09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

電撃ディウス

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 簡易感想【シンデレラガールズ1stライブ】 

20140225IDOLCG.png
早く感想書きたい! でもしっかりと書いたら投稿までに時間が掛かる…というわけで簡易版の感想です。
ちゃんとした感想は
・開演前まで
・1日目(LV)
・2日目(会場生参加第1部)
・全体
の感想をしっかり書きます。今回は上の4つ全部を入れた簡易感想を。
画像は都合上あまり多くはません(一応自身のツイッターから引用しています。のしっかりとした感想の時はあるよ)


1日目開演前まで

家~会場
というわけで1日目は自転車(普通の)で数十キロ走り舞浜に。
途中の新浦安のローソンでPと遭遇するのは想定外だった。
2時くらいに家を出て、結局着いたのは4時頃。
気温は10℃くらいだったらしい。ちなみに途中の川の近くでフナムシなのかゴキブリなのかサソリなのかよく分からない虫が目の前の歩道を横切ったときはびびった。
駐輪場は舞浜駅近くの第2駐輪場を使用。事前の料金支払いが必要だったけど人が居なかったから、ちゃんと物販終わった後に払いました。
そして会場の脇の大通りにはもう列が(4:30くらい)


会場到着~物販終了
一応徹夜組?に震いされたのでペナルティで始発組の後ろに。自分はペナルティ組の列の真ん中くらいでした。まぁ始発前に徹夜待機ではないとはいえ来てしまったので仕方無いことです。
朝方雲行きは怪しく、しまいには雹をプロデューサ達を襲いました。しかも数回。

物販待機中は近くのP達と盛り上がりました。
やっぱ一人で数時間待機はきついしね。そのP達はシンデレラだけではなく765も好きな人達だったので映画の話題とかOFAの話題で盛り上がりました。小梅用の赤サイリウム持って来るの忘れちゃったけど譲ってくれてありがとうございました。

途中数回スタッフ達の誘導によるわけの分からない動きをして列が一部崩壊。
一体なんだったんだ……

今から物販の会場作る工事かと思ったら、会場内展示用の工事でした。

!?
こういうPも居るのか…


まさかの情報が判明。
スタッフ曰く多くは無いけど外には出回るとか。
これに関しては未だによく分からない。


スタッフも人数的な問題を考慮し時間を1時間早めました。
これは凄く良い判断だと思った。
しかし結果として待機列の3分の1くらいの所にはいたのに2時間かかる始末。
掛かった時間は自分は合計7時間半くらい。1日の3分の1を費やす事になりました。
レジの数は10個くらいだったかな。

物販終了~夕方

物販も無事終了し駐車場を通り抜けようとすると朝から駐まっていた楓さんの痛車をしっかり見ました。しかしながら気になるのがベンツで痛車…ここまでは分かるんだ…だが若葉の初心者マークはなんなんだ…ベンツで痛車で初心者マークって……

そして当初から計画していた舞浜散策へ。このための自転車だったんだ…

舞浜の海側(ディズニーの裏)
まさかこんな所があるとは…ここのベンチでのんびり昼食をとりました。


公園に戻り、のんびり休憩&荷物の整理。
窓から外を見るとP達の集団が。
近くでボール遊びをしている家族連れや子供達が居る中のPは浮き過ぎである。
まぁコール本配るのはここくらいしか無いからなぁ…舞浜駅前でやる訳にもいかないし。
それと情報をくれた小歌さんありがとうございました。

