07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Brand new Castle 感想 

imascg4thLive.jpg
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Brand new Castle

シンデレラ4th SSA1日目の感想となります。
今回はシンデレラガールズライブはLV含めて1stの2日目夜公演以外すべて行っていますが、その中でも最高と言っても良いレベルのライブでしたのでSSAは両日、全曲感想を書こうかと思います。
神戸公演については書き始めているのでSSAとか終わって11月中には聖地巡礼とか含めてすべて投稿しようと考え中。
ちなみに1日目はアリーナにいました。管理人は180cmあるおかげでステージも見えましたし、トロッ…馬車もしっかり見えて助かりました。

感想は記憶飛んでるし語彙力少ないモバP状態ですのであしからず。それと周子Pなのでそれを前提に


01. BEYOND THE STARLIGHT [THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS]

開幕から驚かされました。
曲は神戸でもやりましたが、注目ポイントはなんと言っても衣装!


今までは統一衣装を貫いて、ちょこちょこアイドルによってはアレンジといった感じでしたが、今回は完全にアイドルの衣装を再現!
みなさん素晴らしかったのですが、やはり青木志貴さんが凄いと思いましたね。飛鳥がそこに居ましたもん。
Brand Newというタイトル通り、新しさを感じつつ最高の開幕となりました。
02. Snow Wings [THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS]

そのままの勢いでこれからの寒い季節に合わせてSnow Wings
2曲目SWとかもうこの時点で予想なんて吹っ飛んでいました。珍しいフォーメーションも見られ、普段とは違うステージに思いをはせます。
今回のステージ構成は、神戸と同じくモニター演出ありの城は2階もあり、更に花道とセンターステージあり、馬車ありと盛りだくさん。
構成は2014年の時と似ていますが、センターはホップアップというか上下演出無の固定ですし、モニターの都合上おおよそダンサー入りと全体曲以外は中央でパフォーマンスといった感じ。

03. Flip Flop [金子有希 鈴木絵理 杜野まこ 山下七海 和氣あず未]

予習なんて無かった。 いいね?
誰がこの曲来るなんて予想できるんだよォ!いあまぁ藍子いるけどさ。
まさかのPaで来るとは…にしても今回のPaメンバー濃いなと思いつつ。
いつかは茜と藍子でやって欲しいものです。ポジパの新曲も欲しい…デレステでそろそろ来そうだけど。

04. 恋のHamburg♪ [種﨑敦美]

響子の可愛さをここまで表現できるとは…
初参加という事で期待していましたが、予想を上回ったパフォーマンスでした。
フライ返しを持って踊るとは…
所で話は変わりますが、ピンチェの一番くじCD聞きました。
今まで響子についてはまぁ興味度で言えば普通レベルのだったのですが、今回ので一気に知りたくなりました。

05. 青の一番星 [ルゥティン 立花理香]

羽衣小町揃ったァァァァァァァァ!
これを、これを待ってたんですよ!
衣装と2人の歌声が合わさって周子と紗枝はんがそこにいた…
周子の性格、アイドルとしての成長をそのまま紡いだかのようなこの曲を羽衣小町で…
シンデレラガールとしての周子が3rdライブだとすれば、今回のライブではさらにその先へ進んだアイドルとしての周子で歌っていたと思うんですよね。
ルゥさんとりっか様、お二人の素晴らしいステージで京娘2人のステージを完璧に仕上げてきていました。もう素晴らしすぎて5曲目を見た時点でSSA現地で良かったと思ったよ…もうシンデレラガールズ終わるまで、というか終わってからも周子Pでいる事を決意しましたよ。
ルゥさんのおかげで周子が増々好きになりました。今後もどんなステージで魅せてくれるのかが凄い楽しみですね。
そして立花理香さん。ネタとか抜きに素晴らしいステージをありがとう…紗枝はんは担当ではなかったのですが、今回のでまだ多くは知らないけど担当になろうと思いました。今後しっかりプロデュースしてみたいと思います。

06. 共鳴世界の存在論 [青木志貴]

