FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

とある科学の超電磁砲S 初回限定特典 「とある魔術の禁書目録SS -『必要悪の教会』特別編入試験編-」 第1章 感想  

P1000117.jpg

さて、とある魔術の禁書目録SS「とある魔術の禁書目録SS -『必要悪の教会』特別編入試験編-」)
の感想です。
相変わらずの面白さで1ヶ月後が楽しみです。
新約2巻から登場してない(亡くなった)建宮や、最近出番の減った五和などの活躍が見れて良いです。
時期的に旧約7巻の後の話なのでとても懐かしい感じもしました。
久しぶりに旧約7巻を読み返しましたよ。
では感想です↓


動きのまとめ

①オルソラと法の書を巡る戦いを終えた天草式はロンドンのホテルで報告会で使う原稿を確認していた。
②理由はイギリス清教に受け入れてもらわないと、20億人を抱えるローマ正教からの逃亡生活をしなければいけなくなるから。
③しかし堅苦しい説明をしても逆に情報は伝わらなそうだから、身振り手振りで伝えるためPTAも教育委員会も推奨していなさそうな女教師セット(上下セット、小物も合わせて税込780ポンド)を着るように建宮が言うも、対馬がスリッパで思いっきり建宮の股間を殴り黙らせる。
④一方今回の『保護観察』役である『必要悪の教会』の一員、フリーディア=ストライカーズは天草式に対して指示を出していた。
P1000119.jpg

⑤今回の試験は地下鉄駅を中心に半径2kmのすべての道をマッピングする事。しかし途中にあるトラップや危険域、動力供給経路など全部を。制限時間は3時間。合格したらフリーパスを手に入れられる。
※フリーパスとは『必要悪の教会』が管理している魔術的なロックを素通りさせる呪文。
強力な霊装や魔導書の保管庫にも入れる。
⑥図面は紙に描いても、壁にスプレーで描いても、頭に記憶するでも何でも良い。
⑦ちなみにフリーディアの試験は、動力の壊れた潜水艦に乗せられて北海へ沈められ、制限時間内に生きて海面に出ろ。制限時間を過ぎれば外面の爆薬が爆破する試験だったらしい。
⑧最近の試験は世界中からスカウトしてきた戦力を死なせてしまうのも無意味なので簡略化が進んでいるらしい。
⑨なお、今回の試験はどう考えてもすべての見取り図を完成させることは不可能なので、加点式なのではないか、というのが五和達の考え。
⑩トラップを壊しても良いかは天草式にお任せされている。
⑪食事をしながら天草式を観察しているフリーディアの特殊なラジオに謎のノイズが入る。
⑫その頃五和と対馬に幅50cm、直径3m、色は赤の歯車が襲いかかってくる。
⑬その敵の正体は屍蝋。人間の死体から出来たもの。その攻撃によって五和は右手の甲が裂かれる。
⑭そこに入ったフリーディアの通信にノイズが発生し五和もそのノイズを感じる。
⑮実は今回の試験は精神的作業であった。ルールブックや見取り図などを基にあり得ない事件を完璧にシミュレートするといった内容。オルソラも以前に試験を受けていた。
⑯しかし、今回の試験はズレていた。
⑰五和達は本来の試験場に居なかった。全く別の地下に居た。しかし彼女たちは実戦を強いられていた。
⑱その事にフリーディアは気がついていない。
⑲そこで建宮が不自然なノイズを気にして増幅した所、通信が二重になっていた。つまりどちらかのフリーディアは偽物。
⑳しかしフリーディアAとフリーディアBが同時に通信を行えば双方も不自然さに気がつくl
㉑偽物の天草式が居る。
㉒ようするに、通信は
 フリーディア(本物)←→天草式(偽物)
 フリーディア(偽物)←→天草式(本物)
 という構図になる。
㉓なので偽物の天草式が正規の試験に挑戦している事になる。
㉔上の方で記したフリーパスを使えば国家的なVIPを暗殺計画が実行される可能性もある。
㉕しかも本来天草式に渡るはずだったフリーパスで大規模な事件が起これば本物の天草式が黒幕と繋がっているのではないかと疑われる可能性もある。
㊱なので今回は天草式だけで黒幕の正体を突き止めることになった。
㉗一方本物のフリーディアは天草式(偽物)がフリーパスを手に入れた直後に消えたことに気がつく。しかし彼らが偽物だとは知らない。
㉘そこでフリーディアは上に連絡を取り、発見次第天草式を始末するように伝える。

第2章へ

といった感じです。


全体的な感想
まだ第1章なんで何とも言えませんが次回がとても気になる展開です。
他のイギリス正教の面々も出てくるのかが気になりますし。
旧約16巻で活躍した天草式の五和や建宮以外の面々の活躍も見れそうなので楽しみです。
でもフリーディアの時は北海にドボンとか…
上条さんも驚きですよ(北海に沈んだ人つながり)
フリーパスで入れる霊装の保管庫っていうのはロシア編で禁書目録VSステイルの時に登場していたような所を言うのでしょうね。
確かにイギリス清教強力な霊装保管してたわ……
手にはいるとは思わないけどイギリスの誇る霊装、カーテナすら霞むような霊装『自動書記』の外部制御霊装もありますし……
そこまで強力で無くても、奪われたら大変な物ばかりなのでしょう。
後オルソラの試験の様子も見てみたいです。
どういう風にクリアしたのか想像がつかない……

とまぁこんな感じです。
明後日は超電磁砲S16話と超電磁砲マンガの感想も
あり大変ですが頑張りたいと思います。


とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/07/24)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

(自分の偽物が現れると言われて何故かFSZ(ファンタシースターゼロ)が頭に思い浮かびました。そんなミッションがあった気がします。よく家電量販店とかでワゴンセールに出されて900円くらいで売ってたけど意外とハマるんですよ……)

関連記事
スポンサーサイト



Category: とある魔術の禁書目録

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 3   

コメント

ど、どうなるんだ!

とあるファン #- | URL | 2013/07/26 07:09 [edit]

>>とあるファンさん
来月が楽しみです。
というか来月発売されたら9月が楽しみだとか言ってそうですが。

管理人 #- | URL | 2013/07/26 08:53 [edit]

>地下鉄駅を中心に半径2kmのすべての道をマッピングする事
地下鉄駅って17巻でベイロープが逃げ込んだ場所と何か関係あたりするのかな?

名無しる@ふわさん #- | URL | 2013/07/27 18:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/326-d01f1e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)