07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

管理人がプレイしたゲームの感想色々 

というわけで管理人のいままでにやったゲームの感想です。
選択基準は特になし。思うがままに選びました。だからジャンルもバラバラです。一応言っておきますとこれがやった全てのゲームではないです。あくまで一部です。なんか懐かしみながら書いたのでちょっと古いのが多いかも?
星×5での評価は管理人が個人的に付けた物です。


20140804BOKU.jpg
ぼくのなつやすみ4[★★★★★]
ただただ1980年代の瀬戸内海の島々でのんびりとするゲーム。
虫取りをしたり、消しゴムを集めたり、瓶を売ってお金にし、店頭のゲームをしたり… ともかくまったりとした空気が流れています。ただそれだけではなく、海軍の謎を解いたりするストーリーがあったり、徐々にマップが解放されていくのも良い。
マルチエンディングで何周も出来る要素があったり、昆虫バトルなども引き継ぎ要素があったりと飽きさせなくなっていて、いつの間に全てのEDを見ていました。虫のコンプや釣りでの魚コンプなど、結構やりこめます。
キャラがそれぞれ魅力的なのも良い。船乗りのおっさんにミステリアスな少女…
のんびりとしたゲームで今でも時たまやりたくなります。
EDはまっちのギンギラギンにさりげなく(カバー) 
20140804PD.png
パズル&ドラゴン[★★★★☆]
言わずと知れたパズルゲーム。Zの方ではなく、携帯用の方。
最近はログインしかしてないけど、一時期結構はまってました。
やっぱゲームシステムが単純なのが良いんでしょうね。基本はパズルですし。後はそこにRPGのようなダンジョンとキャラを入れる事で飽きさせずに出来るか。
スキルなども結構考えられており、パーティを考えたりするのも楽しさの一つ。
今までこういうパズル系が無かったのでヒットするのも分かります。赤ソニアパを作ってたのも懐かしいです。
最近ではパズドラWもリリースされ、一つのアプリ内で2つのゲームが遊べるようになったので、今後もまだまだ続きそうですね。

20140804PSP (1)
ファンタシースターポータブル[★★★★☆]
1987年頃から続くファンタシースターシリーズのPSP初作品。
ファンタシースターユニバースとイルミナスの野望の中間ストーリーだが、これだけでも楽しめる。もちろん、他作品をやっていると繋がりも楽しめる。
4つの種族からキャラを選び、クリエイトしていく所から始まり、ゲーム内容はストーリー式。
感受性の高い新生キャスト(ロボ)の物語。自分は最初にBADENDを見たせいで悔しくて繰り返してたらやりこんでた。
ゲームシステム自体は、慣れるまでがちょっと戦闘で戸惑うけど、慣れるとスムーズに武器の変更などが出来るので問題は無し。ただ、まだ当時初期段階のせいで緊急回避などが出来ないのが難。
ストーリーも個人的には満足。

20140330IDOLCG.jpg
・アイドルマスターシンデレラガールズ[★★★★☆]
最近登録者400万人を突破し、アニメ化も決定したソーシャルゲーム。もちろん自分も現在進行形でプレイ中。
とりあえず言いたいのはよくモバマス=課金となっていますし、それを否定出来ませんが無課金でも楽しめます!
現にアイマスにめちゃくちゃのめりこんでいる自分でも無課金です。グッズは買ってますし、シリアルコード付きのCDを普通に1枚だけ買ったりはしてますが、複数買いだってしませんし今までモバコインを買った事すらありません。それでもイベントは普通に出来ますし楽しめます。
ゲーム自体はシステムは単純で、そういう意味ではミリオンライブの方がシステムは充実していますね。ただ言えるのは最近アケマスにあったようなオンライン対戦がOFAなどの本家では消えているので、全国のPと競い合えるモバマスは結構好きです。
これからアニメ放送にともない、新規Pが再び増える可能生が高いですね。

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
(2008/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

シムシティDS2[★★★☆☆]
シムシティシリーズのDS版。初めてシムシティに触れた作品です。
個人的に良かったと思える点はやはり古代、中世、近代、現代、未来と様々なMAPで遊べる事。しかも中世と近代は日本or海外の選択が可能です。台風や地震、竜巻に火災、爆発事故に暴動などの要素があるのもゲームを難しくしておりGOOD
ただ現代→未来へ行く条件が面倒くさすぎるのも難点。それとどうしても環境、治安などに考慮しつつ開発を進めるとMAPでの配置がどこも似たような感じになってしまう… それとDSという都合上立体交差などが不可能なのも辛い。鉄道に関してはダイヤグラムとか駅配置などをしっかりとやりたい人はA列車へ。未来ももうちょい多種の建物が欲しかった。 
ただやっぱ古代とか未来を開発出来るゲームは少ないので良いですね。電線を通さないと電気がしっかりと通らず発展しなかったり、取水塔も必要だったりとほど良い難しさがあるのでやりごたえは抜群。

ミッキーマウスミッキーマウス
(1987/03/06)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険[★★★★☆]
1987年発売のファミコンゲーム。
確か10年くらい前に実家の奥から発掘されてやった。これまた地味に難しい。何が難しいってミッキーが主人公だけど、ミニーも一緒に連れて行かなければいけない事。ミニーが倒れるとアウト。唯一の救いは制限時間が無い事。
今やるとまた違うんでしょうが、やった当時は相当難しく感じました。
さすがにステージ数などは多くありませんでしたが、まぁ不思議の国のアリスを舞台としたディズニーゲームとしては普通に楽しめます。

