FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 感想 その4 1日目(LV)編【シンデレラガールズ1stライブ】 

20140225IDOLCG.png
←その3
なんか凄く遅い気がしますが、ライブの感想です。
やっと本編に辿り着けた……
今回はちょっと簡易的。
というのも2日目の生で見た方が一杯感想あるからね。
もちろん1日目のみ参加の人はそれなりに書いた…はず…?2日目の現地参加時の感想の方が長くなるのは仕方無いね。
1日目は舞浜の会場から200mくらいのイクスピアリの映画館でLVに参加。
もちろん会場は大盛り上がりでしたよ。
前の人が座っていたから画面が見やすくて良かった。


??.開演前の会場
LV会場は中継が繋がるまではとても静かな雰囲気。
中継が繋がるとサイリウムを出し始めたりして準備に取りかかります。現地の方で開演前に流れているBGMにコールを入れているのは流石だと。まぁいつもの事ですが。

00.開演前
ちひろによる注意事項の読み上げなどが行われました。もちろんLVへの注意事項もありましたが、その中に舞浜に来れない人達という部分で舞浜にいる自分たちは笑いが起こりました。舞浜にいるよwwwって感じで。
この時緑のサイリウムを持ってこなかった事を後悔…2日目は楓さんように持っていくと決めていましたが、1日目も所持しておくべきだった…

01.お願い!シンデレラ(全員)
開幕の演出と共にスタート!
もう最初からテンションMAXです。いよいよ始まったんだなぁ…と感じました。
この曲前奏の部分が最高なんだよ…

―パッション―
02.ミツボシ☆☆★(原紗友里)
よっしゃいくぞ-!
SSAで初めて生で聞いて感動したこの曲。
ともかく楽しくてたまりません。開幕でUOを思いっきり消費。でも765でいうキラメキラリみたいな感じだと思うのよ…
所で飯屋さんや、未央の髪型再現は分かるけど、未央より髪のはね方が凄いってどういう事よ。

03.熱血乙女A(赤﨑千夏)
赤崎さんすげ-!
あの勢いのあるダンスに感動すら覚えたよ…ダンサーの人も凄かったよ!
まさしく茜を再現していましたね。
ちょっと変な事言いますが、自分って基本的に中の人とキャラを一緒にはしないんですよね…というのも例えば有名どころのコナンとかで言うと、高山さん=コナンとは普通思わないでしょう。あくまで声優です。でもアイマスだけは中の人がキャラに影響を及ぼし、キャラも声優に影響を及ぼす。そんな作品だと思うんですよね。
後々にもまた書きますが、今回のライブは色々と感じる事がありました。赤崎さんがまさに一瞬茜に見えたというか…
それとここでちょっと映像が乱れました。

04.DOKIDOKIリズム(山本希望)
スクリーンのカブトムシ演出が見たかった(2日目無事見れました)
表情豊かで良かったなぁ…ここからの姉妹繋ぎも良かったと思う。
SSAでも聞いたけどやっぱ何度聞いても良い!

05.TOKIMEKIエスカレート(佳村はるか)
最初あまりキャラを知らない時に聞いた時の衝撃は大きかったなぁ…
なんというかギャップがさ。もう今はそんな事ありませんが。
ともかく可愛かった。

06.ましゅまろ☆キッス(松嵜麗)
にょわー(低音)
SSAで聞いた時も思ったけどこの可愛さよ。可愛すぎてたまらなかった。
それとLVってやっぱ普段見れない角度から見れるから良いですよね。ステージから会場が見れたりと。
出演者の目線にもなれるというか。

07.Orange Sapphire(原紗友里・赤﨑千夏・松嵜麗・山本希望・佳村はるか)
そして属性の曲。
今度第2弾でまた増えますね。この曲までの流れでどんな感じで進行していくかが分かりました。
パッションらしいこの曲。全力で叫びましたよ! チャチャチャとかパッション!とか。
楽しい曲ですよねぇ…

MC(パッション)
ミツボシの☆☆★の意味の考察などが語られます。
未央がニュージェネレーションで最後の星的な考えは好きです。
MC部分に関しては詳しく書いてあるサイトとか探した方が良いと思います…

