07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

電撃ディウス

 

アイドルマスター 9thライブについて色々 

さて、アイドルマスター9thライブ(WE ARE M@STERPIECE!!)の大阪公演も後2週間ほどと近づいてまいりました。まぁ大阪時は北海道にいて、名古屋はコミケに居るので行けませんがね…チケットも東京2日目しか取れてません。1日目は私用が…
今回はライブの内容などその他諸々気になる事、思う事などを記事にしました。


M@STERPIECE
今回のライブには映画の主題歌でもある M@STERPIECEの名が冠されています。しかしたかはしさん、長谷川さん、仁後さん、若林さんが不参加という事態に。久しぶりの765単独でこれは少し悲しいですね。ただ、声優さん達には声優さん達の事情が有り、長谷川さん仁後さんはご結婚というのが原因(言い方は悪いですが)でしょう。残念ではありますが、自分の生活が一番であるのは間違い無いのでそこは仕方無いでしょう。
是非冬か10thでお目にかかれたら。たかはしさんに関してはいまいちよく分かりませんね。お忙しい人ではありますので、仕事の都合でしょうか。若林さんに関しては不安が募ります。8thライブ以降ステージには立たれていません(舞台挨拶等ではお見えになりましたが) 最年長である事もありやはり不安ですね(律子Pとしても) 彼女もまた冬か10thで見れる事を願います。魔法をかけては彼女じゃなきゃしっくりきません。
私がM@STERPIECEという歌詞もあるので、その歌詞に沿ったとらえ方も出来るので、自分はそうしますが。


虹色ミラクルでの虹
http://twipla.jp/events/99237
こちらに関しては非公式企画でしたが、P間では少なからず話題になっていました。
トリプルデイPなどの反対派と、賛成派などで若干プチ炎上的な事があったりし、現在は企画凍結中ですが。

というのが自分の意見であります。
やはりキャパ的に厳しいというのが一番ですね。シンデレラガールズの1stライブ時はTwilight Skyという曲で夕焼けを作るという企画があり、見事に成功し(一部LV会場でも独自に実施)ましたが、それは2,000人レベルのものであり、今回は1万人越えです。流石に1万近くを統一、最低でも90%近くはやらないと虹にならないというのは辛い気がしますね。
「少なくともTwitter上だけでも700〜1000人の参加者」との記載がありましたが、ツイッター上で1,000人としてもきついのでは。単純に考えて10人に1人ですし。東京2日目の会場で宣伝しても必ずのってくれるとは限らず、しかも全員に伝えられるとは思いませんし。
2つめの理由としては配色が細かすぎる。
11色を席で別けるとなると細かすぎてやれないと思いますね。シンデレラ時は2色であったのと、一定の場所より前はオレンジ!といった分け方であったので単純でしたが…
自己満足感という意見も出ていますが、フラスタなどを出す身としてはただのブーメランになるのでノーコメントで。ただ企画自体は悪くはないと感じたと。
しかし、みんながそれぞれの カラーを持ち寄ってRainbowという歌詞もあるので好きな色を振れば良いかと思います。自分は現に席がどこであろうが、周りがどんな色であろうが緑を振ると決めていますし。
一応大阪名古屋を経ての動向見ですかね。


ゲスト
SSAでは戸松さんがまさかの登場という事がありましたが、今回もそのようなゲストの可能生も少なくはにないかと。
可能生としては一番高そうなのは茅原実里さんですかね。シンデレラ、ミリオンではなく、もっと765と関係があり歌もあるとなると玲音役である彼女の可能生が高そうです。ただゲストが居る可能性自体が低いのでなんとも言えませんが。
シンデレラガールズとミリオンライブも好きですが、彼女達がというのはちょっとやめてほしいですね。


会場周辺
朝から物販に行くような自分のような人は暇つぶしや食糧などの為に会場周辺の事を調べておかなければいけない…
というわけで自分用の意味もこめてちょこっとまとめました。
でも大阪名古屋はいまいちよく分からないので本当に少しだけ。

大阪
会場:インテックス大阪5号館
駅:中ふ頭駅(大阪市交通局南港ポートタウン線)
始発:コスモスクエア方面 5:51(5:01当駅発が始発)
    住之江公園方面5:17
周辺施設:多数有り

名古屋
会場:日本ガイシホール
駅:笠寺駅(東海道本線)
始発:熱海方面 5:43
    米原方面 5:54
周辺施設:多数有り

東京
会場:東京体育館
駅:千駄ヶ谷駅・信濃町駅・国立競技場駅・北参道駅
始発:
千駄ヶ谷駅(中央・総武線)
4:35(御茶ノ水・秋葉原・西船橋・千葉方面)
4:54(三鷹・新宿方面)
信濃町駅(中央・総武線)
4:37(御茶ノ水・秋葉原・西船橋・千葉方面)
4:52(三鷹・新宿方面)
国立競技場駅(大江戸線)
5:06(六本木・大門方面)
3:13(新宿・光が丘方面)
北参道駅(副都心線)
5:10(渋谷・横浜・元町中華街方面)
5;09(和光市・森林公園・飯能方面)
周辺施設:
会場周辺にはローソン、セブンイレブン、ミニストップ等のコンビニがある為いざという時も大丈夫。周辺の明治神宮球場は試合等は2日とも無し、国立競技場は改修工事の為問題なし、秩父宮ラグビーはまだスケジュール発表無し。
公演などもあるので暇つぶしは問題無いかと。総武線でぶち当たりそうな東京ドームも現状予定無し。秋葉原は電撃文庫のイベントが開催。ただ休日なので都内全域で普通に混んでいるかと。周辺は住宅地などもあるので騒音に注意。
駐車場は施設のは約70台と少なめ。貸し切りになる可能生あり。駐輪場は約100台と少なめなのであまり期待しない方が良い。
施設内に売店やレストラン、カフェ等はありがP達が1万人集結&一般客(プール・競技場等)なので大変混あうかと。脇が国立など大型施設が多く、スペースはあるので物販等を終えたらそっちに移動するのも良い。新宿も電車ですぐ。秋葉原も10分くらい。


時間
今回のライブは土曜日は17時、日曜日は15時からです。
時間的に見て3時間~4時間とみて良いでしょう。土曜日からなら20時~21時、日曜日なら18時~19時ほどかと。個人的には4時間を希望しますが。
日曜日に比較的早い時間に終わらせてくれるのは良いですね。SSAみたいな事にはならなそうです。


曲数
時間的に約30曲ほどですかね。メドレーが入るか入らないかで相当変わってきますが。MC含めて3時間ほどとすれば1曲5分で×30で150分。MC30分でも調度良さそう。4時間だと40曲近くはいけそうだけど…

【Amazon.co.jp限定】特装版THE IDOLM@STER (3) イラストカード付き (REXコミックス)【Amazon.co.jp限定】特装版THE IDOLM@STER (3) イラストカード付き (REXコミックス)
(2014/08/04)
まな:漫画 高橋龍也:脚本 BNGI/PROJECT iM@S:原作

商品詳細を見る

(SSA円盤まだー)
関連記事

Category: アイドルマスター

Thread: アイドルマスター

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pax222.blog.fc2.com/tb.php/968-74ff5ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)