09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

電撃ディウス

 

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 感想 -Silent Party- 

TRS24.jpg

終わってしまった……
4月から6ヶ月間放送された、とある科学の超電磁砲S
遂に最終回でした。

超電磁砲Sの総合的な感想も今後投稿します。

最終回ということもあり超電磁砲キャラオールスターズ的な感じで良かったです。
春上さんや枝先さんなどの活躍も見れたので。
(24話のロボ対決とかの内容の影響で、最後の飛行機雲がXENOGLOSSIAのコンペイトウにしか見えなかった……)

では感想です↓
TRS24 (16)
尺の都合でOPカット
こういう始まり方は第1話を思い出します(春でしたね… 千葉では桜散っていましたが)

TRS24 (17)
黒子の鉄矢(黒バスの黒子テツヤではありません)も進化!
鉄矢→ガントリング鉄矢(1期最終話)→巨大鉄矢
この次はどのような進化をするのでしょうか(ポケモンで言うとメガ進化)
しかし相手がロボなので鉄矢の回収

TRS24 (11)
各ジャッジメント支部から集めたんでしょうね。
皆で黒子の「ジャッジメントですの!」は笑いましたw
新約6巻を見ればわかりますが、黒子の「ジャッジメントですの!」は学園都市でも名物ですし。
現実世界でもかつて秋葉原に「ジャッジメントですの!」と叫んで万引き犯を捕まえた人がいた気がします。

TRS24 (4)
尻に目を引かれます…
ではなく湾内さん&泡浮さんの能力コラボがカッコ良いですね。
前回の
TRS23K (2)
ビート版と水筒の意味がやっと分かりました(どうせならサーフボードでも良かったんじゃ…)

TRS24 (18)
やっぱ能力の説明受けないと泡浮さんが力持ちなようにしか見えません。
ちょっと説明を入れてほしかったのが本音です。

TRS24 (2)
FIVE_Over.Modelcase_RAILGUNという物がこの世界には存在しますが(新約1巻参照)このロボは麦野の能力である原子崩しの。劣化版のようですね。
名づけるとしたら
「FIVE_Degradation.Modelcase_MELTDOWNER」
といった所でしょうか。
(この世界には恋査というチートキャラもいますが)

TRS24 (8)
自分の能力をコピーされ激おこ状態の麦野さん。
禁書目録Ⅲをやればこれ以上の怒り具合の麦野が見れます(フレンダ……)
目を合わせちゃいけないには笑いましたw

TRS24 (15)
アイテムの戦闘は見ていて本当に楽しいです。

麦野と滝壺の御坂に対するやりとりも良かたっと思います。

TRS24 (19)
やっぱ黄泉川先生は安定して登場してくれます。
黄泉川先生参戦は予想していましたが(前回の感想やコメント参照)まさかロボで登場するとは思いませんでした。

TRS24 (5)
春上さんと枝先さんの組み合わせも活躍してくれてうれしいです!
途中で退場してしまい、前回のラストまで姿がありませんでしたが、現場に参戦。
精神感応の能力を使い現場と現場をつなぐことに成功しました。

TRS24 (20)
!?
あんたらが操縦するのかよ!
ってテレビ前でなりました。
前回おにぎり握りながら必死に読んでいたのはこれの説明書?だったのか… 初春は簡単に操作できそう、と思えるのが怖いです。

TRS24 (6)
ついにミサカと布束さんが繋がりました。
しかも19090号と。
過去に布束さんが唯一感情データをインストールする事に成功し、感情が豊富になった個体です。

確かに彼女たちは約1万人近くでリンクしていますのでピッタリの人材でしょうね。

TRS24SEKKYOU.png
御坂渾身の説教。
相当上条さんの影響は出ていますね。

TRS24 (13)
TRS24UE2.png

ここぞとばかりに存在感を表すエンデュミオン!
1話からちょくちょく登場していましたが今回は思いっきり登場です。

TRS21UE.png
どうやら「STUDY」の連中は宇宙エレベーター「エンデュミオン」の建設用機械の中にミサイルを隠し、宇宙に飛ばしたようです。
そしてそのミサイルは上空で分裂し、学園都市に降り注ぐ…
上空から何千発ものミサイルが飛んできたら、それこそ大混乱です。