ちなみにこの公園の内部の建物の中でチケットを譲る事になっていたPとの取引を完了させました。
無事に終わって良かった。

セトリ
01. お願い!シンデレラ / 全員
02. ミツボシ☆☆★ / 原紗友里
03. 熱血乙女A / 赤﨑千夏
04. DOKIDOKIリズム / 山本希望
05. TOKIMEKIエスカレート / 佳村はるか
06. ましゅまろ☆キッス / 松嵜麗
07. Orange Sapphire / 原紗友里・赤﨑千夏・山本希望・佳村はるか・松嵜麗
08. 小さな恋の密室事件 / 桜咲千依
09. Twilight Sky / 青木瑠璃子
10. Never say never / 福原綾香
11. You're stars shine on me / 上坂すみれ
12. Nation Blue / 桜咲千依・青木瑠璃子・福原綾香・上坂すみれ
13. 輝く世界の魔法 / 全員
14. あんずのうた / 五十嵐裕美
15. おねだり Shall we〜? / 高森奈津美
16. メルヘンデビュー! / 三宅麻理恵
17. ショコラ・ティアラ / 大坪由佳
18. Naked Romance / 津田美波
19. S(mile)ING! / 大橋彩香
20. アタシポンコツアンドロイド / 五十嵐裕美・高森奈津美・三宅麻理恵・大坪由佳・津田美波・大橋彩香
21. ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜 / 全員
22. お願い!シンデレラ / 全員


1日目ライブ開始前まで

イクスピアリ内部はもう死にたくなった。
ギリギリまで外にいて17時くらいのアンフィシアターの開場時間に合わせ入場。
もちろんしっかりとドラマCDも確保。ところで1,800円とか値札が付いていましたがそれは…

シアターは凄く綺麗でした。
中継が繋がるまではみんな静かだったけど、始まった瞬間大盛り上がり。
さすがアンフィシアターまで200mのところか、コールをしないPとかは数人程度でした。
てか自分は通路をはさんで2列目だったのですが前のPが立たずにサイリウムを振るPだったので見やすくて良かったです。

1日目開演~終演(シンデレラガールズ1stライブ1日目簡易感想)
さすがに全曲書くと普通の感想と変わりませんのでかいつまんで書きます。
最初はちひろの登場で注意事項が開始。この流れはいつも通りですね。もちろんLV向けの注意事項も。ここで緑のサイリウムを持っていなかったのが悔やまれた…(2日目は楓のもあったのでしっかり持ちました)

そして開演して最初の曲はお願い!シンデレラ
一気にテンションはMAXに!
15人で一瞬少ないなと感じたのは多分SSAのせい。
曲の細かい感想はしっかり後で書きます。
(一瞬THEIDOLM@STER(主題歌)が来るかなとも予想していたりした)

自己紹介ももちろんそれぞれの個性を出していました。
流れ的には全体→自己紹介→Pa→トーク→Co→トーク→Cu→トーク→新情報→全体→終了
といった感じ。

Pa(パッション)一曲目はまさかのミツボシ☆☆★
最初からクライマックスです。
本家でいうキラメキラリ的な曲なので凄く盛り上がりますよね。
SSAで初めて生で聞いた時の感動は忘れない。

二曲目は熱血乙女A
連続で盛り上がるテンションの高い曲が続きます。
赤崎さんのライブステージは個人的に初めてだったので凄く嬉しかったです。
この曲コール楽しすぎる。そして赤崎さんとダンサーのダンスも素晴らしかったです!
そして茜のパワーのせいか映像が乱れた事も。詳しくはまた後ほど。

てか思ったけど
       中継用衛星
(36,000km)↑   ↓(36,000km)
    アンフィ――――イクスピアリ
       (200m)
あれ? ケーブルでいける距離じゃね。

お次にCo(クール)
Co一曲目、全体8曲目は小梅の小さな恋の密室事件。
途中で赤サイリウムを混ぜるのは流石だと思った。ちなみにこの後のトークで歌詞の意味などが話されました。

Co二曲目はTwilight Sky
会場周辺でサイリウムのUOとブルーを使い夕焼けを再現しようという企画を聞き、自分も2日目に参加するといったら青の大閃光を頂きました。
そして公式ではなく非公式の企画とはいえ大成功!LVからだったけど感動しました。

Co四曲目はYou're stars shine on me
上坂すみれさんの歌声は凄く良かったです。それと青と白のサイリウムの中に赤を混ぜてロシア国旗状態だったのは笑いましたw
トークで上坂さんも言っていましたがね。

Cu一曲目、全体一四曲目はあんずのうた
初めてコールを入れられて嬉しかった!
しかしながらともかく疲れた。
でも楽しかった。それと「燃やすは激しく」のエージェント夜を往くの部分が「燃やすは激ちく」と聞こえたのは俺だけか…?

