07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 感想 その5 2日目編【シンデレラガールズ1stライブ】 

←その4


20140225IDOLCG.png
やっとここまで来た…というわけでシンデレラガールズ1stライブの感想、2日目です。いつの間にか5月になってたね…
2日目は現地参加出来たのでそちらの感想となります。
しかし2日目の前半の部だったのでLVもある後半とは違う部分があるかも…ご了承ください。
開場前
前の感想にも書きましたが、会場では第6弾の曲が流れていて良かったです。
なんか得した気分。もちろん開場前の曲にもコールはばっちりと。恒例の企業読み上げも。

流れは昨日と一緒でちひろさん登場。
この日は楓さんようにばっちりと緑サイリウムを持っていたので良かったです。

01.お願い!シンデレラ(全員)
やっぱりこれを聞くと「始まったな…!」となりました。
全力で属性色3本を振りました。
開場前から盛り上がっていた会場は一気にMAXへ。出演者が出て来て感じたのは本当にアンフィシアターって距離が良いな、と。後ろの方の自分でも近く感じましたし。小さいながらの良さが出ていましたね。

02.ミツボシ☆☆★(原紗友里)
いつ見てもミツボシ最高だな!
それとUOの海は相変わらずまぶしいな!
生ミツボシ2回目ですが本当に楽しすぎる…それとやっぱ「ミツボシやっと出会えた鳴り響く歓声」の部分で涙が出てしまった…完全に飯屋と未央が重なって見えたからなぁ…
未央の人気の上昇にはどう考えても飯屋の影響がありますしね…本当に嬉しい限りです。
それと最近のイベントでコールの一部に訂正があったようですね。
友情パッション× → 友情番長○ らしいです。
次からしっかり直そう。

03.DOKIDOKIリズム(山本希望)
ゴリラが好きな人にはとても見えないんだけどなぁ…
1日目では見れなかったスクリーンでの演出もしっかり見れました。
可愛らしさを出した曲だけど、見事に歌ってくれたなぁ…

04.TOKIMEKIエスカレート(佳村はるか)
言われて見ればこの人のデビューがこのモバマスなんだよなぁ…
それを現地で思い出すと感慨深いステージになりました。
城ヶ崎姉妹揃って可愛かったなぁ… 

05. ましゅまろ☆キッス(松嵜麗)
うやらお母様がLV参加されていたようですね。中村先生とのやり取りも良かったなぁ…(ツイッター)
ぷにぷにとかともかく可愛いよね…
本当にアイマスはそれぞれのキャラにしっかりと曲が当てはまっていて良いわ…

06.Romantic Now(黒沢ともよ)
マジでこの人高校3年生の18歳かよ…あさぽんもアケマス時代は同じような年齢だったけど自分は当時の事はアイマスに関わっていなかったからあまり実感湧かないけど、この人はリアルタイムだからこそ感じる凄さがあるなぁ…
この年齢でSSAとかを経験してるってのも…(昔から舞台とかCMには出ていましたが)
最高のパフォーマンスを見せてくれました。
本気でコール入れちゃったから周りの人うるさかったかもしれないけど、ごめんね。

07. Orange Sapphire (原紗友里・黒沢ともよ・松嵜麗・山本希望・佳村はるか)
これもライブで好きになった曲だなぁ…
サビに入る所が最高だよね。
とりあえずオレンジとイエローを振っておいた。
それとこの属性曲の時に思ったけど、ステージの動き良いですよね。
台みたいのがあってそれに乗ったりと結構自由に動いていましたし。

08.アタシポンコツアンドロイド(大橋彩香・五十嵐裕美・大坪由佳・高森奈津美・津田美波)
これも印象的な曲だよなぁ…
結構機械的な踊りだったし。それとこの流れはちょっと予想外だった(属性曲2連続という意味で)
ポンコツやらトンコツやら言われている曲ですが、自分は大好きな曲です。
そろそろ属性曲も増えるので、 jewelries2に期待しています。2ndでは両方やってくれるんだよね!?
次のキュート曲はストレートに可愛らしいのが良いなぁ…と。

