FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

電撃ディウス

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 第1話「混乱」 感想  

INDEX3episode1 (1)
さてさて超電磁砲S以来ぶりのとあるシリーズのアニメ感想記事となります。
久しぶりですがこれから26話ちゃんと全話感想を書ききりたいと思いますし、一方通行や超電磁砲3期も勿論感想記事を書いてく予定ですので何卒よろしくお願いいたします。

さて最初は簡単な前回(8年前)までの振り返りから始まりOPがスタート!
最初の1カットで街中を回るシーンの時点でテンションMAXでしたよ……

INDEX3episode1 (2)
INDEX3episode1 (3)
暗部組織グループとスクール
いよいよ暗部編が見れると思うとワクワクが止まらないぜ…個人的には心理定規が動くのが楽しみです。

INDEX3episode1 (4)
INDEX3episode1 (5)
メンバーとブロック
ショチトルは超電磁砲S後半が学芸都市編だったら5年前位に見れてたかなーとか色々懐かしんでいました。でも査楽君あんた超電磁砲3期でドリームランカー編やったら青ピと一緒に登場するのよね…

INDEX3episode1 (6)
そしてアイテム
やっぱ絹旗はこの服装が好きです。フレンダ…ついに…フレ/ンダになってしまうのか…この少し前の出来事である佐天さんとのエピソードや、新約12巻とかを読んだ後だと色々ね…

INDEX3episode1 (7)
第3の主人公遂に登場
浜面がOPに登場すると感慨深くなります。そういえば新約21巻読みましたが、ネタバレは避けますが浜面が良いキャラしてて最高でした。

INDEX3episode1 (8)
この上条さんからインデックスで科学から魔術サイドに切り替わるシーン好きです。
イギリス編は全次元切断術式とかをどう描写してくるのだろうかとか色々楽しみです

INDEX3episode1 (9)
建宮さん!新約21巻でやっと生存確認された建宮さんじゃないか!
天草式VSアックアはとても楽しみだ…16巻は燃えるよね

INDEX3episode1 (10)
神の右席の立ち位置がちょっと気になって笑ってしまう。
まるでテッラさんがラスボスみたいだぁ

INDEX3episode1 (11)
フロイスかわいい!というか全員かわいい!
新たなる光はレッサーだけはバーチャロンで声聴けてますが、他3人はまだですので楽しみですよ…フロリス個人的にビジュアルが好きだから上条さんとのシーンとか楽しみなんですよ

INDEX3episode1 (12)
そういえばこのOPではアレイスター出てきてないんですよね。後期OPでは確実にエイワスとかと一緒に出そうですが。
ローラはなんかインデックスの影と重なるような描写があるだけで意味深に思えてしまう。

INDEX3episode1 (13)
昔から何度も言っていますが私アニメの背景描写がとても好きなんですよね。
背景が美麗だったりするとそれだけで興奮しちゃうんですよ。禁書は1期の時から未来感ある学園都市の背景良かったですが、3期も変わらずどころか進化してて感動です。劇場版の時なんて大スクリーンであの背景で戦闘シーンしてただけでたまりませんでしたよ。

INDEX3episode1 (14)
INDEX3episode1 (15)
INDEX3episode1 (16)
INDEX3episode1 (17)
このレベル5ラッシュ良い…

INDEX3episode1 (18)
INDEX3episode1 (19)
3期イギリス編までの見どころをギュッと詰め込んだ感じですね。
何度も妄想していた一方通行VS未元物質が11月くらいには見れそうですね。

INDEX3episode1 (20)
INDEX3episode1 (21)
INDEX3episode1 (22)
この一方通行のワンシーン好きすぎます。

INDEX3episode1 (23)
恋愛に…奥手…?
でも茅野さんの初レギュラーが五和であって、そっから8年経ってテッラ編とアックア辺でヒロインすると思うと時の流れを感じます。
今晩放送の2話からの活躍が楽しみです。

INDEX3episode1 (24)
お馴染みの上条さんとインデックスが向かい合うシーンがあって嬉しかったです。

INDEX3episode1 (25)
(なんか山増えた? 奥多摩の方が見えてるだけ?)

