07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

管理人が行く! 8泊9日 3月の北海道一周の旅 EX.後書き 

20160528H (3)
というわけで旅行記はスタートの成田からメインの北海道一周、そしてゴールの大洗までを書けたので無事終了です。
総額10万円以内に納めた低価格旅行でしたが、友人2人と自分で計3人、楽しい旅行となりました。
とりあえず最東端と最北端に到達出来たのは大きいですね。後は鉄道で1周というのもやりたかった事の一つでしたので、達成出来て嬉しかったです。

以下、旅行の話とか今後の旅行予定とかについて色々
元々旅行は昔から家族とよく行っていた事があり、その小さい頃からの経験が今の旅行好きに繋がっていると自分では思っています。親父が鉄道好きという事もあり、昔から東京近郊大回りや福岡0泊弾丸旅行とかに連れられたり、休みの日は秩父やら関東周辺の色々な所に連れて行って貰っていたので。
小学校とか中学校時代は金も無いので家族旅行以外では大きな事は出来ませんでしたが、それでも都内に自転車で行って100km近くを巡ったり、九十九里浜まで行ったりとよく自転車で出かけていました。
高校以降は金も多く自由に使える様になり、海外行ったり日本各地に行ったりと更に加速し、車の免許取ってからは更に幅が広がりましたね。
多分旅行は生涯趣味というか人生の楽しみになりそうな気がします。

でも私自身バスや電車で行くのは大好きなのですが、旅行会社などを使う団体ツアーなどは嫌いなのです。
だから修学旅行などは旅としては楽しみな反面、誰かと決められた場所を回るというのは嫌いで複雑でした。まぁ旅先で行き先選択が可能な時は必ずと言って良い程一番自由に出来そうなのを選びましたね。
知らない赤の他人と一緒に、添乗員さんを先頭に付いて巡り、決められた食事を取るというのが好みでは無く……効率よくその地の観光スポットを回れるというのは良いと思うので、全てが嫌いとは言えないのですがね。
まぁなんと言いますか、自分や一緒に行く友人と時間をかけて行く場所や日程、移動手段や宿を相談しながら決めて、行きたい場所をピックアップして時間や手段を……というのが好きなので。
要するに行動を制限されたく無いという事ですね。ホテルに関してはたいていの場合文句も不満も無い事が多いですが、やっぱ現地に行ったら自由にその街を歩いて、別に有名じゃなくても現地でポピュラーだったり、良さそうなお店にふらっと入って食を取り、寄り道をして……というのが旅の醍醐味でもあると思っているので。

まぁ家族と行く旅行も大抵の場合フリープランが多いというのもあるのでしょうね。行き帰りの新幹線(飛行機等交通手段)とホテルだけ決まってて~というのが。ツアーなんて滅多に行きませんでした。フリープランは行きたい場所や日程さえ一致すれば安く済む事も多く良いですよね。

さてさて、長々と語りましたが、今度は一転して今後の旅行予定について。

とはいえ最近も東京近郊区間を100数十円で大回りしてきたりしていたのですが、今後は夏頃瀬戸内海周辺をぷらぷらしに行く予定です。実は四国に行った事が無い管理人は凄い楽しみです。ぼく夏4大好きだった…

後はシンデレラガールズのライブに行くついでに神戸というか兵庫に行く予定(ライブのチケット次第)
ついでにFateやハルヒの聖地巡礼もしてきたいと考えていたり。

他には気まぐれで国内各地に行ってるかもしれませんが、今年の残り半分は主に関西、四国方面をメインで行こうかと。

更に完全に未定ですが、来年までに一度海外(南の方)へ行く事も考え中です。


(オタクと旅行って金のかかる趣味だよね……)
関連記事
スポンサーサイト

Category: その他

Thread: 国内旅行

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1824-82e6959c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)