FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

新約 とある魔術の禁書目録 10巻 簡易感想 【挿絵バレ・ネタバレ注意】 

20140510TOARUINDEX (1)

うぉぉぉ! 待ってたぜ-!
さて、新約 とある魔術の禁書目録 10巻の簡易感想です。
まだ1回しか呼んでいませんが、とりあえず1回読んだ時点での感想を。明日以降ちゃんとした感想を書き始めます(今回はちゃんと章ごとに書くのが良さそう)
今回の簡易では画像と共に感想をといった感じです。

※ネタバレが盛大に含まれており、結構雑なのでご注意を。それと画像多めかも。最後にちょっとしたおまけ?付き。
試し読み部分は省略

20140510TOARUINDEX (2)
城は大体予想通りの風貌。
1回くらいはデンマーク行きたい…
ちなみに実際のイーエスコウ城はこちら
20140510TOARUINDEXE.jpg

20140510TOARUINDEX (3)
置いてかれたヒロインズ
レッサーは相変わらず。
それとレッサーの服がラクロスの服と書いてあったけど、言われてみればそんな感じな気もする(1年くらい前に知ったスポーツだけど)

20140510TOARUINDEX (4)
こういう大人達の光景もかっこいい…
傾国の女とかさ。個人的にはやっぱロベルトさんがお気に入り。

20140510TOARUINDEX (5)
オティヌスの服やっぱエロい…
今巻は全体的に雪景色だったから…今日は暑かったのに寒くなる…

20140510TOARUINDEX (6)
裏はデンマークの地図+戦闘場所(各章名)
でもこの地図上が北ではないんですよね。実際には右側が北です。
20140510TOARUINDEXD.png

20140510TOARUINDEX (7)
試し読みの時点で知ってたけど、早速この勝負はやはり驚く。
天埜郭夜という新キャラも登場です。かつて存在したエンデュミオンに隠れていた超兵器の管理人でしたね。
そして再び総体が登場。一方通行とも会話をしていましたし。今回は結局第1位と第3位しか出ませんでしたね。

20140510TOARUINDEX (8)
VSアニェーゼ(攻撃力20億倍)
あかん…強すぎる…まさかのアニェーゼ戦でしたが、攻撃力が完全にインフレしてたぜ…でも最後は彼女の優しさが見えましたね。今巻唯一のサービスショット(オティヌスは存在自体がサービス)

20140510TOARUINDEX (9)
七つの大罪をここで持ってくるか…もちろん勝ち方は上条さんらしかったですね。
つうかマジでボスラッシュだな…どのキャラも1人で1巻分のボスレベルですし。

20140510TOARUINDEX (10)
空に陸に雪の中にと上条さん大変だな…
この勝ち方も相手の心理を利用した勝ち方ですし。それにしてもイギリスは移動要塞の被害が旧約から多すぎだろ…

20140510TOARUINDEX (11)
炎獄王やら食人獣やらヤバイのがたっぷり…
ここではマリアンの力の恐ろしさが存分に書かれていますね。

20140510TOARUINDEX (12)
もうあれだ…ロベルトさんやっぱ良いキャラしてるな!
それとここでようやく半分くらい
この時点で
VS一方通行&宇宙からの攻撃
VSアニェーゼ部隊(攻撃力20億倍)
VSロシア成教(サーシャ&ワシリーサ)
VSキャーリサ&アックア&騎士団長&神裂火織
VSマリアン+α
VS世界の警察(軍隊)
を終えています。

20140510TOARUINDEX (13)
あ、なんかヘヴィーオブジェクトで見た気がする光景だ…

20140510TOARUINDEX (14)
やはり攻撃力ではFive Over>御坂美琴ですが、応用力などを含めると御坂美琴>Five Overという事がよく分かりましたね。
この章の御坂のセリフはぐっと来た…過去の出来事を完全に認め、それからの事を考えて居ますね。そして上条が見た完璧な世界は、上条にとって完璧な世界であり、他の人から見たら完璧ではないという否定も。