Cu3三曲目はメルヘンデビュー!
うさみんの地元である千葉ウサミン星でこの曲を聴けたのは嬉しい。
始めの部分のセリフは舞浜バージョンになっていましたね。
(*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!! (*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!
とても楽しかった。

そしてCuのアタポン・ポンコツアタシポンコツアンドロイドが終わり、トークも終わったところで新情報発表タイム。
その時の様子はこっちの記事を読んでください。
LV開場も大歓声。
あんずのうた、メルヘンデビューで力尽きたはずなのに何かヤバイ薬をきめたかのように一気に体力回復(まさに本の一瞬 栄養ドリンクは必要)
ちなみにこの時自分の中でちひろが大天使へとなりました。

そしてラストスパート突入。
二一曲目はススメ☆オトメ
アニメ化決定の後にこの曲は卑怯だろ…(涙出たわ…)

そして最後を飾る曲は
お願い!シンデレラ
二回目だけど一回目より自分は燃えました。
アニメ化するから2ndライブはOP/EDの曲とかもやるんだろうなぁ……

1日目終了~帰宅
一日目も無事終了し、家に変える準備を。
しかし家まで自転車で数十キロ……
のはずだったんですが、曲を口ずさみながら、アニメシンデレラガールズの妄想を走っていたらいつの間にか家に着いていた。何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
テレポートってこんな感じなんですね(大混乱)
ブログを更新し就寝。
36時間ぶりくらいにしっかり寝ました。

2日目
家~会場に着くまで

久しぶりに7時間くらい寝た気がする。
いつも5時間くらいだからなぁ…
布団に入った途端意識がどっかに飛んでいった……
翌日はゆっくりと出発。
電車で舞浜へ。

会場は昨日と変わらない光景でした。

会場入場~開始前
入場してからはとりあえず展示品を撮り、席に着きました。
20140324IDOL.jpg
場所的には上の画像の通り。
しかし今回は席が大当たり!
20140324IDOL.png
まず通路を挟んだ一番前なので前の腰くらいの高さの壁にサイリウムを置ける。
しかも前に人がいないから結構前に手は振れる。
そしてさらにこのKブロックのGate3の上辺りが調度関係者席だったので立つ人も居なく、遮る物がなく凄く見やすい!
最高だった。
そしてCD第6弾の曲がフルで流されていましたね。2nd SIDE が個人的にお気に入りかなぁ…花簪はどことなく漂う東方和風アレンジ感…でも意外と良かった。

2日目感想(生会場。LV無し)
というわけで2日目昼の部開演!
最初は昨日と同じお願い!シンデレラ。

他の1日目と2日目夜の部との最大の違いはLVが無いという点。
なので「LVが無いから」という理由でトークははっちゃけ放題。LVだったら放送事故状態。
その代わり新情報、途中結果とかが無いというのもあるけど。
でもトーク楽しかったし良かったわ。

今日はPa→Cu→Coという順番。
簡単にCo3曲の感想を。

ヴィーナスシンドローム
初の生披露。
個人的にシンデレラガールズで一番お気に入りの曲。
生で聞けて凄く…凄く嬉しかった。
始めの艶と、曲のかっこよさと…
「ガラスの檻から~傷つき抜け出す~」あたりの振付が窓ふきのようだとトーク内で言われ、そうとしか見えなくなった……
洲崎「私が女神だ」 「Do you know venus」という質問に対しての答え。

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
内田真礼さん凄い……凄すぎる…
この歌詞を間違わずにしっかりと蘭子で歌えるなんて…
裁キヲ…… の部分が最高だったぜ!

こいかぜ

作詞作曲の方も来ていたようです。
Coラストを飾るにふさわしい曲でした。
アイマスでいうと隣に… と似た感じですよね。
会場は青と緑で染まりました。
これが聞けただけでも来た価値あった気がする… と思うほどに凄かった。

一応こんな感じです。
もちろん後でしっかり感想にします。
皆さんお疲れ様でした!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 026星輝子THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 026星輝子
(2014/04/30)
星輝子(CV: 松田颯水)

商品詳細を見る

(ミリオンライブの1stライブも楽しみ)
関連記事
スポンサーサイト

Category: シンデレラガールズ

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/776-0a6ddedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)