INDEX3episode1 (26)
INDEX3episode1 (27)
「あんまり遅いから、もう2度と帰ってこないかと思って心配したんだよ!」
俺ももう2度と禁書をアニメで見れないかと思って数年心配したんだよ!
にしてもこのノリが懐かしい…

INDEX3episode1 (28)
INDEX3episode1 (29)
とりあえずバニー談義なら浜面を混ぜよう!
ちなみに僕は土御門の意見に賛成ですね。次点でピンクバニーが好きなのじゃ(コードギアスのカレンのバニーとか大好きです)

INDEX3episode1 (30)
災誤先生初登場!
これはアックアに間違えられますわ…

INDEX3episode1 (31)
素甘さんの声が原由実さんなおかげか、凄い色気を感じてしまう

INDEX3episode1 (32)
迎撃兵器ショー
もう名前から分かる通り戦争する気満々の学園都市でございます。そりゃ後程ミサイルを全弾迎撃した映像を公開したりするわ。まあまだ迎え撃つというスタンスですが、迎撃兵器でなく侵略兵器も学園都市はヤバい物揃いですしね。

INDEX3episode1 (33)
黒子が変わらずで何よりです。
後ろでうめき声が聴こえていましたが、絶対新井さんのアドリブでしょうw

INDEX3episode1 (34)
超電磁砲組登場!
佐天さんは風紀委員では無いし仕方ないのじゃ…OPにも居なくてちょっと寂しかったですが(何気に佐天さんは1期OPから登場している)

INDEX3episode1 (35)
INDEX3episode1 (36)
このパンツ(の挿絵がアニメになる)のを何年待ったことか…カットしないでくれてありがとう(感涙)
吹寄と上条さんのやり取りってなんか上条さんが(貴重な)高校生活してるなーって感じして好きです。

INDEX3episode1 (37)
INDEX3episode1 (38)
親船親子
最中さんは肝が据わっているというか、作中でも今後も所々活躍がありますので注目です。
ところで原作の素甘さんの黒い下着を上条さんに見られるシーンは(ry (野球シーンが一部カットなので仕方ない)

INDEX3episode1 (39)
INDEX3episode1 (40)
御坂と上条さんのやり取りも懐かしくて落ち着く……
御坂は16巻が楽しみで仕方ないです。

INDEX3episode1 (41)
黒子のテレポートシーンでも思いましたが、所々SE変わりましたかね?
なんか上条さんの幻想殺しの音もF1カーが目の前を通り越したかのような音になっていますし。
今までの音に慣れていたのでどうしても違和感が…打ち消す能力とかによって変わったりするのかは今後見ないと分かりませんが。

INDEX3episode1 (42)
もう上条さん日常から非日常への切り替えが慣れ過ぎてる
そして上条さんを連れ出す方法に拳銃はある意味で一番の正解といえますよね。上条さん打たれ強さはヤバいですが、やはり異能と比べて物理攻撃で押されると弱いので(上条→一方通行→浜面→上条の三竦みが成り立つ理由)

INDEX3episode1 (43)
そして始まるC文書を巡る戦い。
親船さんも死ぬ気は無いにしても、他の統括理事会の意思と違い独断で動いた制裁の対策として、予め土御門に頼んで自ら撃たれるとか凄い覚悟よなと、アニメ見て原作見直したら感じます(後の暗部編含め)

INDEX3episode1 (44)
INDEX3episode1 (45)
超音速旅客機
最高時速7000km(通常の旅客機の8倍くらいの速度)という頭のおかしい速度で飛ぶ学園都市製の飛行機でフランスへGo!(かつてインデックスと上条が利用しインデックスもトラウマになっている)
フランスと日本が直線距離で約1万kmですので、1時間半かからずフランスに着く計算ですね(東京名古屋間を新幹線で移動するより早く到着する感じ)

INDEX3episode1 (48)
そしてフランス上空からダイナミック不法入国!
上条さんこの後も色々な国に不法入国しまくると思うとね…


さてさて一気に旧約14巻の3分の1くらいは進みましたね(次回予告を見ると1話の範囲でカットされた描写は2話でやるようですが)
グダグダやるよりはテンポよく進んでいて個人的には良かったと思います。

なにより1話は禁書が再びアニメシリーズとして見れただけでも涙ですよ。
実は友達数人と音声チャットしなが見てたのですが、皆懐かしい気持ちになりながら盛り上がっていました。

このペースで進むとテッラ編は3話か4話で終わりそうなスピード感でしたね。
テッラ編は元々そんな長い話ではないですが。

後構成としては完全に既存ファン向けの感じでしたね。まあこれは当たりまえっちゃ当たり前な気もしますが。
8年(映画からでも5年)の時を経ていましたが、今までと同じノリで見れたのでとりあえずは安心です。

INDEX3episode1 (46)
それと何よりも伝えたいのがエンディングのインデックスが美人でしたね!

INDEX3episode1 (47)
ラストのこれが僧正とかいうコメント見かけて笑いましたが。


(エンディングの歌詞は勿論インデックス視点の曲ではあるのですが、サビ辺りからオティヌスの曲とも思える歌詞なの良いよね……誰かこの曲でMAD作ってくれ)
関連記事
スポンサーサイト

Category: とある魔術の禁書目録

Thread: とある魔術の禁書目録

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 1   

コメント

感想待ってましたー
これからも楽しみにしてます

名無しさん #- | URL | 2018/10/12 23:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/2120-a1972759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)