20140510TOARUINDEX (15)
禁書目録の知識の恐ろしさがよく分かった…
勝負自体は結構単純に決着が着きましたが、遂に主神の槍(人間用)を作り出すとは…更には対魔神戦法を記憶してしまうとある種の切り札になってしまう…
そしてレイヴィニアは禁書目録の叡智をフル活用…
でもね上条さん、まさかの勝敗を分けた一撃がインデックスの胸を触ってとか…
最後にレイヴィニアは上条がどんな世界を見てきたかを少し分かっていたみたいですね。まぁ多分実際に上条さんが見た世界はレイヴィニアやインデックスの想像を越すものなんですがね。

20140510TOARUINDEX (16)
VSシルビア&ブリュンヒルド
神裂とアックアを合わせると合計、聖人4人と戦うとか地獄だな…
実際にこの戦いは一方的な殺戮でしたし。ただこの戦いでのオティヌスの懇願など、上条とオティヌスの関係が表された章でした。
オッレルスは登場の仕方に驚きました。
ただ彼は上条とオティヌス、お互いが片方を失うとどうなるかを理解していたみたいですね。
上条を失ったオティヌスは恐ろしい怪物へ
オティヌスを失った上条は大きく性質が変化…

20140510TOARUINDEX (17)
トール強すぎィ!
雷神ではなく、全能神となった彼はVSグレムリンメンバーを全てなぎ倒しましたね。
攻撃方法は至って単純で彼自身は動かず、世界を動かし必ず勝てる位置に移動する…
しかしこれしか術式が無い彼をどうにか撃破する上条ですが、最後の敵は全能神でも、学園都市の超能力者でも、軍隊でも、魔術師でもありませんでした…

VS魔神『オティヌス』

結局彼女は、上条が憎悪の海に放り込まれるのがイヤで、不公平だけを押しつけてしまうのが無理だった。
彼女は彼女自身を救う事ができなかった…

そして上条当麻は再びオティヌスに挑みます。
彼女を救うために。

裏ではロベルトの記者会見を多くの人が耳を傾けたりする中で。

最後の敵は魔神と、かつてあの世界で彼自身を殺した「弩」
そして最後の矢を握った右手で逸らした後、赤黒く染まった腕を使って華奢な体を抱き寄せ、ついにオティヌスに刺さっていた杭を引き抜く事に成功します。

しかし彼女の体は既に亀裂が広がり、音を立てながら崩壊を始めていて…
上条に抱き寄せられたまま
「その言葉を受けた時にはさ、もう、きちんと救われていたんだよ」

20140510TOARUINDEX (18)

その言葉を告げ光の粒子となり消え、風に流され…

あと一歩。
ほんの一歩。
間に合わなかった上条は、消えてしまったはずの少女の声を、もう一度だけ聞いたような気がした。

「ありがとう」と。

そして限界に達した上条は雪の中に倒れ…


そして謎の空間ではいくつかの声が響きます。
そう、エジプト神話の女神『ネフティス』やギリシア神話の怪物『キメラ』などが…

その空間はオティヌスの世界の破壊によって生まれた暗闇の世界でもなく、そこに一枚の薄皮のように存在していた位相。オティヌスと上条が思っていた全てが破壊されて何一つ残らなくなった暗闇の世界とはまた違った位相。

だがそこに一人の訪問者が現れます。
魔法名は『Beast666』
銀の杖を持つ存在が、外部から暗闇の皮を破って。

彼ら『グレムリン』はエイワスについてをアレイスターに告げ、直後、世界のどこかで激突があった。


デンマークの地で倒れた上条は、目を覚ますと学園都市のいつもの病院にいました。体中を機械繋がれて。
病室を訪れたインデックスに自身の気持ちを語りつつ、オティヌスの死を受け入れようとする上条…