青の一番星で大満足していたところに、爆弾が投下されました。
いやなにこのステージ。凄すぎてビビったわ…完全に二宮飛鳥がいたわ。
飛鳥はいると思う? って聞かれたら即答で 埼玉で見た
って返せるくらい凄かったわ…
あの飛鳥の独特の世界をあそこまで表現できるとは志貴さん凄いわ… モニターや光の演出も最高でしたね。あのノイズ部分とか特に。年々シンデレラのライトとモニター演出のレベルが上がってきてる。蘭子という前例があるとはいえ度肝を抜かれる1曲でした。

07. き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! [髙野麻美 鈴木絵理 種﨑敦美 村中知 和氣あず未]

フレちゃんワールド炸裂!
3rdに続いて安定してアッサムはフレデリカでした。今回は軍曹と早苗さんによる笑劇もあり楽しい1曲に仕上がっていましたね。
ところでアッサムは世界のハルカ=アマミさんこと中村先生のサイパンスーパーアリーナネタに遂に手を出しましたね。さすがにもちょとかも合わせてサイパンスーターアリーまでは行きませんでしたが。2年経ってからこのネタをSSAで再びとは思いもしませんでした。

08. エヴリデイドリーム [牧野由依 下地紫野 長島光那]

てっきりソロか響子辺りと一緒かなと思っていたので意外でした。でもその珍しい組み合わせもライブだからこそ!
牧野さんは本当に毎回まゆの世界観を上手く表現しつつ、安定して凄い歌唱を披露してくれますよね。みつやすさんはちょくちょくライブで見てきましたが、下地さんは初でしたので中々の安定感でソロ曲までの楽しみとなりました。
今回は3公演も牧野さんは出て頂き毎回素晴らしいまゆを見れて大満足です。

09. Bloody Festa [桜咲千依]

小梅の新境地へようこそ
遂に生で聴けて嬉しい。小さな恋も好きだけど、こっちも新しい小梅が見れて良いよね。
千依ちゃんの安定感も流石といった所。なんだかんだでライブ出演も多く、毎回毎回そのかわいらしさと時に見せるカッコよさ。魅力がたっりと詰まった1曲でした。

10.お散歩カメラ  [金子有希 今井麻夏 春瀬なつみ

藍子と千枝ちゃんと薫が一緒にお散歩してる姿が思い浮かんで微笑ましかった。
2人の衣装もある意味で危ない……素晴らしい再現度だったのも合わさっていましたしね。
相変わらずネコさんの声には癒されます… いつかはポジパ曲は勿論ですが、未央とかと落ち着いた曲も聞いてみたかったりします。

11. lilac time [木村珠莉

最初の雨上がりの~って部分が最高に好きなんですよね。
今回初めて見れましたが、木村さんもまた良い世界を表現出来ていてよかったです。
藍子からの流れというのには納得

12. 明日また会えるよね 藍原ことみ 金子真由美 下地紫野 髙野麻美 立花理香 種﨑敦美 牧野由依

アリーナ組でしたが、ここでトロッ…馬車が登場して大興奮。
馬車のおかげでアリーナ後方や200レベル辺りの人は救われた感があります。
声優さん達に夢中で記憶が飛んでるのは気のせいではない。
でもこれをやったおかげでまぁジュエリーズ曲は馬車だなとわかりました。

13. Radio Happy [山下七海]

正直舐めていた。
山下さんの話はWUG関連でちょくちょく小耳にはさんでいた程度でしたが、今回のライブでは正直予想外の伏兵でした。
完璧に唯で仕上げて来てるじゃん…歌声で脳がやられそうになったとはまさにこの事。
今度見れる機会があったら、今度はもっとしっかりと見たいです。

14. 気持ちいいよね一等賞! [杜野まこ]

りっか様VSかと思ったらまさかの原さんでヤンキースだったでござる。ある意味で予想の斜め上で面白かったです。
3rdの時から変わらず杜野さんは全身ゆっきでした。衣装や髪型、更には中の人の要素まで全部ゆっきってんだからすごい。
そしてコールがしっかりと決められると凄い楽しい曲ですねやっぱり。
彼女はそのまま全身ゆっき そのものなので毎回安心して曲を楽しめます。

16. きみにいっぱい☆ [金子有希 木村珠莉 鈴木絵理 原優子 春瀬なつみ 杜野まこ 山下七海 和氣あず未]

