 友人K


(あ、メンバーは全員男な上、登場する女性は民宿のおばちゃんとかそれ位しか居ないので色気とかムフフな話は0です。でも喰レポもどきとホテルの紹介的なのはあるよ?)
関連記事

Category: その他

Thread: 国内旅行

Janre: 旅行

tb 0 : cm 1   

コメント

実現できましたか?結構辛かったですか?

名無しさん #- | URL | 2016/04/09 23:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1746-d3d54570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)