08.小さな恋の密室事件(桜咲千依)
キャー!でサイリウムを赤に変える演出は良かったと思うぞ!というか俺も現地でやりたかった!
小さく囁くような声なのにしっかりと透き通るように聞こえる声は凄いなぁ…と感じました。

09.Twilight Sky(青木瑠璃子)
夕焼け再現感動したぜ!
企画してくれた人本当にありがとう! 自分たちのLVでは無かったけど、2日目は各地で再現されていたという話も聞きますし。
そしてだりーな、今回は本当にロックだったと思う(多田並感)

10.Never say never(福原綾香)
あ、完全に凜だこれ(一番最初に出た感想)
上の方の赤崎さんの部分でも言いましたが、完全に福原さんと凜が一致したね。
今井さんと千早が一致した時みたいな感じだったよ…
それだけパワーを感じたという事です。
楽しそうに歌ってくれると見ているこっちも楽しくなりますよ。
もう最高だった。何度でも聞きたいですよ。

11.You’re stars shine on me(上坂すみれ)
美しい…ただそれだけだった。
青と白(と一部赤)に輝く会場の中で響く歌声…
現地で見れなかったのが本当に悔しいと感じました。
あれがむろみさんのOP歌っていた人と同じだとは…それとロシア国旗にしようとした人は手を挙げよう(そりゃ小梅の時に使ったのはあるけどさ…)


12.Nation Blue(福原綾香・青木瑠璃子・上坂すみれ・桜咲千依)
この曲歌詞が大好きなんですよね、自分。
2日目はCD組が全員揃っていたけど、1日目は1日目で良さがあった。
SSAの時も思ったけど、振付も格好良くて良かったです。

MC(クール)
小梅の歌詞の意味などの説明が入ります。
それぞれのキャラへの思いなども入り良い感じに。
SSAの時がMC少なかったから久しぶりの感覚。

13.輝く世界の魔法(全員)
最後に持ってくるかと思ったけど、ここで来たか…
ちょっと色々あった曲だけどちゃんと聞けて良かったよ…
もう曲名的にこのライブにぴったりだからさ!

14.あんずのうた(五十嵐裕美)
働かないぞー!(全国のP)
SSA2日目に不参加、8thも無理だったので初のあんずのうたのコール。
凄く楽しかったよ。もうこの電波曲本当にライブに合いますね。
この時に体力を相当使いました。

15.おねだり Shall We〜?(高森奈津美)
にゃあ(低音)
高森P最高だぜ……
色々ネタにされたりされているけどみくにゃん大好きよ。
というか今回のライブでむしろファンになったわ。
かわいらしさが出されていて聞いてて燃え萌えます。

16.メルヘンデビュー(三宅麻理恵)
「その時、舞浜アンフィシアター に不思議な光が降りてきたのです」
このサプライズは嬉しかったぁ!ウサミンの地元だもんね。もっと東の方の畑が多い方だとは思うけど!
どん引きはSSAの2日目は無理だったと聞きましたが、今回も無理でしたね。
だってもうテンション上がっちゃうんだもん…
この時だけは千葉県民じゃなくてウサミン星人だったぜ…
あんずのうたと同じくらいコールが楽しい曲でした。
そして三宅さんが本当にウサミンの様に体力が足りてなさそうなのにはクスッときました。それにカーテンで隠れてしまうハプニングもね!
ここで体力を使い果たす管理人。

17.ショコラ・ティアラ(大坪由佳)
運動運動つまみ食い(大坪談)
振付の意味を知ったらそうしか見えなくなったぜ…
ちなみに2日目では若干違うverが話されていましたね。
可愛らしくて好きな曲です。

18.Naked Romance(津田美波)
ちゅっちゅっちゅっちゅわ(低音ボイス キラメキラリやラブリと同じ感じ)
とりあえず「にゃあ」と並ぶレベルで男が言ってはいけないセリフだという事は分かった。
この曲もコール楽しかったなぁ…それと最後のポーズは元ネタを知っていると凄く嬉しい演出でしたよね!
個人的に彼女はあまり最初は強い印象が無かったのですが、CDを聞いてから凄く興味もって色々とあったからなぁ…聞けて良かった。