馬車曲その2でした。
ト…馬車なので大きな振付等が無いのは残念でしたが、やっぱり馬車良いですね。
広い会場だと見えずらい位置等どうして生まれますが、馬車によっていろいろ幅が広がりますし。
なにしろ演者さん達が楽しそうに手を振ったりしていて見ているだけでこっちも楽しくなりました。

17. 恋色エナジー  [下地紫野]

下地さんってこんなに歌唱力あったのか…
ソロ曲やカバー曲などは聞いていましたが、ライブでここまで上げてくるとは…アイマスで言うとはらみーやミンゴスはCD以上にしてくる人もいますが、まさかその系譜の人だったとは。
アイカツに出てる位しか知らなかったので今後知りたい人になりました。

18. 花簪 HANAKANZASHI [立花理香 種﨑敦美 牧野由依]

りっか様お美しい…
牧野さんと種崎さんと共に素晴らしい京娘のステージを見せてくださいました。
りっか様も普段は様子がアレな場合が多いですが、ステージ上では本当に美しいですよね…紗枝はんを全力で再現してくれますし。
今回もサイリウム替えは楽しかったです。
羽衣小町版も今回青の一番星でやったしいつかはやって欲しいなーって。

19. 秘密のトワレ [藍原ことみ]

ことみさんのステージはワンフェスのニコ生で見ましたが、その時は正直なところこの曲を歌えているだけで凄いと思っていました。緊張がこっちまで伝わってきてましたし。
しかし今回のステージは完全に吹っ切れて志希にゃんの世界を表現されていて感動しました。
この曲をまさかここまでの完成度で仕上げられてくるとは……今後が楽しみすぎます。いつかはTulipのオリジナルメンバーとかでね

20. 咲いてJewel  [青木志貴 飯田友子 今井麻夏 桜咲千依 佐藤亜美菜 千菅春香 長島光那 村中知 ルゥティン]

これぞ新規Co勢! といった感じ。
もちろん私はルゥさんに全力でサイリウムだった訳ですが、曲自体好きなので凄い楽しい馬車ゾーンとなりました。
今回のCoメンバーは千依ちゃんが最古、次点で王子とかなり新規組が多いんですよね。普段はふーりんやるーりぃなどがいますが… ですのでかなり新鮮な気持ちで楽しめる一曲でした。どうしてもデレステ譜面が出てくるのは3rd以降定番。

21. ミラクルテレパシー  [鈴木絵理 山下七海 和氣あず未]

ゆっこー! 信じてデレステ回したのにSSR出なかったぞォ!
小さいくて可愛いって正義だよね…えりぴょんのあの体のどこにゆっこを表現出来るパワーが詰まっているのか不思議だわ。
今回はまさかのスロット演出! 本当今回というか3rd以降モニター演出が凝っていて凄い好きです。
そしてかつては杏(五十嵐さん)を召喚したりしたから誰を召喚かなーと思ったらまさかの…
いや本当にね。てっきり曲順的にはハイファイか純情あたりに繋いだりするのかなーと思ったんですよね…

22. To my Darling…  [竹達彩奈]

ゆっこの召喚

イントロが流れる

あれ? このイントロって…

モニター「竹 達 彩 奈」

俺「あアァァァァァァァァァァ幸子ォぉぉぉぉぉぉ!」

いやマジで記憶飛んだ。衝撃が大きすぎた。
だってさ幸子だよ! 恐らく現状シンデレラのCD既存組で一番シンデレラ関連での露出が少ない…というか全く無かったと言っても良いレベルの人だったんですよ。原田さんはそれこそ3rdに出演予定で怪我されたりしていましたが、彩奈はマジで無かった…
それが今回の突然のゲスト出演。嬉しくないわけないじゃん。発狂するに決まってるじゃん。 
もう俺死ぬんじゃないかなって程喜んでた気がするわ。何気にKBYD揃ったしさ!(集合写真謎ポーズありがとうございましたマジで)
マジで誰が前日のココアこぼしたツイートから予想しろと。
勿論安定の歌唱力で最高に幸子でした。
今後は是非普通に出演してKBYDとかで歌って欲しいなーって。
まぁ忙しいのは分かっていますが、今回の件でデレマスライブは解禁されたとみて良いでしょうし、今後に期待です。となると後はMAOとだーちゃんですね。シンデレラマスター発売済み組としては。5th辺りではそろそろ出来ると思いますが…