とその時、オティヌスの声が上条の耳に響きます。
しかし声の元は15cmほどの少女…彼女はあの時完璧な崩壊を迎えず、魔神としての力などは消滅したが、肉体は再統合し、意思はここに残留した。禁書目録であるインデックスも理解出来ない現象だった。

上条が倒れた後、大統領などは
・オティヌス(15cm)は普通の檻じゃまず収監不可能
・そもそもオティヌスに寿命という概念があるのか? 100年監禁しても皺一つ増えないだろうし、懲役刑なんて意味がない
・だからオティヌス専用の刑罰を新設した。
それは「自殺してでも目を背けようとしたした幸せな世界を、一番近い場所で永劫に眺めていく事」


うん! 面白かった! 怒号のボスラッシュに衝撃のラスト…
猫(スフィンクス)に持ち上げられるオティヌス…ありだな!
ちなみにオティヌスの15cmとはどんなもんかと思い、15cm定規を引っ張り出して探した結果…
20140510TOARUINDEX (19)
目の前にあんじゃねェか!
つまりお手元にある新約禁書目録10巻の表紙のオティヌスくらいの大きさ。まぁ普通のスマホやiPhoneよりちょっと大きいかな?って所。

感想を書く前に言っておくッ! おれは今かまちーワールドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや… 体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれはオティヌスがヒロインになったと思ったら、いつのまにかマスコットになっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… バーローだとかスモールライトだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいかまちーワールドの片鱗を味わったぜ…

どうでもいいけど最後のあの空間での会話は
ネフテュス「オティヌスがやられたようだな…」
キメラ「ククク…奴はグレムリンの中でも最弱…」
僧正「人間ごときに負けるとはグレムリンの面汚しじゃ…」
っていう感じの四天王コピペが頭の中で勝手に広がっててやばかった。

そして久しぶりにアレイスターが姿を現しました…
表紙の裏の666は無かったけど、魔法名『Beast666』という名を出して…
しかしながら僧正が言ってたエイワスは失敗作というのが気になる…

それと第2位の垣根、第4位の麦野、第5位の食蜂、第6位、第7位の削板がメールを貰ってから何をしていたのかも気になりますね。
それと今巻の上条さんの回復力は異常w

後かまちー&はいむら先生よ。後書きで言ってたバードウェイの疑似魔神化の時にコスチュームもチェンジというのを早く実現するんだ! 誰かもこみちコラとか川島さんコラ並の出来でも良いので作ってくださいお願いします。

にしてもこれ程はいむらさんが禁書の絵師で良かったと思った事はないね…!
最後の
20140510TOARUINDEX (18)
この絵は禁書史上最高の絵だと自分は思ってるよ!
オティヌスマジヒロイン…ここでちょっと涙出たもん…

まぁ途中の戦闘や、色々な考察は普通に感想を書いた時にやるとします。

後ちょっと今後の予想と願望。
とりあえず次巻は日常回にしてほしい…やっと一つの戦いが終わったんだし。
それとオティヌスはもう上条さん家居候?決定ですね。こからの上条家は
上条当麻 インデックス オティヌス(15cm) スフィンクス(猫)で確定かな。なんかオティヌスは上条さんが学校に行く時にかばんの中とかポケットに入ってそう…

後は普通の感想で書きます…
ただ最近忙しいのとアイドルマスター最新作関連があるので…出来れば今週中に投稿したいです!

