09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

電撃ディウス

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 感想【アイマスSSA】 

20140223DIOLSSA.png

最高だった!
もうこの一言で記事終わりにしても良いくらいなんですけど、それだと意味が無いので感想を。
今回はライブの感想です。ライブ開演前の様子などはまた別記事で。
この感想は22日に行われた1日目の感想となります。


5308a423adfaf.jpg
さて、今回のライブは約5時間、全54曲という長場でした。
しかしもう盛り上がって、盛り上がって……最高でしたよ。
さすがに1曲ごとに感想を書いているととんでもない時間になるのでかいつまんで感想を(1度全曲書いてたんだけどラスト直前で消えちゃって落ち込んでたから……)
管理人は217入り口の200レベルに居たのでそこからの感想です。

01.THE IDOLM@STER
開幕はこの曲!
765組が出て来ていよいよかと舞っていたらまさかのミリオンスターズ、シンデレラガールズも登場!
一気に会場は熱気に包まれました。管理人自身が1年ぶりのライブという事もありもう涙がね……
02.READY!!
03.CHANGE!!!!
言わずと知れた定番曲2曲!
歌マスに続きこの2曲だったので早速コールで喉が。
水分補給も大切です。
てか暗転した時のサイリウムの色は圧巻ですね。
さすが2万人近い人数のサイリウムが会場を包み込む風景は最高でした。時にカラフル、時に1色に……

04.ラムネ色 青春
ここで劇場版の挿入歌(フルバージョン)が登場!
早くCD収録してくれ。
しかし今回は人数が多くてサイリウム変えが大変だったぜ。765組はともかくモバ、グリは全ての色を把握している訳では無かったので。

05.Rebellion
06.Mythmaker
07.ビジョナリー
08. 乙女よ大志を抱け!!
ここはソロ曲。ぬーさんは相変わらずダンスが上手い。
そして過去最大人数による格言読み上げも息ピッタリ。さすが俺ら。

09. The world is all one !!
中村繪里子、大橋彩香、山崎はるかによるざわわん。
こういう風にコラボというか、3つの同じだど違う作品が同じ1つの曲を歌うのは良いですね。

10. アタシポンコツアンドロイド
11.TOKIMEKIエスカレート
12.ましゅまろ☆キッス
ここら辺はシンデレラガールズ。
ましゅまろ☆キッスが個人的にはお気に入り。

13. ミツボシ☆☆★
やった!!
やっと生でミツボシを聞けたよ……
もうここで勢い余ってUO3本が飛んだよ……でも良かった、本当に良かった!
今回の目的の1つが達成出来ました。
夏の8thの時に評判良かったし、生で見たい、聞きたいと思っていたのですがね。コールも楽しかったし!
(UO10本持っていって良かった)

14.MEGARE!
15.Blue Symphony
16.ライアー・ルージュ
今度はミリオン組。曲自体は一応全部聞いた事があったので問題はありませんでした。
ミリオン組、シンデレラ組もしっかりと出番があって良かったです。
どうせゲスト扱いとかになるのかなぁ…と危惧していたので。志保の時に赤振ってる人多かったのは仕方ないですね…曲名的にも赤っぽいですし。

17.流星群
カッコイイ曲ですよね。
まさかのギター登場ですし。
にしてもこの曲サイリウムを振るのがとんでもなく大変である。CDで数回聞いたくらいだけど今回のライブで一気に好きになったわ…

18.PRETTY DREAMER

19.ALRIGHT
やっぱあずみん最高だ……
再び765ソロ開始です。
最近アニメの再放送やってたから更に来るものがあるというか……

20.自転車
平田さんお帰りー!
復帰後初のライブに立ち会えた事が感激ですよ!
相変わらずカッコイイし!

21.edeN
今回の会場限定CDにも入っているこの曲。
個人的にはマリオネット辺りを予想して居ましたが、この曲も好きなので全然OKです。

22. 自分REST@RT
このタイミングで来るのかよ!
急いでUO折ったわ。だがまさか前半戦で来るとは思わなかったぜ……

さいたまスーパーアリーナメドレー
ここからはメドレーです。
やっぱりやってくれたぜ。

23.キラメキラリ
ジブリで折ったのをそのまま使用。
やっぱこの曲は盛り上がりますよね。定番です。

24. ラ♥ブ♥リ
25.私はアイドル♥

26.エージェント夜を往く
もちろん「とかちつくちて」はしっかりと下田さんが。
こういう風に昔から定番をやってくれるのはありがたいです。

27.arcadia
そういえばSSA前の広場にキサラギのコスプレしている人いましたね。
しかしやっぱカッコイイ曲です。

28.Alice or Guilty

29.“HELLO!!”
2日目はまさかの戸松遥登場で盛り上がったらしいこの曲。
自分も戸松さんの聞きたかったぜ……
映像化を待ちます。

30.GO MY WAY!!