まぁ後にウレアパディーによりデブリストームを利用したアストラで、これ以上の危機に見舞われますがね…

TRS24.png
そしてロボは雲を突き抜け成層圏?くらいの高さに到達。
このシーンなんか見覚えあると思ったら、超電磁砲の監督である長井監督が監督だった某ロボアニメでした。
IDOL@TOARUMORE.png

TRS24 (24)
愛は伝わる。
実に佐天さんらしいセリフです。

TRS24 (26)
黒子は口を手で覆っていますが、御坂は自分の能力の応用でどうにかしていそうですね。
かつて一方通行VSミサカ10032号でミサカがオゾンの電気分解をしていますし。

TRS24 (21)
御坂渾身のロボを弾丸とした超電磁砲!
背景が地球だとものすごく壮大です。

TRS24 (25)
頭の中に神裂のシーンが過ってしまいます。
やはり周りの色的に成層圏なのは間違いなさそうですが… 管理人は宇宙分野に詳しいわけではないので…

TRS24MILK.png
ミルクティー描写は良いですね。
今回の超電磁砲Sは布束さん&妹達の描写が上手いなと感じます。

TRS24OP1.png
この婚后さん達のいる場所って
TRS24SS.png
前半のOPの場所と似ていますが、一緒なのでしょうか。

TRS24 (14)
これだけだと普段は闇の世界にいる人たちには見えないんですよね…
ただ仲の良い4人組といった感じで…
彼女たちは禁書目録Ⅲに期待します。

TRS24 (12)
フレンダの上半身と下半身を引き裂くような飛行機雲は、彼女の未来を指しているのか…

TRS24 (9)
TRS24 (7)
1話しか出番がないと言われていた食蜂さんも登場!
セリフはありませんでしたが…
どうやら御坂のプライドを捨てたお願いを受け入れてくれたようです。
セリフなしとはいえ登場はとても嬉しかったです。

TRS24 (3)
一方通行&打ち止めキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
妹達編のラスボスであった彼のこういうシーンを見ると、なんか印象が変わりますよね。特にアニレー組は。

どうせなら浜面とか半蔵、駒場が見上げているシーンも入れてほしかったです。

TRS24 (1)
オープニングにしか出ていなかった上条さんも登場!
上条さんが学校に居て、なおかつ一方通行と打ち止めが病院、佐天さんとかが学校ありとなるとこのシーンは9月2日ですかね?

ところでインデックス出番無しのAAが各所で見られましたが、実は一瞬だけ本人ではないですが映っているんですよね
TRS24 (10)
上条さんのノートの落書きに。
授業中にノートにインデックスの絵を(上手くないけど)描く上条さん… なんか乙女っぽいです。
ノート右下はスフィンクスかな?

TRS24 (22)
布束さん、フェブリ、ジャーニーは妹達と同じように海外に行くようですね。
いつか平和に暮らしている姿を見たいものです。

TRS24 (23)
やっぱ超電磁砲と言ったらこの4人です

TRS24.jpg
そして超電磁砲S終了


全体的な感想
今回はお祭り騒ぎでしたね。
超電磁砲オールスターズといった感じで。
戦闘シーンは迫力がありとても楽しめました。
布束さんと妹達の会話など良かった点が多かったですが、佐天さんロボットなど少し疑問を感じるシーンもありました。
しかし個人的な感想となりますが、自分はとても楽しめました。
最後はすっきりと終わらせてくれましたし。
それらを含めた感想はまた後に投稿します。

――聖地?聖空?――
TRS24 (28)
このシーンですが、下の風景の地形と川の位置を見る限り
TRS24CIBA.png
千葉県、茨木県の上空ですかね?
もし当たっていても巡礼しようがないですが。

TRS24EDOP.png
にしても挿入歌を見ると1期・2期の映像が頭に蘇ります。
しかしonly my railgunを使わなかったのはなぜでしょうか?