新約 とある魔術の禁書目録 (10) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (10) (電撃文庫)
(2014/05/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る

(エンデュミオン関連は超電磁砲S、新約9巻のアリサ&シャットアウラ+レディリー、新約10巻の宇宙からの攻撃と地味だけど出て来てて嬉しい。 というわけでレディリー救出編お願いします。ほ、ほら超電磁砲の3期とか禁書目録の3期とかそういう時でも良いし、電撃文庫MAGAZINEの短編とかSS3巻でよいからさ!)
関連記事
スポンサーサイト



Category: とある魔術の禁書目録

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 8   

コメント

今回は今まで以上に上条の頑丈さにツッコミたくなったわw
ファイブオーバー戦まででもあれだがシルビアやトールの時なんて満身創痍なんてもんじゃないだろ。
そしてとりあえずオティを死なずに終わらせたのは安心した。
あと今回の槍持ちバードウェイの絵がいい。普段と違う恰好は良いものだ

名無し #- | URL | 2014/05/10 23:02 [edit]

オティヌスのシーンは感動した

そして四天王系のやつは出てくるタイミングを間違えた!
泣きながら僧正とかの意味調べる羽目になったし、、、

名無しさん #- | URL | 2014/05/10 23:25 [edit]

感想ありかとうございます!
おもしろかったよ 
上条さん今回もすごかった!

名無しさん #- | URL | 2014/05/10 23:32 [edit]

インフレは恋鎖とオティヌスで終わっていたかと思ったがそんなことはなかった
なんか平気で一方通行は白い翼だしてるし
それに、さらに別の世界がありましたって…
これからは「真」グレムリン編とかになるのかな?

NEXT #- | URL | 2014/05/10 23:56 [edit]

※ネタバレ注意

今巻も最高だったわ…オティヌス生きてて良かったぁーマジで!個人的に超お気に入りキャラだったからさ
ラストのアレイスターVS真グレムリンの結果が気になる。エイワスの件も。
みんな気になる例の第6位はまたしても登場せず!レベル5全員登場で一枚絵になるのはまだ先かなぁ…レベル5みんな好きだからいつも楽しみにしてるんだけど
あとがきの結締淡希関連のコメントも注目でした。やっぱあわきんって凄いのか…次の身体検査でレベル5判定あり得るで

管理人さん私もSS3が見たいです!
オティヌスを加えた上条陣営、一方通行陣営、はまづら団の日常回や一端覧祭の裏側、上条と食蜂の過去編などなど
エンデュミオンキャラ達ももっと見たいなぁ

はまづら団したっぱ #- | URL | 2014/05/11 04:35 [edit]

流石に上条さんは頑丈というより、超回復過ぎる(笑)
最後の真(? まだ、もっと上が居たりして(笑))グレムリンも上条さんで何かたくらんでるのかな?「今後に障る」と「あれの方向性」が非常に気になる。
それにしても、エイワスも雑魚キャラになっちゃうのかな(笑)

タイカー #- | URL | 2014/05/11 18:15 [edit]

管理人さんはいむらーのサイト更新来てますよ
新約9、10ラフ
超電磁砲みーちゃん、魔琴

とある木原 #- | URL | 2014/05/11 22:02 [edit]

>>名無しさん
衣装が普段と違うのは良いですよね。服を見るのは一つの楽しみですし。そして上条さんの頑丈さはもう超人レベルだろ…と。

>>名無しさん
やっぱラストのオティヌスのシーンは感動しますよね。
そして禁書を読み終わったらいろいろと意味を調べるのはもうお馴染みです。

>>名無しさん
今回も良かったですよね。最近本当に勢いが戻っている気がします。

>>NEXTさん
一方通行の白い翼は彼のアドレスに入っている人達を守りたいという気持ちからかな?と。解釈しました。
次巻も予想が付きませんね…とりあえずバトルの前に日常編(12巻とかみたいな)のをやってほしい…

>>はまづら団したっぱ さん
やっぱSS3巻みたいですよねぇ…エンデュミオンも良いキャラだらけだったので…
それといつかレベル1の1枚絵は見たいですよね!

>>タイカーさん
エイワスは久しぶりに話題が出たと思ったらあれですからねぇ…グレムリンの上条さんに対する動向はとても気になりますし。

>>とある木原さん
情報提供ありがとうございます。
12日の18時更新の記事とします。
にしても御坂(覚醒)が恐ろしすぎる…

管理人 #- | URL | 2014/05/12 17:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/855-f1ae8289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)