09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

電撃ディウス

 

「このライトノベルがすごい!2014」 御坂強すぎ! ついに5連覇を果たす! 

20131119 (4)20131119 (3)
20131119 (2)20131119 (1)
というわけで毎年お馴染みの「このライトノベルがすごい!」の2014年版ランキングが出ました!

1位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。  (ガガガ文庫)
2位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン  (電撃文庫)
3位:とある魔術の禁書目録シリーズ  (電撃文庫)
4位:ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているのだろうか  (GA文庫)
5位:ソードアート・オンライン  (電撃文庫)
6位:はたらく魔王さま!  (電撃文庫)
7位:東京レイヴンズ  (富士見ファンタジア文庫)
8位:六花の勇者  (スーパーダッシュ文庫)
9位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない  (電撃文庫)
10位:ノーゲーム・ノーライフ  (MF文庫J)


1位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。  (ガガガ文庫)
これは大体予想が付いていましたね。
個人的にも好きなので嬉しいですが。やっぱアニメ効果もありましたかね。

2位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン  (電撃文庫)
今回のランキングで一番予想外だったのはこれだよ!
まさか禁書やSAO、はたらく魔王さま!を抑えてランクインするとは…

3位:とある魔術の禁書目録シリーズ  (電撃文庫)
うん、過去3年間では1位→2位→2位と来て、今回は3位です。
一つ下がってしまいましたが、まだベスト3に居るので凄いです! というかファンとして嬉しいです。
今年には超電磁砲Sも放送され、12月からは新たな外伝も始まるので、さらなる発展を期待します。

5位:ソードアート・オンライン  (電撃文庫)
個人的には2位か3位辺りに来るのではないかと予想していたSAO。
去年一昨年と2年連続1位だったのでちょっと下がったなとの印象が…(年末特番楽しみです)

以下は↓へ

キャラクター女性部門
1位:御坂美琴  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
2位:雪ノ下雪乃  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
3位:アスナ  (ソードアート・オンライン)
4位:由比ヶ浜結衣  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
5位:インデックス  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
6位:高坂桐乃  (俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
7位:新垣あやせ  (俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
8位:シノン  (ソードアート・オンライン)
9位:司波深雪  (魔法高校の劣等生)
10位:三日月夜空  (僕は友達が少ない)


1位:御坂美琴  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
遂に5連覇達成!
もう女性キャラは誰も勝てるキャラいないんじゃ… と思うほど強いですよ。来年も1位にいる気がしますよ…
今年は超電磁砲Sもあったのでその効果もあるでしょうね(無くても勝ってた気がする)

2位:雪ノ下雪乃  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
4位:由比ヶ浜結衣  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
やっぱ今年は俺ガイル勢今年は強いですね。
あのアスナを抑えて雪乃がランクインするとは…
(由比ヶ浜と雪乃を比べちゃうと自分は雪乃派です。ホモじゃないけど戸塚も良いよね!)

5位:インデックス  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
やっと…やっとランクインだよ…
ちなみに前回のランクインは2011年の第3位でした。
やっぱ今年の劇場版と新約8巻が大きかったんだろうなと思います。
インデックス好きの自分としては嬉しい限りです。

キャラ男性部門
1位:比企谷八幡  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
2位:上条当麻  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
3位:キリト  (ソードアート・オンライン)
4位:一方通行  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
5位:真奥貞夫  (はたらく魔王さま!)
6位:高坂京介  (俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
7位:逆廻十六夜  (問題児たちが異世界から来るそうですよ?)
8位:司波達也  (魔法高校の劣等生)
9位:杉崎鍵  (生徒会の一存)
10位:赤城是光  (ヒカルが地球にいたころ・・・)


1位:比企谷八幡  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
なんというかこの作品千葉県が舞台なのが嬉しいんですよね。
上の方のランキングから八幡の順位は予想がついていましたがね。

2位:上条当麻  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
実は御坂より前の2007年頃からずっとランキングにいる上条さん。
今回も安定のランクイン!
前回、前々回とキリトに破れていましたが、今回は勝ちましたね。

4位:一方通行  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
こちらもまた安定のランクイン!
超電磁砲Sの影響で逆に下がるのではないかと心配していましたが、そこまで影響は無かったようです。

総合ランキング
1位:御坂美琴  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
2位:比企谷八幡  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
3位:上条当麻  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
4位:キリト  (ソードアート・オンライン)
5位:雪ノ下雪乃  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
6位:一方通行  (とある魔術の禁書目録シリーズ)
7位:アスナ  (ソードアート・オンライン)
8位:由比ヶ浜結衣  (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
9位:真奥貞夫  (はたらく魔王さま!)
10位:高坂京介  (俺の妹がこんなに可愛いわけがない)


さすがにインデックスはランキングから外れてしまいましたが、3人はしっかり残っています。
俺ガイルも3人入りましたね。
こちらは大体予想通りのランキングでしょうか。

イラストレーター部門
1位:はいむらきよたか
2位:ぽんかん⑧
3位:abec
4位:ブリキ
5位:カントク
6位:つなこ
7位:竹岡美穂
8位:かんざきひろ
9位:鵜飼沙樹
10位:ヤスダスズヒト


勝因はオティヌスのイラストだな!(絶対に違う)
まぁ冗談はおいといて、はいむら先生も見事に1位に輝きました!
俺ガイルのぽんかん⑧やSAOのabecと大体は上の方のランキングと連動していますね。
(最近いとうのいぢ先生見ないな…)