09.あんずのうた(五十嵐裕美)
初生あんずのうたよっしゃァ!
初のあんずのうたを生で聞けました。ずっと楽しみにしてたんだよ…
全力でメーデメーデとか働かないぞーって叫びました。そんな自分はGW1日も休み無しという悲しいGWを過ごしております。
初めて聞いた時のインパクトは今でも忘れません。
カエダーマ大作戦も生で見れたしw ライブであれをやって許されるのは流石杏といった所でしょうね。
個人的にはいつか本家の方の下田さんと平田さんと一緒にエージェント夜を往くの部分を歌って欲しい。あさぽんなら勢いでやってくれそうだし。
つまり次の9thか冬か10th辺りまで待てって事か。

10.おねだり Shall We~?(高森奈津美)
これも生で見れて良かったなぁ…
高森さんはご存じの通りプロデュンヌの方なのでもの凄く好感が持てるというか…
なにしろアイマスとは一切関係なくて、アイマスと関わっていない時(アイマス2の頃)からラジオで語りまくってたしなぁ…(浜松町とかヨドバシとか駅のホームとか1週間で3週目突入とか)
がちPの人だしね。
本当に可愛かった…そして楽しかった…最高のステージだったよ。みくは昔から居たけど、最近中の人の影響で好きになったキャラだから嬉しかった。

11.ショコラ・ティアラ(大坪由佳)
歌詞を深読みすると明るい曲ながら、ちょっと暗い、葛藤的な部分が見れる曲ですよね。
でもさ、この曲の踊りが「運動運動つまみ食い」と聞いて色々衝撃的だったわ…
これからこの曲を見る度に思い出しそうだぜ…

12.Naked Romance(津田美波)
つっつっつっ津田って叫ぼうかと思ったけど、とりあえずやめておきましたw
前にも書いた気がするけど、大勢の男がラブリとかキラメキラリみたいにチュッチュッチュとか叫んでる姿はアレだな…うん…自分もその一人だから何も言えないけど…
それとN+のポーズは最高に可愛かった。

13. S(mile)ING!(大橋彩香)
この曲であの劇場(モバマス内のマンガ)のニュージェネのライブのやつを思い出して涙よ…
サイリウムの海にはっしーの輝く姿… LVでも思ったけど最高だな!
SSAでも思ったけど765の春香、シンデレラの卯月、ミリオンライブの未来、DSの愛、まさにモバマスでの赤のメインなだけあるよね。シンデレラガールズのセンターだよ!

14.輝く世界の魔法(全員)
ちょっと色々あった曲だけどさ、WONDERFUL M@GIC!! の名を冠するこのライブには本当にぴったりの曲だよ!
彼女達は見事に輝いてたよ… いつかCDメンバーが揃うのを見たいけど、竹達さんが居るから無理だろうなぁ…SSAの戸松さん並の奇跡が起きる事を願いますが。
それとニュージェネの3人verの方も見たいですね。

15.Nation Blue(福原綾香・青木瑠璃子・内田真礼・洲崎綾・早見沙織)
まさかこの曲がCD組揃って聞ける日が来るとは思ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかった。
早見さんが来てくれたのは本当にありがたい… 各属性の曲ってするめ感が凄いんですよね。何回も聞いてるとどっぷりはまってしまいます。
そしてこの曲は踊りもカッコイイ! 特に後ろを向いて歩く部分が。

16. Twilight Sky (青木瑠璃子)
るーりぃのブレスレットがパって弾けて飛び去って流星したぜ…(LV無し日曜昼限定イベント)
SSAではグリマスの方の愛美(ジュリア)さんいよる見事なギターの後に、見事なエアギターを披露していましたが、今回も見事なエアギターでした。しかし勢い余って腕のブレスレットが流星してしまい、慌てるるーりぃが可愛かった。
http://www.twitlonger.com/show/n_1s1a9ht
これを見ると本当に「心をこめて」歌われたんだなって事が分かります。個人的にはどんなに上手い歌でも心がこもっていなければ意味が無いのでは? と思っていますので本当にこういう風に歌ってくれ人が居てくれるのは嬉しいです。

17.Never say never
ふーりん楽しそうだったなぁ…
この曲はいつ聞いても心に響くというかさ…
本当にもう何回も聞いてるはずなのに毎回違った印象を受けます…
この先どんな新しい曲が出ても変わらずに歌い続けて欲しい…
モバマスの中でも凜だけは他のアイドルとはまた別の思い出があるし。