31.待ち受けプリンス
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
去年のアイマス曲で5曲選べと言われたら絶対に入れるこの曲。
異常なまでに中毒性が高いです。
みんなでチューとか叫んだりしてとても楽しかったぜ。ライブ向きの曲だと思います。
もうこれが聞けただけでSSA行った価値あったわ……

32.i

33.いっぱいいっぱい
今回神こと若林さんは不参加でしたが、歌ってくれて良かったよ……本当にありがとう!
夏には神が歌ってくれる事を願ってます。

34.Vault That Borderline!
SFの収録曲もメドレー中に登場。
あのゲーム未だにMASTERクリアできてないのがあるんだよなぁ……風花とか。

35.空
メドレーの締めは滝田さんの空。
やっぱ良い曲ですよねこの曲…君が選ぶ道とかも好きだけど、やっぱこれだ…

ここまで前半戦

休憩10分が挟まれました。
アイマスの歴史を振り返るように、アケマス→Xbox→アイマス2→ワンフォーオールという順で流され、マスピを13人で踊っている映像で大盛り上がり。
さらにモバマスライブのライブビューイング実施やらドラマCD付きなども。
グリマスもライブ決定で大型アプデ情報やアニメカード公開やらで会場は休憩中なのに大盛り上がり。
もちろんCM中の曲にもコールは入れます。
ちなみに自分はアケマスの時にトイレへGo!
当たり前だけど大混雑。5時間は流石に我慢出来ないから……

ここから後半戦

36. お願い!シンデレラ
後半戦の最初を飾るのはシンデレラガールズのこの曲!
これを聞いて一気に舞浜1stライブへの期待が高まりました。

37.Orange Sapphire
38.Nation Blue
39.Twilight Sky
40.S(mile)ING!

41 Never say never
CD第1弾が出てからもう1年近くも経ったのか……
あんずのうたを聞いた時の衝撃は忘れられない。
「華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~」とか「あんずのうた」とか「ミツボシ☆☆★」とか「メルヘンデビュー!」とか印象に残る曲は結構あるんだけど、やっぱこの曲がCINDERELLA MASTERの中では一番好きかな。

??.汽車ぽっぽ
クール(一部変態淑女)による汽車ぽっぽ
これには笑いましたw

42. MUSIC♪
43.アフタースクールパーリータイム 藤井ゆきよ
44.Happy Darling

45.透明なプロローグ
良い曲ですよね…伊藤さんは途中で涙を流していました。自分もそれを見て釣られて涙を…自分本当にこういう空気での涙に弱いです。

46. Sentimental Venus

47.my song
これは泣くわ……
演出といい釘宮さんの歌声といい……
まさかSSAでmy songを聞けるとは思いませんでしたよ。
隣の伊織Pと共に泣いていました。

48.チクタク
ここでこの曲持ってくるか……
最後に泣かせに来ているな…

49.恋花
風花を予想していたけど、見事に外れました。
はらみーの歌声やっぱ好きです。
ステージの演出も良かったですよね。

50.君が選ぶ道
劇場版の曲ですが、小鳥さんのPへ対する気持ちが歌われているこの曲。
公の場での生披露は初ですね。
劇場曲はどれも良い曲ばかりです。
これからも歌い続けて欲しい……

51.約束
やっぱミンゴス最高や……
もうぐぎゅのmy songからのこの繋がり。完全に泣かせに来ていますよ。
約束は何回も聞いていますが、やっぱライブで聞くとウルッと来る物があります。

52.Thank You!
ミリオンスターズによるこの曲。
個人的にサビに入るところが好きです。
単独ライブ楽しみにしています。

53.M@STERPIECE
765、ミリオンライブ、シンデレラガールズによるこの曲。
65,ミリオンスターズは劇場版と同じ振り付けでした。
もう劇場版の感動やらなんやらがこみ上げてきて……

54.IDOL POWER RAINBOW
ラストを飾るのはこの曲!
今回のライブのテーマ曲ですね。
最初聞いた時はちょっと微妙かな……とも感じたけどライブで聞いて一気に印象が変わりました。
まさしく765、ミリオンライブ、シンデレラガールズ、そして876や961を繋ぐにふさわしい曲だと思いました。

感想は以上です。
当日のライブ以外の感想はまた別途に投稿します。
次のライブ関連感想記事は恐らく4月のシンデレラガールズ単独ライブになるかと。

THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!【Blu-ray3枚組 BOX 完全初回限定生産】THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!【Blu-ray3枚組 BOX 完全初回限定生産】
(2014/02/19)
不明

商品詳細を見る

(最高の2日間だった!)
関連記事
スポンサーサイト

Category: アイドルマスター

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/686-47a1054d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)