FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 簡易感想 

2014IDOLTJ (10)

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の簡易的な感想です。
今回は本編の詳しい内容には触れず、小ネタやちょっと気になった部分をまとめました。
本編感想は2月中には投稿したい… そして円盤が出たら完璧なのをやりたい…
まだ2回しか見ておらず、まだまだ見落としている点が多そうなのでこのような形式を撮りました。
舞台挨拶などの感想は別途で書きます。
気になって点や思いついた所を適当に書いただけです。

劇場版裏話(舞台挨拶の時に聞いたの)なども別記事で。

ネタバレなどが盛大にありますのでご注意ください。
それと簡易なので文には目をつぶってやってください。


とりあえず公開日の夜中(0時過ぎ)にそわそわして、眠れないからとらドラ!見たら最終話付近で泣いて、アイマス劇場行ったらOPで泣いて、その後もライブで泣いて、2回目行ったらまた泣いて……
1日で何回泣いているんだよ…俺…
ちなみに自分は後6回は行く予定です。
・眠り姫
アイドルマスターの映画に行ったと思ったら「ゼロの使い魔」と「とある魔術の禁書目録」と「魔法少女リリカルなのは 」を足して3で割ったような話が始まったでござるの巻。
無尽合体キサラギや果てしなく仁義ない戦いに続く予告でしたw
てか冗談抜きで見たいんですが。劇場版のBDとかに付けてくれませんね?
にしても戦闘シーン気合入っていました。
てか亜美真美におしゃぶりをさせようとした奴に賞賛を送りたい。
アイドルってなんだろうね? ある時はロボでバトル(キサラギ)やって、仁義なき戦いやって、今度は魔法少女もの…
ロボ物はもう2回(2007年頃に1回)やっているので、次は戦争物とか?
(伊織+魔法+釘宮=ルイズ?)

・THE IDOLM@STER(主題歌)
これが流れた瞬間に涙腺崩壊です。
あのイントロが好きすぎます。てかアーケード版の頃からの曲なのでもう9年近く使われているんですよね…感慨深いです。
やっぱアイマスと言ったらこの曲だなぁ…

・シンデレラガールズのCM
これは劇場放映開始前のCMですが、劇場バージョンになっていました。
ちょっとしたサプライズ?

・渋谷凜
まさかの登場!(セリフ無し)
エンディングのワンカット(見落としあるかも 要確認)でしたが、興奮しましたよ。
この映画では遂に一つの作品にモバマス、グリマス、本編が集合したっていうか…
どうせなら他のメンバーもちょっとで良いから見たかったな。

・876組
劇中にちょくちょくポスターなどで登場。
流石にセリフはありませんでしたが、嬉しい演出でした。
いつかまた絡みが見たいです。

・ジュピター
こちらはセリフ付きで登場。
この3人のやり取りは見ていて楽しいです。
所でリアルの方でのジュピターライブはまだですかね?あったら是非行きたいのですが。

・くっ
2014124IDOLMEZAMASI (1)
水着だけじゃなく風呂でも貴音にぶつかるとは… 
多分千早の胸は永遠に72なんでしょうね…

・ミリオンライブ組
今回本格的に絡んできたミリオンライブ組
最初は色々と合わせちゃって良いのかと不安でしたが、全然問題ありませんでした。
まぁ詳しいことは本格的な感想で。
しかしながら個人的には志保と伊織の絡みが好きでした。
今度はこっちに焦点を当ててアニメかなんかを。
可奈と奈緒と志保が出番多かったかなぁ…
でも徐々に成長していく姿を2時間という間に描いてくれて良かったです。

・ライブシーン
やはりアイマスと言ったらライブ。
アニメ時は無かったマイクを持つ(これは舞台挨拶で言われて気づきました)や、7thを参考としている為、リアルが追求されていたようです。
流石大画面で見るライブはひと味違ったぜ…てか涙が出たよ…
ライブシーンでの曲はM@STERPIECEの一曲のみ。
もう少しやるかと思いましたが、まぁ時間があるので仕方無いでしょう。
しかしながらその一曲のみでも素晴らしい出来でした。
バックダンサー(ミリオンライブ組)にも見せ場がしっかりとあり。
それと少し気になったのが一部シーンでキャラにCG使ってたのかな? カメラが遠目になった時の動きが気になったのですが…
あれが手描きだというのだったら本当に驚きますが… まぁいずれにせよ出来は良かったので満足です。

・水鉄砲合戦
いおりんマジ天使!
映画予告が公開された頃から期待していたシーン。
変態の四段活用?も見られて良かったです。伊織Pと美希Pは歓喜だわ…

・ワンツーテイルズ
マンガ、アイドルマスター2The world is all one !!で登場した真美とやよいのユニット。
OP時に二人で撮影していたので気になりました。

・新ユニット
EDで登場した響、真美、やよいのユニット。
OPでワンツーテイルズをやったのなら、春香、雪歩、響のSprouTでも良かったのでは。

・てってってー(TOWN)
ミリオン組が見ていたテレビのBGM
クスッときました。

・ローソン
竜宮小町&やよいが出ていたCMや、途中のワンシーンや袋も登場。
色々とタイアップしていましたしね。ハルヒの時もファミマ出てたし。

・雪歩は黙ってて!
ダンスについてのシーンでの登場。
一体いつまでネタにされ続けられるのか。

・音無さん 相変わらずの妄想
善澤記者×社長妄想w
「このネタで後1回くらい」ってw 相変わらず小鳥さんは小鳥さんでした。

・時系列
アニマスだけで既に2年近く経過?
1年目で夏の旅行などをし、翌年に花見など、そして同年の夏にアリーナ決定+合宿。
ということはプロデューサーは半年ほどの研修だっという事ですかね。
最後のエンディングでのシーンが冬という事は分かるのですが、服装などだけでは11月頃~2月頃までの期間のどこかが判断出来ませんので…

・余り関係ないけどアイマス876組再び来るのか!?
2014126IDOLDS.png
ゲームシナリオライターさんの発言
ディアリー(アイマスDS)関連で何か動きがあるのかな?

不満点
・一部キャラのセリフ、出番の少なさ
蘇我での舞台挨拶で若林さんと原さんも貴音の出番について言っていましたが…
ある意味一番重要な点なんですよね。
自分は一応律子Pなので特に不満って事はありませんでしたが、765組だと貴音・やよい・あずさ・亜美真美・真辺りの少なさですね…
元々キャラが多い上そこにミリオン組追加だったのである程度覚悟はしていましたが…
春香・美希・伊織が多くて、その次に千早や雪歩・律子辺りですが…
DVDやBDでちょっとでも良いので追加してくれるとありがたいんですがね…
是非BD&DVDでは後日談やちょっとしたお話などをして欲しいです。



マジ物の感想や舞台挨拶感想などは別途に投稿します。

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)
(2014/02/05)
音楽:高田龍一

商品詳細を見る

(Pが居ない間の事務所を描く2期とか来ませんかね)
関連記事
スポンサーサイト



Category: アイドルマスター

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/632-a1e81f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)