18.ヴィーナスシンドローム (洲崎綾)
洲崎西の洲崎綾と新田美波の洲崎綾は別人だなおい…
という芸能人の洲崎さんは置いておいて、今はライブの方の洲崎さんを。
個人的にこのライブでも一番期待していたこの曲。見事な歌を見せつけてくれました。
ガラスの檻から抜け出す程の~の部分の振付が窓ふきだというのは笑いましたがw
なんかもう美しくて格好良かったね。会場ざわついたもん。
この時だけは西とかエロさとかコールとか頭から飛んで聞き入ってました。
最高のステージだったぜ。

19.華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ (内田真礼)
最高のミサ(ライブ)だったぜ!
あ、ソロデビューおめでとうございます。それと超会議3の中二病のステージ良かったです。
まぁそれも置いておいて、内田さんマジで凄いなおい。
アイマスシリーズの中でも歌うのがとても難しい曲だと思っていましたが、見事に歌いきってくれました。画面演出といい赤と青のサイリウムといい、独特の雰囲気でしたね、この曲の間は。この時に楓さんようの緑サイリウムと一緒にミスって入れた(あずささん用とかの)紫サイリウムがあった事を本当に嬉しく思ったね。
髪型といい動きといいまさに蘭子のステージでした。次からはOFAの踊りを意識したのになるのかな? 個人的にはどっちも好きだからどっちでも良いんだけど…

20.こいかぜ (早見沙織)
まさしくラスボスだった…
初めて聞いた時から他の曲とは全く違った、てかアイドルとはかけ離れていた曲でしたが、今回ので更に好きになった…
緑のサイリウムをゆっくりと振りながらはやみんのの歌声に酔いしれました。
これは百聞は一見にしかず。映像とかになって見て頂いた方が良いですね。でもあの日アンフィに響いた歌声は今でも心に残っています。

21.ススメ☆オトメ ~jewel parade~(全員)
この曲本当に良いわ…
カメラ演出も良かったし。EDには本当にぴったりですね。1日目はアニメ化の後で泣きましたが、2日目はしっかり最後まで見れました。この曲がアニメの最後のライブで使われたら多分泣きます。最終話のEDとかでも泣きます。
これからもシンデレラガールズが更なる新しい舞台へと進んで欲しい、そう思わせてくれる曲です。

22.お願い!シンデレラ
1日目は5thのTHE IDOLM@STER(主題歌)を思い出して泣いたと書きましたが、2日目は感動で泣いたよ…
ステージ上を自由に、楽しそうに動き回る彼女達を見て… 
彼女達を見ていると本当に色々あったんだなぁ…と。シンデレラストーリー…と言える程大きな事ではありませんが、アイマの声優さんのここまで来るまでの多くの物語が…
高森さんなんかはつい数年前(2011年頃)までは一ファンだったのに、今となってはアイマスのアイドルとしてステージに立っています。
福原さんは一足先にシンデレラガールズに関わり、今となっては皆を代表するような立場にいます。
765には765の、ミリオンライブにはミリオンライブの、そしてシンデレラガールズにはシンデレラガールズのそれぞれの物語がある事を感じました。それが合わさった一つの集大成が2月のSSAだったのかなぁ…と。
今後のシンデレラガールズの発展を更に期待しながら聞いていました。
来年はシンデレラガールズ3周年、アニメシンデレラガールズ、そしてアイドルマスター10周年も控えています。
今から楽しみです。


今回のライブは色々な可能生を感じられるライブでした。大体は上に書きましたが。
曲は基本的に
ソロ(1人各持ち歌1曲)+属性曲(各属性1曲)+全体曲(3曲)という構成でしたが、来年はまた違った感じになるんでしょうね。アニメなどもあり、jewels2も出ますので属性曲や全体曲も増えるので。
個人的にはニュージェネレーション、(今回はCDが出る前で居ませんでしたが)トライアドプリムスでのステージを見たいですね。つまりユニットでのステージです。
次に(アイマス単独で)シンデレラガールズを見るのは9th、冬辺りになるのでしょうがとても楽しみです(小さい物ならもっと一杯ありますが)
これからもこの作品を全力で応援(プロデュース)していきたいなと感じました。
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2014年 06月号 [雑誌]Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る

(アイマスライブはやっぱ最高だわ。小さいライブハウスとかのバンドのライブとかも好きでよく行くけど、会場の一体感を感じられるアイマスははまると本当に抜け出せない)
関連記事
スポンサーサイト

Category: シンデレラガールズ

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/818-f02a0761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)