23. Near to You [THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS]

まさかの幸子センター Near to youだとォ! 幸子ォ! 輝いてるぞォ!
正直なところセンターが意外すぎました。でもよく考えるとこのメンバーだと最古参になるんですよね。
まだ全員は揃ってないけど、もうこの時点で感動のラスト感あふれて涙腺がやばかったです。

24. Absolute NIne [木村珠莉 ルゥティン 原優子 藍原ことみ]

やっぱりLong Introバージョン高まって良いですね。
あのクローネ感(実際はクローネの曲ではないけど)溢れるイントロからのメンバー登場の瞬間はもう脳汁ドバドバでやばいです。
しかも今回は9人は居ないにしろ4人はオリジナルメンバーというね。
前回はクローネメンバーを中心としていましたが、どっちもカッコよくて良いですね。メンバーによって色々楽しめる曲だなと思いました。
ところでそろそろソロ版とかCD化しても良いのよ? 来年の5thとかで

25. Hotel Moonside [飯田友子 青木志貴 千菅春香]

今回も来ました。
3rdよりもパワーアップしたように感じたダンサーさんのダンスから始まり、王子の登場までの流れが最高です。
飯田氏の歌唱力は相変わらずですが、今回は飛鳥と涼がサポートで登場。神戸の時から思っていましたけど、千菅さんの歌唱力凄くないですか? 今回のライブで興味を持った人を挙げろと言われたら間違いなく入ります。
パフォーマンスは変わらず、最高にカッコいい空間を作り上げていました。本当にライブで化けた曲ですよ…

26. in fact [佐藤亜美菜]

橘ありすがそこにいた。
アイマスライブでは憑依型やらなんやら色々ありますが、この曲の亜美菜さんの場合は本人も語ってる通り、ありすの隣で寄り添うように歌っていると思うんですよね。特に彼女の場合は特殊な経歴から色々ありましたし、ラジオ等で語られた苦悩等を思い出すと涙を流さざるを得ません。
3rdより一皮むけたありすといったように感じました。これからもどのように橘ありすを表現して下さるのかとても楽しみです。

27. あいくるしい [立花理香 牧野由依]

オリジナルメンバー揃った!
りっか様と牧野さんの落ち着いた優しい声に会場が包まれました。紗枝はんとかまゆは本当にこういう曲調との相性抜群ですよね。
アニメの特典CDはそれこそ美波のミツボシ等が話題になりましたが、オリジナル曲も名曲ぞろいで好きです。

28. 生存本能ヴァルキュリア [今井麻夏 金子真由美 金子有希 木村珠莉 佐藤亜美菜 千菅春香 長島光那 原優子 春瀬なつみ]

生き残れ―(もうゲストやら周子やらで死んでいるP)
もうなんか新規メンバーオールスター感溢れる生存本能でした。
オリジナルメンバーは藍子にありす、夕美でしたが、一体いつになったらオリジナルメンバーが揃うのか。何気にあやっぺとMAOを同時にっていうのが大変そうですね。
もうライブもここら辺まで来ると疲れが吹っ飛んで大変なことになってる。

29. Lunatic Show [桜咲千依 金子真由美 村中知]

輝子が居ないのが残念とはいえカッコいい1曲でした。
小梅もなんだかんだで万能型ですよね。しっとりとした曲から小梅らしさ全開の曲、更には激しい曲までなんでもこなしますし。しかもどれも可愛いし。
今度は142sで曲出ないかなー? 再来年くらいにはデレステとかでさ

30. Tulip [藍原ことみ 飯田友子 高野麻美 ルゥティン]

あァァァLiPPSゥゥゥ
マジで最高でした(真顔)
美嘉が一緒に踊ってた演出もあり泣いた。ゲストありかな?とか思ったけどまぁるるきゃんは2日目あるし間違いなく来ないだろうとは思っていたのでそこはね。
4人の息の合ったパフォーマンスでもう涙ボロボロですよ。周子Pとしてというのももちろんありますがね、このメンバー良すぎじゃないですか? いつかはオリジナルで揃って欲しいです本当に。カッコよさと妖艶さを併せ持って最強でした。

