FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

とある科学の超電磁砲 第63話 「渾沌」 感想 -超電磁砲・心理掌握・解析不能・幻想殺し 渾沌の戦場- 

TR63TOP4.jpg
TR63TOP2.jpgTR63TOP1.jpg
TR63TOPS.jpg


超電磁砲原作第63話の画像ありの感想です。

さて、超電磁砲Sは終わってしまいましたが、原作はまだまだ続きます。
第63話「渾沌」の感想です(某アニメの電波ソングが頭に浮かびました)
なんだか男2人のとても熱い展開になってまいりました。

感想は↓へ


全体の動きまとめ
①学園都市側は御坂の暴走を、超大型積乱雲の通過中として伝える
P1000443.jpg

②御坂の暴走により生じてる電撃を眺める削板軍覇
P1000445.jpg

③参戦した白井黒子。食蜂の指示によりミサカとカイツを敷地外にテレポート。御坂とミサカの違いは分かっている模様
P1000446.jpg

④食蜂と白井自身は建物内にテレポート
P1000447.jpg


⑤食蜂、白井に食蜂自身の考察を脳に送る。
P1000448.jpg

⑥食蜂の考え
 御坂の野蛮力を郵送するには『心理掌握』が必要不可欠
 警策は木原のボディーガードではなく、誘導役なのではないか。
 警策の人形の性能などから射程距離はそこまでないはず。
⑦なので白井には警策を差がしてもらう事に
⑧御坂の元へ上条到着!
⑨交戦開始
P1000449.jpg

⑩食蜂の予想だと、木原幻生が食蜂を殺さないで捕らえようとした理由は、外装代脳(エクステリア)のリミッター解除コードを聞き出すため
⑪外装代脳(エクステリア)の存在そのものを外部に知覚されない為の対策は2つ
⑫1つはリミッター解除コードを食蜂の脳内に刻み込んで、情報としてどこにも残さない事
⑬2つめは 食蜂、自分自身を洗脳?
P1000450.jpg

⑭上条、覚醒御坂を相手に好戦するも大量の物理攻撃でピンチ!
P1000451.jpg

⑮??「ハイパーエキセントリックウルトラグレートギガエクストリームもっかいハイパー―――――」
P1000452.jpg

⑯学園都市最強の超能力者第7位・世界最大原石 削板軍覇参上!
P1000453.jpg

⑰削板「後はまかせておけ」
⑱完全に会話がコントに
 上条「倒すんじゃない。なんか操られてるって表現の方が近いみたいだし」
 削板「操られてる? そりゃ根性が足りねーな。俺が注入して……」
 上条「そーいう問題じゃなくて…」
 削板「なに。アイツもちょっと道を踏み外して悪ぶっているだけだ。根性があれば…」
 上条「だから聞けって!!」
P1000454.jpg

⑲コントをしていると御坂からの電撃攻撃(即死級)が飛んでくる
⑳上条:幻想殺しで攻撃を消す
 削板:電撃をはたき落とす
P1000455.jpg

㉑お互い初めて見る現象に驚く
㉒削板「……っへ。俺は削板軍覇。オマエは?」
 上条「…上条当麻」
㉓削板「足引っ張んなよカミジョー」
 上条「こっちのセリフだ」
P1000456.jpg


なんだこの熱い組み合わせは……(歓喜)
さて今回は遂に学園都市最強の超能力者、削板軍覇が参上しました!
世界最大の原石。謎の多い能力。もしその力を完全に制御できた場合は『魔神』になるはずだった男「オッレルス」にすら勝てるかもしれない存在……
そんな男が登場しました。

これは上条当麻&削板軍覇VS御坂美琴による熱い戦いが見れそうで楽しみです。

ここからは各キャラ事の感想を

――食蜂操祈――
遂に木原幻生を発見した食蜂さん。
なんとなく次回は木原に捕まっていそうで怖いです。

そしてやはり気になるのは自分への洗脳。
P1000450.jpg
☆マークが二つになっていますし間違いないでしょう。
恐らくエクステリアのリミッター解除コード関連に使ったと思われますが、一体何をしたんでしょう?
考えられるのは解除コード削除とかですが… 次回を待ちます。

P1000448.jpg
それとデフォルメ食蜂さん食蜂さん可愛いです。

――御坂美琴――
今回は上条さん相手に暴れまくった御坂。
恐らく
P1000449.jpg
このいつものやり取りに出て来そうな電撃もとんでもパワーアップしてとんでもない威力なんでしょうね。
上条さんもひるんでるし。

