FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

新約 とある魔術の禁書目録 7巻 第2章 獣と檻の外 Dead Girl 感想 前篇 

新約 とある魔術の禁書目録 7巻 第2章 獣と檻の外 Dead Girl 感想 前篇

さて第2章の感想です。
さすがに今回は分厚すぎるのと情報量が多くて感想を書くのに苦労します。
まぁギャクストーリーだとそれはそれでまとめにくいのですが……

では、相変わらずの雑さですがどうぞ。

土御門元春と土御門舞夏の関係。
イギリス清教にいた土御門は、水面かで進んでいる何かに巻き込まれて、本人の意思とは関係なく学園都市に送り込まされたようです。もちろん父の土御門美秋や土御門冬頭も偽の家族。卜部や芦屋といった姓を捨てられたそうです。
そして学園都市に潜り込む際に必要なのが相応の人間関係。
すなわち家族。
しかし学園都市はそんな事を一瞬で見破るでしょう。
なので嘘の中に、魔術も科学も知らない存在、舞夏(真実)を加えたそうです。その存在が学園都市の情報部門を撹乱させるので……
そして元春は舞夏に対してこう言います。
「今ある境遇に疑問を抱かなければ、欲しいものを叶えられる範囲で与えてやるよ」
と。それは本人も知らないうちに、素人を巻き込んでしまった元春なりの謝罪でした。
しかし舞夏は
「もしもそんなチケットがあるのなら、それはもっと切迫している人に譲るべきだなー」
と答えます。
その書類上でのみの家族、親愛の欠片も無いはずの舞夏が放った言葉は土御門元春に何かを感じさせたようです。

そして前回復讐を始めると決めた土御門は復讐を開始します。
何人かの人間を襲撃し、黒幕の名前が書かれたリストを手に入れます。
しかしリストに書かれた10人の内、9人は死亡していて残りの一人に接触するも交戦中に襲撃され、殺されてしまいます。
(その際、黒幕の名前は聞き出していますが)

そんな中、途中で再び回想が入ります。
学園都市に入った土御門ですが、イギリス清教のスパイであるという事が3日ではなく36時間でバレたようです。
しかしそこはうまく立ち回り「魔術と科学の多角スパイ」という立場を手に入れました。
そして土御門元春は舞夏を観察していてある事に気がつきました。
それは彼女は自分の持ち物をとにかく他人と分けあっているという事です。
それは人の役に立ちたい。裏を返せば「捨てられたくない」という事だと土御門元春は思っていたようです。
ですので彼女の不安を和らげてやろうと目標の一つに設定していましたがことごとく失敗したようです。
そして彼女が中学入学が迫ってきた頃、彼女はこう言いました。
「もしもみんなで笑いあって暮らせるお手伝いができるとしたら、やっぱりこれ以上にすてきな夢ってないよなー
と。そうして彼女はメイド育成学校に入学しました。
一方土御門元春もここにきてやっと気がつきました。
家族とは裏を読んで接するものでは無い、と。
土御門舞夏を救いたいと思っていたのは「多角スパイ」という重圧から逃れるためだったと。
そして彼は静かに誓います。

あたりまえの事を教えてくれる『家族』を守ると……


土御門かっこよすぎるぜ。ただのシスコンではなく、家族(妹)を守ると誓った一人の男でしたね。今までショタコン、ロリコン、ミサコンとかと一緒にネタにしていましたが、一方通行が妹達を守ると決めたように、彼も家族を守ると決めていたのですね……
さて続きです。

こんな事が起こっている中、フレメアは友達とサンタクロースの話をし、黒夜は屋上でカブトムシのぬいぐるみに抱きついて寝ているフロイラインに遭遇したりしていました。
(禁書もクリスマスの話とかやるのかな…… できればクリスマス限定魔術の話とかじゃなく、平和な日常の話を見たい)

再び視点は土御門へ。
彼は遂に統括理事会の一角。薬味久子と接触していました。彼女はどうやら実年齢70歳くらいなのに見た目は若いようです。
見た目は20代、中身は70代とか嫌すぎだろ……
そして彼女を脅し、今回の事件の黒幕である人物の名前を聞き出します。

出てきた名前は「貝積接敏」
統括理事会のブレインを脇に置いている人物。そのブレインは統括理事会の一角であり、土御門元春や上条当麻の通っている高校の先輩「雲川芹亜」でした……



今回は以上です。
えっ? 質問がある?

Q「水曜日に絶対第2章の感想を投稿するって言ってたよね」
A「あはは~何の事かな(訳:すみません。バイトの面接で落ちて、別のバイト探しをしていました。金曜日までに第2章後半は投稿します)」

Q「文章下手すぎない?」
A「心配するな。自覚はある(訳:英語の成績は良かったけど、国語の成績は悪かったから仕方ないね)」

(追加)
Q「誤字多くね? コメントでも指摘されてるし」
A「俺の予測変換に常識は通用しねぇ(訳:これからしっかりと注意します)」

うん。色々とすみません。

後、この記事には直接関係ありませんが、頂いたコメントには、遅れるかもしれませんが、基本的に返信させてもたいます。

新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)
(2013/05/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る

(今回の分厚さはキツいんだよォ……)
関連記事
スポンサーサイト



Category: とある魔術の禁書目録

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 2   

コメント

初コメです。ただしくは復讐とブレイン
ですよね

とあるファン #- | URL | 2013/05/29 18:34 [edit]

>>とあるファンさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

管理人 #- | URL | 2013/05/30 16:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/220-8f3a5149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)