31. 純情Midnight伝説 [金子真由美  千菅春香 原優子 村中知]

こっちはもう神戸で完成した感ある。
なので安心して見れる純情でした。
デレステオリジナル曲、スターライトマスターシリーズはまたシンデレラガールズには今までなかった部分を開拓していく感があって良いですよね。
にしてもやぱりカッコいいこの曲。管理人は今回の一連のライブで惚れかけている千菅さんに夢中でした。

32. ハイファイ☆デイズ [今井麻夏 春瀬なつみ 久野美咲]

仁奈~待ってたぞ~!
もうプロデューサーも皆Tulipからゲスト関係でそわそわしていましたが、ここで登場!
彩奈同様会場大盛り上がり、管理人もうォォォォォと叫んでいました。久野ちゃんのロリ声凄いよね。あれで歌えているというのが凄い。ハイファイはコールもステージもすべてが本当に楽しいですが、今回はその楽しさがさらに倍増していました。
何気にロリ5人組も全員揃うのが大変そうなんですよね。もう揃ったらロリ担当Pとシャアが大発狂するステージになりそうです。

33. みんなのきもち [久野美咲]

SSA動物園開園!
マジでこの曲中は皆精神年齢がおかしくなってたと思う。
ただひたすらに動物の鳴き声コールをする大人たち…後から考えれば誰がどう見てもやばい光景。これはBD化が楽しみですわ。でも動物園楽しかった…何も考えなくここまでステージに熱中したのも珍しいと思う。
にしても久野ちゃんを生で見るのは初でしたが凄いですね。後は色々付けて踊った声優さん達。王子が蟹じゃなくてよかった。

34. GOIN’!!! [THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS]

ここでまさかのアニメ曲
正直な所意外でしたが、締めには確かに良いかもしれませんね。
というかそれこそアニメには出なかったメンバーなどがいるGOINというのも感動がありますし。今回は2日目の事もあってかGOINは色々感じさせてくれる曲でした。
ちなみにUOの話になりますが、実は今回はゆっき、早苗さん、そしてGOINでしか折ってないので3本で済んでしまったんですよね。管理人は担当Pとかでテンション上がっても個人色、全体曲は大体基本3色と担当Pの色を振るタイプなので…

35. EVERMORE [THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS]

そして5周年の新曲が披露!
当初は分かりませんでしたが、オリジナル版は飛鳥、蘭子、志希、みく、美嘉との事。
面白いメンバーですね。でもこんなにアイドルがいるのにいつもの(NGなど)メンバーっていう固定概念を失くしてどんどん新しく切り開いていくのは良い事ですね。てかまさかこんな所でダークイルミネイトが揃うとは思わなった。
感想としては5周年らしく王道を攻めて来たなといった感じ。カーテンコールとかDestinyっぽさを感じるというか。まぁ作曲作詞陣を見れば納得ですが。

36. お願い!シンデレラ [THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS]

締めは納得のこの曲。思えば今まで多くの場所でこの曲が歌われてきましたが、ここまで新鮮なメンバーしかいないというのも大型ライブでは珍しい…というか初かな? 初期のオリジナルメンバー0とかは。
もうこの曲流れるとその日のライブの思い出が蘇ってヤバい。
涙腺最近本当に脆くて辛いです。




1日目を終えて
神戸の時から言っていますが、1stライブのようなわくわく感が詰まっていました。
テンプレ通りにはいかない、そして多くの新しさが濃縮されており凄い濃いライブとなっている気がしました。
またステージのセットや光、モニターの演出がどれをとっても凝っており演出面においても愉しませてくれて、全体的にレベルが高かったです。個別衣装という新しい試みにも満足。
また今回のライブでいかに今まで固定メンバーが出来上がっていたかというのも改めて感じました。もちろんよくいるメンバーが嫌いという訳では無く大好きなのですが、今後新しく入ってきた、また今まで露出の少なかったメンバーにも更なる活躍を期待できるライブとなりました。今後は所謂マンネリ化を止めて、新しい風を吹き入れるべきかなと。
何はともあれ最高の1日でした。

今後11月中に2日目の感想を書きあげたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Category: シンデレラガールズ

Thread: アイドルマスター

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/1945-806b3539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)