19.S(mile)ING!(大橋彩香)
やっぱソロ曲の締めは島村さんだよな!
もうさ、最高だったのよ。なにが最高だったってカメラ演出よ。後ろからステージの大橋さんとサイリウムの海を移してくれるとか最高だったよ…現地じゃ味わえない光景だよ…
それとちょっと後の話になりますがライブ終了直前のアイマスでは定番のセリフ「アイマスですよ!アイマス!」
このセリフだけで泣けましたね。彼女は本当にシンデレラガールズのメインヒロインだよ…!初代~今に至るまでのアイマスの中心である天海春香、そして中村繪里子さんから確実に伝統は受け継がれているんだなぁ…と。

20.アタシポンコツアンドロイド(大橋彩香・五十嵐裕美・大坪由佳・高森奈津美・津田美波・三宅麻理恵)
裸になっちゃおっかな(なっちゃえー!)
属性曲の中で唯一曲名に色が入っていないこの曲。初めて聞いた時の曲はとても大きかったです。
しかしいかにもキュートらしくて良いかなとも感じていました。
機械的な踊りの中に見える可愛さ…最高だねェ!

MC(キュート)
ポンコツの皆さんです(キュートに対する紹介)
このトークパートは個人的に好きでした。
杏のみくに対する「この泥棒猫!」とか面白かったなぁ。

重大発表(アニメ化告知)
ここで悪魔のちひろさん登場。
次なるステージへ~と紹介があり、お願い!シンデレラの前奏が流れ始め、画面にはアニメ化PVが。時計の部分で「うぉ!」とはなっていましたが、新曲とかかなぁ…と考えて居た自分。
でもその後の「アニメ化決定!」
20140405IDOLCGA (1)
の部分であんずのうたとメルヘンデビューで使い果たしたはずの体力が一気に戻ってきたね!
そして涙を流しながら訳の分からない声で叫びました。
LV会場も歓声が響きましたね!
勢いでUO折っちゃったりしたけど後悔は全くしていません。
ちひろが自分の中で天使化したのもこの時。

21.ススメ☆オトメ ~jewel parade~(全員)
アニメ化決定直後だったから涙を流しながらコールを入れたよ!
もう最高のステージだった!
サビの部分がもう大好きよ!なんかこの感動はアニメアイドルマスターの25話の私たちはずっと…でしょう?(いつまでも、どこまでも)と同じ様な気がしました。
ちなみに2日目も泣いた。

22.お願い!シンデレラ
THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!を思い出してまた泣く管理人。
ススメオトメ終わる頃には涙止まったのに今度は思い出し泣きだよ…
というのも時は4年前の夏に遡りますが、この5thこそが自分が初めて参加したアイマスライブなんですよね。
2009年にアイマスSPから本格的に始め、ライブに行ったのは1年後でした。2日目に緊張しながら初参加したのを覚えて居ます。その2日目はアイマス2の発表が終わった翌日で、当時は新曲のThe world is all one !!、更には釘宮さんのmy song、そして萩原雪歩の声優交代発表など色々てんこ盛りの日でした。
そしてその時のセトリが主題歌であるTHE IDOLM@STERから始まり、THE IDOLM@STERで終わるというものでした。
それを思い出してお願い!シンデレラで始まりお願い!シンデレラで終わった今回涙を流してしまいました。
当時からするとよくここまで来たなぁ…といった感じで…
最後のお願い!シンデレラは全員が楽しそうに歌って、踊って…見ているこっちも泣いてはいましたが楽しくなりましたよ。
これだからアイマスは止められません!


というわけで1日目の感想終了。
2日目の感想も今週中には投稿したいと考えています。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ
(2013/04/10)
CINDERELLA GIRLS!!

商品詳細を見る

(ちなみにライブでTHE IDOLM@STERを歌ってくれると思ってたけど、そんな事は無かったぜ!)
関連記事
スポンサーサイト



Category: シンデレラガールズ

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/816-8300337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)