07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

東京近郊区間大回り乗車で千葉県を旅してきたよー 

ブログに関するアンケートを実施中です。答えて頂けると嬉しいです。
http://enq-maker.com/arp66it

JRの東京近郊区間大回り乗車を利用して、6月14日土曜日に千葉県(ほぼ)1周の旅を友人としてきましたー。
140円という最低料金で条件を満たしていれば、長い区間を140円で旅出来るというものです(場所によって色々ありますが)
まぁ知っている人は知っていると思いますが、改札を出ないで、なおかつ1回通った駅を通らなければ良いという話です。
今回のルートはこんな感じ。
20140614CHIBAR.gif
幕張本郷~津田沼という感じです。
下には写真付き感想を。当日は千葉は晴れていてとても過ごしやすい天候でした。おかげで景色も良かったです。
※写真は車内からの風景がが多いです。
まずはルートを。
幕張本郷→千葉 総武線 (約10km 約15分)
千葉→館山 内房線 (約90km 約120分)
館山→安房鴨川 内房線 (約35km 約40分)
安房鴨川→大網 外房線 (約70km 約90分)
大網→成東 東金線 (約15km 約15分)
成東→佐倉  総武本線 (約20km 約30分)
佐倉→成田 成田線 (約15km 約15分)
成田→我孫子 成田線 (約30km 約40分)
我孫子→新松戸 (約10km 約15分)
新松戸→西船橋(約15km 約15分)
西船橋→津田沼 (約5km 約10分)
まとめると
幕張本郷→千葉→館山→安房鴨川→大網→成東→佐倉→我孫子→新松戸→西船橋→津田沼
距離は約315km
時間は約405分 6時間45分(乗車時間のみ 乗り換え時間や待機時間は除く 実際は9時間近く)
といった感じでした。ただこちらの事前調査不足で、成東→松岸→成田という部分は無くなりました。色々ありまして…またいつか行きたいものです。

とりあえず区間ごとの感想を。

幕張本郷→千葉 総武線 (約10km 約15分)
ここらへんは見慣れた光景。車両基地はいつ見ても面白い。
個人的にはこの辺りは京成に乗っている方が面白いと思いますがね。時間はかかりますが…
千葉駅は改装工事をしているため、西口の通路を使用。最近結構ビルとかも完成してきましたよね。

千葉→館山 内房線 (約90km 約120分)
運良くボックスシートに座る事に出来良かったです。
蘇我駅も個人的に合流とか見てると面白い。しばらくは住宅街と工場街が見えるだけの景色。木更津まで行く事はあっても、館山まで行く事は無いので結構楽しい。
20140614CHIBA (1)
駅も中心部から離れるにつれ駅が簡素になってくのは定番。

20140614CHIBA (2)
こういう海に近い街の感じ好き。

20140614CHIBA (4)
小さな港。
個人的には僕の夏休み4的な空気が好き。

20140614CHIBA (5)
この家?凄く眺めが良さそう。

20140614CHIBA (16)
海沿いを走る時本当に好き。
トンネルに入り、海が見え、少し木とか隠れて…一喜一憂しながら楽しみました。
晴れていたので対岸の神奈川方面までしっかりと見えました。

20140614CHIBA (6)
奥の道の駅的な感じのやつ、天然温泉とか書いてあって調べたら
http://www.umibe-4126.com/
温泉だった。景色も良さそうだしいつか入りたいです。

20140614CHIBA (7)
館山駅。駅周辺(西側)は結構おしゃれな町並み。
昔旅行とかでよく来た記憶があります。
ただ今回は降りずに乗り換えのみ。

館山→安房鴨川 内房線 (約35km 約40分)
1時間に1本、下手すると2時間に1本くらいしかない区間。
前にここら辺に用事があってきたけど、バスが1日に4本しか無かった。
田んぼの風景は田植えが終わっていたので、1面緑の絨毯で綺麗でした。

安房鴨川→大網 外房線 (約70km 約90分)
ここから外房。
正直電車で初めて廃止された後の行川アイランド駅を初めて通ったけど、色々なめてた…
Wikipedia見れば分かるけど、本当に同じ千葉県かよ…って思いました。ただ、施設の跡だけが残されていると色々と複雑な気持ち…
それとちょっと前に分割2クールものアニメ(全25話+OVA)の全話のタイトルに鴨川という時を入れた輪廻のラグランジェというアニメがあってだな…(ロボのデザイン結構好きだった)

