07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

管理人が行く! 8泊9日 3月の北海道一周の旅 4日目 網走~旭川~稚内 【旅行記】   

20160412 (21)

北海道一周旅行記その5・4日目 ~網走・旭川・稚内~
「とか書いてあるけどメイン音威子府村だったりするのは気のせい


20160412.png
あらかじめ言っておきますが、4日目はマジで移動しかしてないんで、観光地とかそんなのありません。
地図見れば分かる通りですがね、これ特急使っての時間なんですよ。はい。東京から京都くらいまでの移動だったので旭川動物園でペンギンなんて見ている暇は無かったです。

20160412 (1)
朝、いもだんご村を出発。周りにはマジで何も無いので晴れている時だったら星空が楽しめたはずでしたが、今回は無理でした。

20160412 (5)
鱒浦駅

20160412 (4)
ちなみに本日の網走駅で向かって左のMはリタイア。女満別から羽田へ飛び立ちました。
てな訳でここからは男2人旅

20160412 (6)
良い雰囲気ですねー

えー、ここから
7:22 鱒浦発 石北本線直通 北見行
8:49 北見着
9:12 北見発 石北本線特快(きたみ) 旭川行
12:20 旭川着
12:31 旭川発 宗谷本線 名寄行
13:59 名寄着
14:15 名寄発 宗谷本線 稚内行
的な日程で移動したは良いのですが、別に旭川でも弁当を買っただけでこれと言って面白い事も無かったので写真もあまり撮っておらず…

20160412 (7)
音威子府到着。

なんで音威子府? 地図見てもコンビニ1店とスキー場しか無いじゃん?と思うでしょ。そりゃ元々音威子府に用事があった訳ではないのですが……

15:10着 16:31発

はい。
車内アナウンスでも1時間20分程の停車となりますと放送され、思わず乗っていた両手で数えられる程の乗客からも笑い声が。
つまり特急との兼ね合いで1時間21分、81分の超長時間停車があるのです。
山手線1周+α、大学の講義時間-ちょっと位の時間の。もはや停車時間とは言わない気もするけど仕方無い。

20160412 (8)
駅自体は流石にある程度大きいんですよね。

20160412 (9)
……うん。まぁ村だし。ただの小屋でないだけマシ。

20160412 (10)
とりあえず村内を散策してみる事に。

20160412 (11)
近くに大きな川(天塩川)があるので行ってみよう

20160412 (12)
これ本来は遊歩道とかなのかもしれないけど、1m以上の雪に覆われていて手を突っ込んだら大変だった

20160412 (13)
マジで吹雪の5分前

20160412 (14)
おぉ!良い感じですね。

20160412 (15)
おや?天の気模様が?

20160412 (16)
とりあえず写真を撮っておこう。自殺間近の人みたいになってるけど

20160412 (17)
吹雪ました。はい。もう笑うしかないから橋の上で吹雪の中デレステガチャ引いたらSSRだったよ。嬉しいけど寒いよ

20160412 (18)
でも雪だったり晴れたりと本当に山の天気は変わりやすい。
これは特急が稚内方面から来る時の。

20160412 (23)
今回の旅で特急の重要性が凄い分かりました。

20160412 (19)
ちなみに当時の18切符。

20160412 (20)
特急とかでもないのにテーブル付きというありがたい仕様。

20160412 (22)
ローカル感溢れる車内。

20160412 (24)
さてさて稚内へ向け再び出発

20160412 (25)
18:45 日本最北端の駅 稚内に到着!
流石に長い移動で喜ぶ管理人。だが悲劇は再び起こる

20160412 (26)
前日は最東端でこの日は最北端と大忙しである。

20160412 (27)
W80という文字に地味に感動する管理人

20160412 (28)
いつか最北端~最南端縦断ってやりたいけどそんな金も時間もあるかどうか

20160412 (29)
東京から1500kmとは壮絶な旅だ

20160412 (30)
良い感じに反射してモザイクとなっている。

さてとりあえず荷物を置きにホテルへ行く事に。

http://www.hotespa.net/hotels/wakkanai/
お世話になったのはドーミーイン稚内
中は普通のビジホですが、特徴は温泉がある事。久しぶりに大きな風呂に入れました(初日豊平峡以来ぶり)
外風呂はホテルの屋上ですが開放的でのんびりと。と風呂は飯とか食った後に入ったのですが、その飯に問題がありました。

営業している店が無い

時系列にすると
稚内駅到着→写真とか撮る→ホテルへ荷物だけ置きに行く→飯を食いに外に出る→シャッター街と化しやってるのは居酒屋だけ
時刻は19時過ぎほど

駅前には映画館とコンビニしか無い
駅の次に明るいのはパチンコ屋
店は大体閉まってる

お、おう……
ちょっと想定外だったぜ…居酒屋だと高く付きそうなので、コンビニで好きなもんとつまみとか買ってホテルの中で夕食。男2人が折角最北端まで来てホテルの中でテレビを見ながらコンビニ弁当とは悲しい光景であるが自覚はある

だが食の悲劇は翌日も続く……


(あ、ホテルは流石に今回の旅で一番高いことだけあって良かったです。風呂がID無いと入れないのは驚いたけど)


関連記事

Category: その他

Thread: 国内旅行

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1763-0704ea20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)