そしてラスト
TRS24 (23)
では学芸都市の話題になっていましたね。結構前から作中でも話題になっていましたのでこれは超電磁砲3期(学芸都市&大覇星祭)に期待していいのでしょうか。

では、以上です

とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/10/23)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

(やっぱ好きなアニメが終わってしまうのは悲しい…… でも楽しめて良かったです!)
関連記事
スポンサーサイト

Category: 超電磁砲S 感想

Thread: とある科学の超電磁砲S

Janre: アニメ・コミック

tb 1 : cm 7   

コメント

上条さんはほんとインデックス大好きなんだなー

ぬこみみ #XxknmGMk | URL | 2013/09/29 18:23 [edit]

有富くんはやっぱり小物でしたね。例えば、木原なら死ぬより実験したいだろうから自殺などせずに意地でも生きるだろうなと思った。
計算上軌道は解っても現実に軌道を確認し狙い打ちするのが人間単体で可能なのか?
いろいろツッコミどころもあり、賛否言われてるようだか個人的には変に小難しいより、アニメなんだからはっちゃけたくらいの方が好きなのでOKです。
最後にまだあるみたいですがとりあえずお疲れ様でした(笑)

タイカー #- | URL | 2013/09/29 19:37 [edit]

最終回感想乙です!!

>上半身と下半身を引き裂くような雲

今気づいた!!
フレ/ンダを匂わせる表現だったんですね(´;ω;`)

こんぺいとう #- | URL | 2013/09/29 23:23 [edit]

ジャーニーは英語の1月(January)からで
フェブリは英語の2月(February)から命名したのかしら?

なんて、本編には全く関係無い事が頭に浮かんでしまった今日この頃

黒神海豚 #mQop/nM. | URL | 2013/09/30 00:52 [edit]

普通の飛行機よりは高いから高度1万7000メートルってとこかな
普通にしてても20秒と持たずに失神するからよくやるよなぁ

序盤からちょくちょくでていたエンデュミオンや中で言及のあった学芸都市は伏線だったのね
(学芸都市編を読み返してみたけど話が暗いのと魔術すぎるのでやんないと思う、水着は嬉しいけどね

名無しさん #- | URL | 2013/09/30 12:25 [edit]

禁書Ⅲ期が来なくても超電Ⅲ期が来そうだ!

とあるファン #- | URL | 2013/09/30 16:33 [edit]

>>ぬこみみさん
インデックス好きの自分としてはとても嬉しい演出でした。

>>タイカーさん
自分も下手に細々とした戦いより、思いっきりスケールの大きい戦いで良かったと思っています。
最後の総合的感想は今週中に投稿したいです。

>>こんぺいとうさん
フレ/ンダは超電磁砲Sの影響で相当人気出ましたからね… 禁書目録Ⅲやったら凄いことになりそうです(2chとか自分自身とかが)

>>黒神海豚さん
確かにそうっぽいですね。
とあるシリーズらしいといえばとあるシリーズらしいです。
どうでも良いですが管理人は2月生まれです。

>>名無しさん
>普通にしてても20秒と持たずに失神するからよくやるよなぁ
そうなんですか!
言われてみれば、世界の果てまでイッテQ!でやっていた出川の高度1万メートルスカイダイビングも結構装備していました。

>>とあるファンさん
超電磁砲三期が来た場合は果たしてどんなタイトルになるんでしょうかね?
超電磁砲Sが
Second Season
Sister's
Silent party
のSだったので3期は
とある科学の超電磁砲T
とかになるんでしょうか。
Third(3番目)とかにTで。
4期まであったらとある科学の超電磁砲Fですか…
マクロスみたいになっていますね。

管理人 #- | URL | 2013/09/30 21:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/464-ec53ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎とある科学の超電磁砲S第24話『EternalParty』

ヌノ)もうすぐ一人で外にでるのよ、これを舐めること、:ミサカミコト、この名前を覚えておくの|あの決断で全てが始まったs)困ったお姉様です[o>2万体をあめにその人数でなにができる[...

ぺろぺろキャンディー | 2014/07/01 01:05