彼女はこの後どうなっていくのでしょうか(数日後に盆踊りを上条さんと踊っているので無事救われる事は分かっていますが)
にしてもこの怖さ。雷神とか言われていますが本家雷神であるトールもこれには怯えそうな風貌です。

――上条当麻――
第1位:一方通行
学園都市とロシアで対決。
後に共闘。一方通行からは憧れのヒーローとされる。

第2位:垣根帝督(未元物質)
一方通行により肉塊にされる前の垣根とは面識がないが、白垣根(カブトムシ)とはフレメア関連の戦いで共闘。

第3位:御坂美琴
上条自身は気づいていないが、御坂は完全に恋心を抱いている(大覇星祭時には自覚無し)
喧嘩したり共闘したりしている。

第4位:麦野沈利
学生寮のやり取りで面識あり?
レベル5の中では一番関わりが薄い。

第5位:食蜂操祈
インデックスや御坂と出会う前から何らかの関わりがった模様。
自身の能力の関係上人を決して信頼しない食蜂が、彼のみは完全に信頼、信用している。

第6位:不明

第7位:削板軍覇
今回共闘。お互いの名前を知る。

第6位を除く超能力者と面識のある上条さんって…
まぁそれは置いといて今回の上条さんはやはり物理攻撃に弱いという事がよく分かりました。
対策できると結構良いのですがね… 現状禁書3主人公は
  上条
 ↗  ↘
浜面←一方通行
という関係で、武器などの扱いに関しては浜面が強いので…(今度拳銃とかロボの使い方を教えて貰おう(提案))

そして幻想殺し&第7位という予想不可能なペアを組んだ上条。
熱い男二人がどのような戦いを見せてくれるのかとても楽しみです。

――削板軍覇――
前々からちょくちょくと超電磁砲にも登場していましたが、今回は本格的に参戦するようです。
相変わらず、すごいパーンチ(念動砲弾)を繰り出す削板。
彼は興味本位で現場にやってきたようですね。実に削板らしいです。話も聞いてないですし。

しかしいつも根性しかない彼も、上条の幻想殺しには少し興味をもったようですね。
どちらの能力も謎が多く詳しくは分かっていませんが。
上条とペアのバトルを早く見たいです。

――白井黒子――
前回颯爽と登場した黒子。
ミサカ&カイツを敷地外に送り、食蜂さんの危機も救った功労者です。
彼女は警策との対決が見せ場となりそうですね。
しかし記憶がないのにゴーグルを付けいないミサカと御坂を見分けられるとは… 愛の力って凄いですね。

――警策看取――
液体金属、水銀を操る彼女。
しかしあくまでロボなどではなく能力なので射程距離などはあります。
しかも彼女はエクステリアを共有している。
なので水銀人形の操作できる範囲とエクステリアの効果範囲が重なっている部分を探されれば見つかると(数学で出て来そう)
彼女の目的もいまいちよく分かっていませんしそろそろ判明するのでしょうか? やっぱドリー関連ですかね。

――木原幻生――
今回は建物内に入っただけの幻生。
しかしこんなあっさりとしていると逆に罠ではないかと疑っていまいます。
「STUDY」といい、彼は各所でなんらかの事件の原因を作っていますね。


全体的な感想
やっぱ削板と上条さんの組み合わせが一番印象に残りましたね。
今後の展開予想としては
上条当麻&削板軍覇VS御坂美琴
白井黒子VS警策看取
食蜂操祈VS木原幻生
ですかね。
しかし佐天さんや初春、ショチトルの動きも気になります。今回は1回も出ていませんし。
アレイスターは窓の無いビルの中で静かに展開を見守ってそうですが。

そして警策看取と食蜂操祈の関係がとても気になります。
食蜂が来る前のドリーの友達=警策と予想はしていますが…
警策看取 こうざくとり=ーちゃん
始めは
食蜂操祈 しょくほうさき=ーちゃんと勘違いしていましたが。
ドリーの
PPP192ijda@sjpawehnp@hf@dfhasfifij.jpg
持っている液体の入ったビン?と警策の液体金属は関係していそうですし。
御坂美琴との姿が似ているのもなんらかの理由がありどうですが… ドリー=ミサカ00000号との考えもありますし。
ドリーという存在がなんらかの鍵となるのは間違いないと思います。


それととある科学の一方通行も後3ヶ月程で始まりますね。
とある夏期の限定企画で試し読みは出来ますが。
TOARURANK9-28.png
ランキングはミョルニルが謎の存在感を放っています。

電撃大王 2013年 11月号 [雑誌]電撃大王 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/09/27)
不明

商品詳細を見る

(現在 
 超電磁砲S24話感想
 超電磁砲S総合感想
 新約禁書目録8巻感想
 超電磁砲S特典禁書目録SS第2章感想
 超電磁砲S特典禁書目録SS第3章感想
 超電磁砲×俺妹感想
 マンガ版涼宮ハルヒの憂鬱最終話感想
 灼眼のシャナ画集感想
 ヤバイ… 毎週あった超電磁砲S感想が無くなるとはいえ終わる気がしない…)
関連記事
スポンサーサイト



Category: 超電磁砲 感想

Thread: とある科学の超電磁砲S

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 8   

コメント

今日から削板さんに投票するぞ!!

