FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

電撃ディウス

 

アイドルマスター 10thライブについて色々と 

20140604IDOL10th.jpg
別にタイトル間違っていませんからね!?9thと10thを間違えた訳でもなく、本当に10thライブについて色々と予想やらなんやらをしました。
人によってはあまり良いとはいえない内容かもしれないのでご注意を。
主に会場や出演声優さんなどのお話。

※2015年2月15日追記
まさか本当に西武ドームになるとは思いませんでした。
公式でも去年辺りから口に出されている、10th。
アイドルマスターシリーズ10周年(プロジェクト始動からはもっと経ってるけど)と言う事で大きな節目の年となることは間違い無いでしょう。
ゲームやアニメなどに関する動きもあるでしょうが、今回はライブについてを。

まずアイマスのライブは現状、

シンデレラ
ミリオンライブ

+各イベント(超会議など)や合同ライブ(ランティス)不定期
といった感じとなっています。
シンデレラとミリオンは今後もライブは続けていくでしょう。
今はそれをおいておいて、恐らく来年の夏頃に開かれるであろう10thライブについてです。
まず予想出来るのは開催日。アーケード版アイマスの稼働開始日が7月26日で2015年7月26日は日曜日となります。タイミング的には抜群ですし、開催するとしたらその辺りかと。

・開催場所
やはり一つの目標としてはドーム、となりますね。「ドームですよ!ドーム」
ただ現状では東京ドームというのは正直辛いか…と。というのも今回の9thのように3会場、計6公演で6万人ならともかく、東京ドームとなると最低でも3万人以上、まぁ4万人は入れなければいけません。最大となると4万5千。仮にそれを2日間で8万人…
全国で8万人と、1カ所で8万人は相当違いますからね…
では他のドームとなると思いつくのが埼玉の西武ドーム。こちらの方はキャパ約は3万5000程とまだ現実的な気がします…ただこのドーム色々と特徴がありまして、天候が悪いと…とかね…
それならSSAのスタジアムモードを利用した方が良い気がします。
それとドームは一つの到達点であり、これをやってしまうと、何か終わりを迎えてします気がするんですよね…

そもそも冬ライブが無く、もしかしたら1年を使う10thツアーなどになる可能生もあるのでなんとも言えませんが。

・メンバー
やはり重要なのはここ。
10周年と言う事でメンバーは少なくとも9thのような事は起きないでしょう。特に765メンバーは、よほどの事が無い限りは。
というわけで各ゲームやアニメごとに別けて書いてみました。
それと、このメンバーはあくまで765単独で無い事を想定しています。
個人的には765単独が良いのですが…(モバグリ876が嫌いという訳では無く、やはり10周年なのはアイマスでもあり、765でもあるので…)

・765
アイドルマスター10周年という事で、誰1人、それも小鳥さん役である滝田も含めて13人で登場して頂けるのが1番良い事であります。今回の9thはそれに備えての、ある種の休業期間という風に見る事も出来るかと。
ただ、もしかするとこの10周年ライブが765オールスター最後の全員が揃ったライブになる、という可能生も否定は出来ません。
それは声優さん達の年齢の事や家庭についても含めての話ですがね。
最近の釘宮さんの昔からすると異常なまでの登場率もありますし…アイマス声優の中でも恐らく1番の忙しいであろう彼女が、ここまで登場して頂ける。もしかしたら、765のメンバーとしての活動はそう長くは無く、彼女なりのアイマスへの思いが今に繋がってるのか…と。ちょっとマイナスな考えですがね。

・876
様子を見る限り戸松さんなら来てくれる可能生がありそうですね。
それこそ、実に数年ぶりの登場のSSAの事もありますし。花澤さんに関しては本当に奇跡的な確率でなら…三瓶さんに関してはなんとも言えません。ただ、個人的には1度で良いのでDSの3人が揃っている姿を見ておきたいものです。

・ジュピター&sideM
正直この2つには来て欲しく無い…というのが正直な所です。別に嫌いという訳ではありませんが、ジュピターに関しては918、sideMに至ってはまだ開始すら出来ていないというのがありますし。
ジュピターならまだ良いですが、sideMに関しては正直ライブは受け入れられません。
ただジュピターに関しては本当に来る可能生も僅かですがありそうですね。今のアイマスなら大丈夫だとは思いますが。

・シンデレラガールズ&ミリオンライブ
この2つに関しては高確率で登場するでしょう。
時期的にシンデレラガールズはアニメもありますし。例えばシンデレラのニュージェネレーション+α、ミリオンの未来、静香、翼+劇場版メンバーなど。
SSAのような形になる事は軽く想像が付きます。そしてSSAの様子を見る限り、彼女達なら大丈夫だと思います。

ここからはちょっと特殊な出演者

・落合祐里香(長谷優里奈)
1代目雪歩ことゆりしー。
このアイマスには欠かせない存在です。今でこそ浅倉さんが受け継いでいますが、彼女が居たことも事実です。
そういう意味では765のメンバーとは14人なのかもしれませんね。
10周年という集大成で、彼女を呼ぶ事は不可能では無いと思われます。ただ彼女自身が受け入れて頂けるか?というのがありますが。アイマスを語る上で欠かせない存在である事に間違いはないですし、恐らく多くのPはそれを受け入れてくれるとは思っています。

・玲音(レオン) 茅原実里
ワンフォーオールで登場した彼女。9thでもゲストで来るのでは?という予想も多くありますね。
彼女に関しては、来て頂ける確率は高くなくとも、来て頂ければ受け入れられるのでは?と思っています。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA
アイマスの全てというのならどうしても入ってしまうこの作品。自分はこれよりアイマスに入ったので、思い入れはあるのですが、正直多くのPはこの作品の参加を望んではいないでしょう。今でも井口裕香さんや喜多村さんが電話の会話で話してたりとちょっとした事はありますが。
どうしてもアイマス史上最大の黒歴史でありますし。そもそも彼女達はアイドルではなくマスターなんですよね。
それと呼ぶとしたら声優である井口裕香さんや喜多村さん、田村さん、堀江さんなどを呼ぶのか(声優的に無理だとは思うけど。この作品に思い入れのある井口さんならともかく)、それとも主題歌やED担当の橋本さんなどを呼ぶのか?という話になりますしね。


ちょっと長くなりました今回は以上で。
これからも不定期で10周年について書いていこうかと。
次はアニメ関連かな…?

アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX (初回封入特典「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ! 」で限定アイドルが手に入るシリアルコード 同梱)アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX (初回封入特典「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ! 」で限定アイドルが手に入るシリアルコード 同梱)
(2014/05/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

(ドームは最大の目標で、到達点でもあり、一つの終わりでもある感じがする…)
関連記事
スポンサーサイト



Category: PROJECT IM@S

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 2   

コメント

以前この記事を拝見していたので、西武ドームって可能性もあり得るなぁと心の中で思っていたら…!
真っ先にこの記事を思い出してコメをした次第ですw

10th楽しみましょう!!(先ずはチケット確保からですがw)

めるきよ #HKOQQShg | URL | 2015/02/15 22:42 [edit]

>>ぬるきよさん
コメントありがとうございます。
まずはチケットの確保ですよね…
1日目は正直ほぼ確実に取れると思ってはいるんですが2日目が未知数過ぎて…
そして周辺のホテルがどんどん埋まってきているのでそろそろホテルの確保も…

管理人 #- | URL | 2015/02/21 13:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/894-0d848796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)