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻
(2009/11/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻[★★★★★]
友人とやると友情崩壊すると言われるこのゲーム。個人的にはソロでじっくりというプレイスタイルが好きです。
始めの数回は短めの年数でゲームのカードやマップなどを把握(桃鉄シリーズ内でも作品ごとに違ってたりするので)、そこから100年をじっくりやったり、いかに早く全ての物件を揃えるかのタイムアタック、ともかくお金を貯める(利益を出しまくる)など遊び方は色々。それとこのゲームをやってると各地の特産品が分かったりして地味に勉強にもなる。
友人や親戚などとやるとそれはそれで面白い。ボンビーだったり、物件の奪い合いだったり。COMとはやっぱ違って良いです。誰にでもお勧めできるゲームの1つ。

「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX
(2011/05/12)
PlayStation 3

商品詳細を見る

涼宮ハルヒの追想[★★★☆☆]
涼宮ハルヒの消失から続く物語。いわゆるキャラゲー
ハルヒ定番のループものでこれは2日間。PSPで出た約束よりも難易度は低め。操作は単純で、ミニゲームもあるというよくある形だが、あまりにも分岐が多すぎて全てのルートを見ようとすると結構な時間がかかる。飽きるのが早い人には向きませんね。一部単調になりがち。
S.O.S.(シームレスオペレーションシステム) の仕様により会話時は表情がころころ変わり楽しめる。
文化祭で朝倉が存在したりと、ハルヒ本編では決して見る事の出来ないものが多くあり(主に朝倉関連イベント&CGや打ち上げなど)、ハルヒ好きは一度プレイしておくべき。

20140904THES.jpg
THE スナイパー[★☆☆☆☆]
THE糞ゲー
プレーステーション対応のゲーム。俺がやったゲーム5本指に入るレベルで糞。
まずグラフィックが粗すぎる。まぁそこは割り切っても(時代的にPS2頃なので結構アレだが)次に狙撃ゲームなのに弾速が遅すぎる。動いてない相手ならともかく動いている相手だと時間差を考えつつ狙撃になる。これが0.何秒の世界なら気にならないけど1秒近く空くのでともかく面倒くさい。距離的に数十メートルに見えても1秒かかる。拳銃より遅い気がする。てかむしろ弾が遅すぎて魚雷に…
次にステージが少なすぎる。合計8面。つまり最低8回で終わる。狙撃地点はほぼ固定で、基本外から外に居る人を狙う。つまち単調。その日の朝に買って昼には売りに行けるレベル。ゲームのメインであるはずの狙撃に十数秒。ストーリーやEDなどがその十数倍の時間。
BGMは良かった。これだけは評価出来ますね。一応ストーリーもので声優も池田さんを使う豪華さ…に見えるけどヒロインその他諸々が…うん。
2周目の周回変化も微々たるもの。3周目はエイリアン編が始まる。正直超展開過ぎてついていけなかった(しかもエイリアン編説明ほぼなし)
弾速とステージを改善すれば評価は変わったと思う… 2も出てるけどそんな気力は残ってなかった…

SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.12 THE 歩兵2 ~戦友よ、先に逝け~SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.12 THE 歩兵2 ~戦友よ、先に逝け~
(2009/09/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

歩兵2 戦友よ、先に逝け[★★★☆☆]
今回はこれでラスト。PSPの戦争ゲーム。
基本的には戦場で人や戦車などと戦闘をしミッションをクリアしていくゲーム。武器の重量制限などがあり攻略が楽しい。
まず良い点は
・武器の豊富さ
・ステージの豊富さ(天候も一部変化あり)
・敵も意外と豊富
・簡易ながらのコスチュームやキャラクリエイト
・ボスがいる
まずやはり戦争系だと気になるのは武器。このゲームではPSPというスペックにしては武器が豊富(銃・手榴弾・対戦車砲など)。性能でも、好みでも選べます。隠し武器などがあるのも良い。
ステージに関しては結構多く、広い。箱庭的な感じは無いです。天候もステージによりますが霧であったりします。敵は基本は歩兵、そこに狙撃兵、戦車、戦闘ヘリなど意外といる。地雷などもあり戦場感が出ています。キャラは固定ではなく、肌色や服など替えられるのもこの手のゲームにしては良かった。分かりやすいボスがいるので目標が立てやすいです。もちろんボスは雑魚キャラと違って動きが数倍ヤバイですが。
次に悪い点は
・スタミナの切れ方
・一部敵の防御力
・カメラ操作
始めはスタミナ調整している間に蜂の巣状態にされますね。スタミナ切れが早すぎる…そこは改善して欲しかった。
そして敵の防御力。ボスはともかく、哨戒艇など一部はちょっと防御が高すぎるなぁ…と。カメラ操作に関してはちょっと動かすと180度変わったりと結構大変。慣れれば使いこなせるんですが…そこまでが大変で、ちょっと触れただけで動いちゃったりするので。
ストーリーといったストーリはないものの、やりこみ要素はしっかりとあります。


今回はここまで。書いてみて自分でも全く選択基準が分からなかったぜ…
18禁系(エロ・グロ)はあんまり書きたくなかったしね…また時たま書いていくつもりです。
一応全てプレイした事のあるものしか書きませんが。体験版とかだけは書きません。
次はファンタシースターゼロ&2、ポケモン、アイマスとかかな…?

PlayStation 4PlayStation 4
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る

(一応今回書いたミッキーのがプレイした事ある中で一番古いヤツだと思います)
関連記事

Category: ゲーム

Thread: ゲーム

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/963-95b55655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)