07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 自分でもよく分からない感想  

20131212LC.jpg
というわで感想です。
感想といいましても、夜中に眠い目を擦りながら書いたもので、本日自分で見直してもよくわかりませんでした…
色々と重要人物のことが抜けていたりとボロボロです。
なので色々と酷いです。
(もう一回見に行ってからやDVD&BDが出てから書こうかな)
※ネタバレありまくりですのでご注意を。
 それと映画を見ている方にしかわからないかもしれません。
江戸川コナン&ルパン三世
前回はVSという割に戦わなかったこの二人。
今回は見事に衝突しています。
冒頭では怪盗キッドに扮したルパンVSコナンも見れましたし。
拳銃を向けあうシーンは興奮しました。
その後も二人での飛行機内での共闘も見所です。
・ハワイ
毎度お馴染みのハワイテクニック。
今回は拳銃に関する事でしたね。ルパンがコナンに対して拳銃を撃てるのか? と疑問を持つのは当然ですが、あっさりハワイの射撃場でと返す小学生というのは笑いましたw
・立体機動
予告でも話題となったコナンの立体機動(通称:立体工藤)
てっきり最後のほうで行われるのかと思ってたら中盤でした。てか七夕に東京タワーで飛んだだろ…まさか次元に窓を撃ち抜いてもらってスカイツリーから飛ぶとは思いませんでした。
・キング
三浦和義さんが演じたキング。コナンのゲスト声優は結構カタコトだったりする事が多いのですが、彼は上手いですね。わき役でしたが印象に残りました(でも金とファーストクラスのチケットと沖野ヨーコの写真と不二子の写真で退場っていうのわどうよ…)
・お約束
不二子に吹き飛ばされるお約束ももちろんあり。
これはなんだかんだで楽しみでした。
・ルチアーノ
今回の悪役その1
最後にはガトリングをぶっ放し飛行機から放り出されるという哀れな役。
・アラン
アラン・スミシーという架空の映画監督が元ネタでしょう。
自らの国の為に動いているという怨めないキャラでした。
最後はルチアーノのせいで体を撃ち抜かれ絶命しましたが、寸前にコナンよりコナンの正体を明かされました。
これは衝撃を受けました。
脳裏には宮野明美に正体を明かした時のことが浮かびましたし。

毛利蘭&鈴木園子
 相変わらずのコンビでした。
しかしながら今回見終わって気が付きましたが、映画お馴染みの新一のことを思うシーンが無いんですよね。別に蘭が嫌いなわけではありませんが最近マンネリ気味だったので良かったのかもしれません。
・スカイツリーでの救出劇
スカイツリーからビル風によって落っこちそうになったエミリオを助ける蘭と園子。
久しぶりに園子の活躍を見れました。
親友をこんな目に合わせたから殴るのセリフは良かったです。

灰原哀&峰不二子
予告やPVの時から期待していたこの二人。
いろいろと考えさせられました。
(お風呂シーンは予告詐欺じゃなくて良かった)
是非また見たい組み合わせです。
・お風呂
ある意味期待していた入浴シーン。
さすがに小学生の体に発情することはありませんが、これが灰原が元の体だったらと考えるだけで素晴らしいです。
・APTX4869
不二子はこの薬がほしいと言い始めました(若返りの為に)まぁ潜水艦の中でコナンにいろいろと聞いたんでしょう。
それに対して灰原はそんな薬じゃないと対応しますが…
・過去
灰原と不二子。
彼女たちは過去に面識があったのでしょうか? 灰原の昔の貴女は的なセリフが気になりまして…
セリフから考えるに昔の不二子を知っているような感じで…
ネットで調べただけかもしれませんが。
・お友達
不二子の世界中のお友達。
これには笑いましたねw 五ェ門も世界大戦とか言ってますしw
確かに不二子がふつうの武器でとは言っていましたが、空母から戦闘機で飛び立たせてくれるお友達はイヤだな…
・バイク
いつしか海の上でモーターボートを灰原が運転していましたが、どうやら灰原は過去にハーレーに乗っていたらしいです。
ハーレーが愛車の宮野志保か… ぜひ見たいです。
・裏切りは女のアクセサリ
組織の裏切りなどを理由に不二子が灰原に言ったこのセリフ。ルパン三世ファーストシーズンのもので自分はレンタルしたものでしか見たことがありませんが、初期から見ている人には嬉しかったのかな?
このセリフを灰原に言わすとは… GJとか言いようがないです。