20140614CHIBA (8)
内房のようにさいぎるものはないので、波は荒め。
こういう風景好きです。ここら辺はサイクリングもしたいかな。

20140614CHIBA (10)
多くの駅の改札はこんな感じ。やっぱ都心部で暮らしてると見慣れませんね。バスについてるようなやつですが。

20140614CHIBA (11)
今度は一ノ宮とかそっちの方。
秋頃の田んぼは最高です。大網までの区間は一部茂原辺りが珍しく高架駅ですよね。街もそれなりですし。
ただ大網駅はやっぱ乗り換えで若干あせります。地味に外房線と東金線のホームが離れてて…

大網→成東 東金線 (約15km 約15分)
あまり長くはない区間で、1回もすれ違いは無し。だが中々田舎っぽさがあって良い雰囲気。
20140614CHIBA (12)
学校。校庭はやっぱ広いなぁ…地元の学校とかと比べると凄い広さを感じる。

成東→佐倉  総武本線 (約20km 約30分)
20140614CHIBA (13)
ここで色々とミスが発生。事前調査がたらずに乗り換えが訳分からなくなるという事に…なんたるミス…
0番線とかややかしすぎんよ…しかも案内が見にくい位置に在ったのと、時間が短かったのと、特急車両が普通車になっていたのが重なり、1時間に1本の銚子行きに乗り遅れました。
そこで予定を変えて、佐倉に出て、成田に行くルートに変更。

20140614CHIBA (14)
もちろん単線。
てか今回の旅半分以上は単線だったと思う。でも単線の雰囲気良いよね。

佐倉→成田 成田線 (約15km 約15分)
ここら辺は特に言う事無し。だって本当に佐倉→成田の区間森の中って感じだし…
ただ半年ぶりくらいに成田方面に向かった気がします。
でも実は成田エクスプレス乗った事無いんだよなぁ… 

成田→我孫子 成田線 (約30km 約40分)
ここも単線。でも千葉の印旛沼の北の辺りとか走ってるのに、上の直通っていう表記に凄く違和感を感じましたw
我孫子駅は合流の時に若干楽しかった。品川駅の京急本線みたいなワクワク感があったというか…

我孫子→新松戸 (約10km 約15分)
新松戸の乗り換えでまたミスりましたw
時間は大丈夫だったけど、秋葉原駅みたいな構造だと思ってたのに、若干違ってて、常磐線ホームの北は西船方面、南は越谷方面という…今度はミスらない…と思う。

新松戸→西船橋(約15km 約15分)
ここら辺はもう慣れた区間。前に何度かやった大回りでも使いますしね。
西船橋駅は京葉線のホームを若干変えるらしい。
どうせならもうちょい京葉線→武蔵野線の本数増やして…

西船橋→津田沼 (約5km 約10分)
ここでラスト。
もうここまで来れば大丈夫。でもなんか戻ってきた感が凄かった。ちなみに津田沼駅をラストの駅にした理由は、単純に終了後帰りやすいから。快速もあるし、乗り換えも出来るし。

以上で終了。
のんびりと旅が出来た土曜日で、とても良かったです。
また夏か秋頃に同じように首都圏を回りたいです。そしたらまた記事にするかも。

カメラが撮らえた 千葉県の昭和カメラが撮らえた 千葉県の昭和
(2013/05/24)
『歴史読本』編集部

商品詳細を見る

(偶にはこういうのも楽しい)
関連記事

Category: 管理人のつぶやき

Thread: 鉄道旅行

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

ちょい旅楽しそうですね
学生の頃に青春18切符買ってちょい旅やってみたかったなあ(遠い目)
バスが1時間に1~3本とか田舎は地獄だぜい(車が必須)


O野K太郎氏(超電磁砲担当)による超電磁砲新刊の情報です
ttps://twitter.com/gouranga_/status/478467640621412352

とある木原 #- | URL | 2014/06/17 00:13 [edit]

>>とある木原さん
情報提供ありがとうございます。
バスが1時間に3本あるならまだ良いですよ…1日に3本とかいう所もあるから恐ろしいです。

管理人 #- | URL | 2014/06/18 13:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/919-6b80c17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)