ぬこみみ #- | URL | 2013/09/28 18:20 [edit]

軍覇VS黒子はなぜですか?

名無しさん #- | URL | 2013/09/28 20:15 [edit]

基本的にあんまり話が進んでない。
この展開はファンサービス的にはありでしょう。しかし、個人的にはちょっと・・・。
軍覇はキャラではなく能力があまり好きではないので。
解析不能の謎の能力はもう基本的に何でもありで、今回も何故電撃が防げるのかは防げるからとしかならない。基本的にいろいろ説明あるが魔術の何でもありと同じと思うから。なんかよくわからない力の大小の勝負になりどっかのDBと一緒だ。基本荒唐無稽だが美琴のように電気関係という縛りが一応ある方が好みです。
食蜂さんのはよくわからないが負けそうになった時の保険な気がする。ちょっと思ったのはエクステリアを壊すコード的なもの。ラピュタみたいなの?

タイカー #- | URL | 2013/09/29 07:37 [edit]

恋査にも扱えなかった力を持っている二人のコンビとはワクワクしますね
いつもと違う雷撃はメルトダウナーみたいなもんなのかな
もとは同じ種類の能力らしいし美琴につかえてもおかしくないと思うの

後三つ巴はレベル5上位三人も

             一方通行
(絶対的な壁) ↙         ↖ (ジャミングやトラウマ的な)
        垣根    →     御坂
            (絶対的な壁)
って感じですよね

みさきちに操られたい #- | URL | 2013/09/29 13:24 [edit]

>>ぬこみみさん
削板もカッコ良いですよね。
新約7巻は良かったです。

>>名無しさん
すみません。
こちら側のミス、誤字です。

>>タイカーさん
話が進んでいないというのは同感です。
自分は楽しめましたが、考え方、感じ方は人それぞれですしね…

>>みさきちに操られたいさん
垣根は白カブトムシだと一方通行との関係が変わる気がしますが、初期状態の垣根だと大体そんな感じですね。
御坂はMNWを妨害できれば一方通行に勝てますし(黒翼出されたらアウトですが)

管理人 #- | URL | 2013/09/29 18:12 [edit]

ドリー=00000号として大覇星祭編のラスボスとして出てきて欲しいですねー

ドリーが生きてたら
ミサカネットワークから切断されているミサカ00000号(フルチューニング)として
美琴を元に戻す為に食蜂と一緒に頑張るも美琴から出てきた黒い何かの依り代にされてラスボス化

ドリーが死んでたら
ミサカネットワークに眠る00000号の記憶がレベルアッパー編のAIMバーストみたいな感じで具現化してラスボス化
見た目は天使の輪と翼があるミサカ

なんて妄想してます

みこみさ好き #- | URL | 2013/09/30 22:17 [edit]

↑あ…ありそう…ですね…

このまま雷神美琴vs上条・削板で美琴を元に戻し、黒子vs警策で警策を倒し、操祈vs幻生で倒してハッピーエンドなんてそんな上手くいくわけない…
みさきちが幻生倒す間に絶対なんかあるよ…ドリー関連回収出来てないのが一番怖い…(((( ;゚д゚)))ガクブル

番外個体が第3次製造計画(サードシーズン)だと言っていたので、逆算すると妹達が第2次製造計画/超電磁砲量産計画(セカンドシーズン)、となるので0号は第1次製造計画(ファーストシーズン)ですね。おそらく00000号もここに当たるでしょう。
…嫌な予感がしますね…ドリーと00000号絶対繋がってるますよ…

宥姉 #- | URL | 2013/09/30 23:40 [edit]

>>みこみさ好きさん
面白そうな展開ですね。可能性が無いとは言えきれませんし。
>見た目は天使の輪と翼があるミサカ
見てみたいです。

>>宥姉さん
とあるシリーズなので御坂とドリーを似せているのは絶対なんらかの理由はありますよね、絶対。
木原がそんなに簡単に倒される訳ありませんというのも分かります。

第1次ではなく第0次なんて事も考えられます。

管理人 #- | URL | 2013/10/01 21:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/465-d696b7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)