次元大介&石川五エ門
次元は相変わらずパパに。
五エ門は少年探偵団と遭遇。
どちらも見ていて和みました。
・パパ
前作で話題となった次元パパは今作ではさらに一杯登場!
しかしながら蘭達を助けるためにスカイツリーの窓を拳銃で撃ち抜きコナンに協力するという、パパらしい一面もw
さらにはコナンの口癖カードも持っているようです。
「バーロー」や「僕ちょっとトイレ」(だったっけ?)や「江戸川コナン探偵さ」(新しく追加)などがある模様。
・子供をひん剥く
五エ門によって眠らされた探偵団の持ち物を検査するために五エ門がルパンに言ったセリフ。
さすがに表現があれだけど、子供になんかするのは嫌な様子。
確かに前回のテレビスペシャルで赤ちゃんに色々なものプレゼントしてたしな。
・五エ門新技
斬鉄剣を回転させ銃弾を弾き飛ばす新技が登場。
しかし弾き飛ばされた銃弾が屋根に当たって跳ね返ってくるので、文字通り銃弾の雨となり危険な模様。

高木刑事&佐藤刑事
劇場版でもいちゃいちゃ(一部ルパンの変装)していた彼ら。
高木刑事は処分をくらって経理に回されていたようですw
にしても佐藤刑事大変だな… ルパンの電撃でやられて、地下鉄に轢かれそうになって…
しかも最後は車で突っ込んで(白鳥警部は来なければ良かったと思っている中)コナンの乗せられた飛行機を止めようとしたけど、灰原の運転するハーレーに乗る不二子にマシンガンに撃たれ、ルパンが飛ぶための踏み台にされと散々な目に…
しかし初恋の人を捕まえる燃える刑事というのはいいですね。

毛利小五郎
久しぶりに冴えてると思ったらそんな事は無かったぜ…
水平線上みたいな格好よさはたまにあるからこそ良いんですね。
特に大きな見せ場は無かったな…

銭形警部
車が三池&宮本コンビにレッカー移動され、罰金かなと呟く銭形には笑いましたw(劇場でも笑いが)
今回の銭形警部はやけロマンチックだったり、ギャグを言っていましたね。
しかし最後は装甲車を車で相手し、華麗に参上し、海にどぼんという展開もありましたのでいかにもといった感じです。

阿笠博士
ルパンを捕まえハワイにいくとはりきっていました。
ちなみに発明品はルパンも認めるようなものらしいです。
子供にこんなもん持たせるなと言ってはいましたがw

怪盗キッド
月島をめちゃくちゃにして謹慎の中森警部…はともかく、今回キッドは出番なし。
というのも中身がルパンだったので仕方ないですが。
しかし映画のラストではルパンが盗もうとしたお宝を先取り。おいしいところを持っていきますね。
なのでルパンは銭形&服部&大阪府警に追い回されるはめに。
黒羽が登場したのは予想外でした。

ヴェスパニア
前回の舞台だったヴェスパニア。
今回も大きく関わってきます。主にヴェスパニア鉱石で。
・チェリーサファイア
ルパンがヴェスパニア鉱石で作ったもの。
チェリー=さくらんぼだからこんな名前になったのかな?
「さくら」んぼ 的な感じで。

FBI
一番予想外でした。
出たのはジェイムズとジョディだけでしたが、異次元の狙撃者の人物紹介にジェイムズが不二子のファンと載っていた理由がやっとわかりました。
てかルパンも流石にFBIの登場には予想外だった様子。
そりゃアメリカの機関が日本にいるとは思わないでしょうからね。
・FBIとコナン
そしていくら協力してるからってFBIの配置とかも指示できるコナンスゴいよ…

服部平次&大滝警部
ラストのほんの一瞬だけ登場。
今度は平次も登場する対決が見たいものです。

オープニング
今回のOPはルパン一味の紹介をコナンが、コナンの紹介をルパンがという面白い試み。
やっぱコナン映画の最初と言ったらあのOPですが、ルパンが紹介することによって新鮮さがありました。

エンディング
ルパン三世バージョンと名探偵コナンの2種類。
ルパン三世サイドは前作のヴェスパニアでの物語を、そしてコナンサイドでは今作の物語となっていました。

映画予告「異次元の狙撃者」
ルパンたちによるコナン映画の予告。
おまけ的な感じでしたがおもしろかったです。
次元(大介)のスナイパーで笑いましたw

その他諸々
劇中所々にどっかで見たことのあるようなキャラがいました。
名前が思い出せないのが悲しい…
(あのライブの会場前で中継してたアナウンサーは神楽坂飛鳥っぽく見えたけど気のせいか? それとパイカルっぽいのも居た気がする)
他にもレモンパイなどのネタなども入っていて良かったです。
米花ストリート(ベイカーストリート)の逃走劇はまるで、こち亀の商店街での両さんの戦いを見ているようでしたw
サクラサクホテルなどの前作の舞台も出たりして、前作とのつながりも感じました。

というわけで訳が分からい程適当な感想でした。
色々とまとまっていないから今度見たりしたらまとめようかな。
どうしても映画って記憶しないといけないから感想が書きづらいんですよ…
テレビだったら録画できるんですが。

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラックルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック
(2013/12/04)
大野雄二、大野克夫 他

商品詳細を見る

(アクションカッコ良かったな)
関連記事
スポンサーサイト

Category: 名探偵コナン

Thread: アニメ

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/548-e228b741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)