ライトノベルBESTランキング新作部門
1位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
2位:野崎まど劇場
3位:クロックワーク・プラネット
4位:ヴァンパイア・サマータイム
5位:覇剣の皇姫 アルティーナ
6位:ナイツ&マジック
7位:氷の国のアマリリス
8位:スオレンジムーン 宝石箱に映る月
9位:グランクエスト戦記
10位:明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。


個人的には1位のダンジョンと10位の明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。に最近は期待しています。
氷の国のアマリリスも面白そうですから今度読んでみます。

このラノ10年間のベストランキング
1位:とある魔術の禁書目録シリーズ
2位:文学少女シリーズ
3位:バカとテストと召喚獣
4位:キノの旅
5位:ソードアート・オンライン
6位:涼宮ハルヒシリーズ
7位:ベン・トー
8位:灼眼のシャナ
9位:フルメタル・パニック!
10位:狼と香辛料


1位:とある魔術の禁書目録シリーズ
10年間のランキングと言われ1位に輝くとまた違った嬉しさがありますね。
「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」そしてこれから始まる「とある科学の一方通行」もとあるシリーズとして応援していきたいです。

2位:文学少女シリーズ
実在の文学が元になっているという面白い形ではまってた記憶があるな…
というかこの10年間のベストランキング全て思い出のあるラノベだよ…

3位:バカとテストと召喚獣
皆の回答が面白くてよく笑いながら読んでいます。
(なんかこれのパクリラノベ出たよな1回…)

4位:キノの旅
このラノベも世界観が面白くて好きですね。
学園キノはともかくとして… なんか偶に無性に読みたくなることがあります。

5位:ソードアート・オンライン
自分はウェブ小説時代は知らないでラノベになってからしか知りませんが、ネットゲームを題材とした物というのはとても現代らしい作品ですよね。
(一時期SAOとAWの世界の繋がりで色々と妄想してたな…)

6位:涼宮ハルヒシリーズ
一時期大ブームとなったラノベでハルヒシリーズもランクイン。
YouTubeやニコニコ動画の登場もブームと関係していますしね。
今でも体がダンスを覚えてるよ…
それと大阪行ったついでに兵庫まで行き、初めて聖地巡礼した作品でもあります・
(最新刊でもなんでも良いから谷川先生頼む…)

7位:ベン・トー
ジャンプスクエアでTo LOVEる -とらぶる- ダークネスを読んでいるときに見つけて読み始めた作品です。
このランキングの中では唯一マンガから入った作品ですね。
これも設定が面白かったです。あらすじのスーパーマーケットとかでなんか魅力がありました。

8位:灼眼のシャナ
ここで来ましたシャナ。
悠二やシャナはもちろんなんですが、この作品は佐藤や田中など始めは主人公の友達というちょっと出番のあるモブかと思っていたキャラなどが輝いているのが好きなんですよね。
アニメもしっかりと最後までやってくれて、ドラマCDで後日談も補完してありますし、ほぼ完璧に終わったと思います。
高橋さんの新作に期待です。
(釘宮病の原因でもある。シャナ→伊織(アイマス)→ルイズ(ゼロの使い魔)→ナギ(ハヤテのごとく!)と見事に王道を辿り完全に感染済み)

9位:フルメタル・パニック!
この作品は古泉(涼宮ハルヒ)の動画を見て「ふんもっふ」とは何だ?→フルメタル・パニックの存在を知るという形で知った作品です。
このランキングの中では一番古い作品ですね。1998年(冬季長野オリンピックの年)~ですので。
実はまだ短編を追っている最中。

10位:狼と香辛料
今はマグダラで眠れを追っていますが、こっちも好きです。
他のラノベとは違う独特な雰囲気があり好きです。
わっち可愛かったな…


というわけで以上です。
久しぶりに長めの記事となりました。
個人的にはやはり禁書目録勢が上位に来ているのが嬉しいですね。
そして御坂はこのまま6連覇、7連覇と続くのでしょうか!?
2015年の発売を1年間楽しみに待ちます。

(ランキングを見て色々な作品の思い出が蘇った… 来年も楽しみ)
関連記事
スポンサーサイト

Category: とある魔術の禁書目録

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 5   

コメント


SAOはアニメも終わって一段落って感じですかね
特番で二期が発表されたりしたら変わると思いますが

とあるアイテム好き #- | URL | 2013/11/19 19:57 [edit]

やっぱ定期的に話題出てるから強いのかね
売り上げとかはSAOとかが強いんだろうけどアニメ化ゲーム化以降大きな話がないし
とある系はレールガンやら映画やらでも繋いでいるからかそこまで順位が下がってないような感じか

名無し #- | URL | 2013/11/19 22:16 [edit]

もうミコっちゃんは殿堂入りでいいんじゃないかな……

名無しさん #- | URL | 2013/11/19 23:03 [edit]

美琴はまた1位か。
もう、レスリングの吉田沙保里状態ですね。活きが良く話題性のある若手が出てきても関係なし。絶対王者w

タイカー #- | URL | 2013/11/19 23:44 [edit]

>>とあるアイテム好きさん
二期は是非とも来て欲しいですね。
特番で発表されたら1月1日から舞う事になるのか…

>>名無しさん
たしかにSAOは一段落ついた感がありますよね。
とあるは2月に映画、4月~9月に超電磁砲S、12月に一方通行外伝、それとパズルゲームも出るようですしね。
どっちも応援しています。

>>名無しさん
たしかにもうそろそろ殿堂入り枠を作った方が良さそうですよね…

>>タイカーさん
本当にそんな感じですよね。
アスナや雪乃など最近の人気キャラでも越せない壁なんて

管理人 #- | URL | 2013/11/20 20:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/522-8a2ff361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)